見出し画像

contikiで行く、ヨーロッパ周遊バスツアー体験記2【バスツアー出発前のロンドン滞在記】

前回は旅立ちに至るまでのお話を書きました。
今回はcontikiツアーに出発するまでのロンドン滞在記です。今回も最後までお付き合い頂ければ幸いです。

1日目(2016/6/15:空港からホテルへ)

無事にロンドン・ヒースロー空港に到着し入国審査を受けます。
イギリスの入国審査は世界で一番厳しいというのはググるとよく出てくる話なので少しビビってましたが、ターバン巻いたおっさんにフンフン鼻歌歌いながら色々聞かれ、バチンッと入国スタンプを押されて難なく通過。

こちらも有名な話ですが、ヒースロー空港の入国審査はとにかく大量の人が待ってるのでとても時間がかかります。僕も1時間は待ったと思います。

今回は色んな国を回るので必要になるお金の種類も沢山です。
なので日本を出発前にクレジットカードの海外キャッシュサービスの申込みをしておきました。審査が通って使えるようになったのがまさに出発日当日だったのですが、なんとかギリギリで使えるようになってよかったです。

ということで空港のATMでお金をおろしてホテルに向かいます。

画像1

はじめて見るポンド(硬貨がとにかく重い)

画像2

しばらく携帯が使えないので、予めメモしておいたルートでホテルまで行きます。

画像3

やっとホテル着く。。。(机が散らかっててすいません)

画像4


ホテルに着くとどっと疲れが出た&「あ、1ヶ月間帰れないんだ。。。」っていう謎のホームシックに早速かかる笑。
というのも1人海外旅行はこの時が初めてだったので不安も大きかったです。

といっても1ヶ月帰れないし、とりあえずクタクタなのでこの日はビール飲んでさっさと寝ました。
ちらっとテレビに移ってるアニメがシュールでとてもおもしろかった。


2日目(2016/6/16:iPhoneSE購入&街歩き)

さて、寝て起きてホテルの朝食を食べたら街に出かけます。

画像5

イギリスは飯がまずいということで有名ですが、意外とそうでもなかったのでよかったです(ただ味は濃かった)。


さて、まず最初にやろうと決めてたこと、それは携帯電話を買うことです!

最近ではauの世界データ定額などのサービスもありだいぶ便利になりましたが、2016年当時は日本の携帯キャリアは1日あたり2980円の海外パケホのサービスしかやってませんでした。
(参考リンク)

あるいは海外wifiルータを持っていく人も多いかと思いますが、当時ヨーロッパ周遊に対応しているwifiルータは1日あたり1500〜2000円くらいでした。
さらにwifiルータで携帯を使うとGPS機能がフル活用できないという問題もあったため、やはり現地でsimカードを買うのが良いだろう結論に至りました。現地でsimカードを買うというのも体験としては面白いものだと思いますし。

また、当時は日本のキャリアでiPhoneを買っても購入から半年くらい絶たないとsimロックを解除することができなく、旅行に出る時点では半年経ってなかったので、そもそもsimフリーケータイを持ってなかったという問題もありました。

したがって以下のような方針にしました。

✅ ロンドンのアップルストアでiPhoneSE 16Gを買うことにした。当時のレートで日本円で5万円くらい。でも15%くらいは免税される。
✅ イギリスといえばVodafoneですが、Vodafoneのプリペイドsimは高かったのでEEというキャリアのプリペイドsimを買うことにした。iPhoneSEを買う予定のapple store covent gardenのすぐ近くにEE shopがあるので、iPhone買ったらとりあえずそのまま駆け込む。
✅ EEのプリペイドsimは当時イギリス国外では使えないものだったので、他の国に移動した時はその国ごとに1個simカードを買えばなんとかなるが、EE以外にヨーロッパ圏内でローミング対応してるプリペイドsimがあればそれも買う。


というわけでまずはアップルストアへ。

画像6

店内はいってSEの16Gほしいって言ったら陽気で美人のおねーさんが対応してくれました。日本にも2年くらい前に来たことあるらしく、優しく対応してくました😊

店をでたらそのまま今度はすぐ近くのEEのショップに駆け込む。

スクリーンショット 2020-09-06 22.20.35

1ヶ月間2G使えるsimカードで10ポンドくらいでした。

最後に店員さんが、「しばらくしたらカスタマーサービスの部署からSMSが来るから、僕に10の評価をつけて(10段階評価らしい)。そしたら追加で10G使えるようにしてあげるYO!」って言われてオイwwwって思ったけどこちらのおにーさんも優しく対応してくれたので迷わず10を付けて送りかえしました!

12Gは流石に使わないよなーって思ったけど、ホテルのwifiがたまに遅いときもあるし、EEのプリペイドsimはテザリングにも対応してるし、ある分には困らないので容量は気にせずペリスコープとかで友達向けに配信するのに活用することにしました。


さて、無事にケータイとGoogleMapを手に入れたました。

すごい!知らない国でも右も左もわかる!!

もう何もこわくない!😇


というわけでここからはGoogleMapを頼りにペリスコープしながらひたすら街をぶらついたりしました。

画像7

画像8

画像9

適当に歩いてたらセント・ポール大聖堂にたどり着いた。


画像10

画像11

Oh...magnificent...!


あろうことか、スリッパを持ってくるのを忘れてたので無印で携帯用スリッパを買う。安いのがあってよかった。

画像12

こんな感じで軽く散歩をしつつい買い物をしました。

contikiのオフィスが泊まってるホテルの直ぐ側にあり、何個か聞きたいことがあったので少し早めにホテルに戻ります。

バスに持ち込める荷物に重量とサイズ制限があったのでそのことを詳しく聞いたり、英語力に不安があるのでサポートしてほしいだとか(もう手遅れだけど笑)、おすすめのsimカードありますかとか、そんな話をしました。

この時に3(Three)という携帯キャリアのことを教えてくれて、プリペイドsimでも追加手数料なくヨーロッパの多くの国でローミングできるというまさに望んでいるものでした。

よし、それは早速明日か明後日に買いに行こう!ってところでそれなりにいい時間になったのでホテルの近くのハンバーガーショップで夕ご飯を食べてこの日は就寝。

この時点でだいぶホームシック感は薄れました笑。

3日目(2016/6/17:コワーキングスペース訪問)

ホテルで朝食を済ませたら、少し仕事もしたかったのでCAMPUS LONDONに行くことにしました。

Googleが運営しているコワーキングスペースです。会員登録をすれば無料で使えます。すばらしい!

ホテルからはやや距離があったのですが、せっかくなのでGoogleMap片手に散歩しながら街並みを眺めつつ向かいます。

画像15

着きました。会員登録を済ませて中に入ります。

画像14

画像13

お昼は近所のカフェでなんかわかんないけどオシャレなヤツを食べる。
ここも意外と美味しかった。
ただアイスコーヒーはまずかった😂

画像16

戻って仕事して、夕方には切り上げて散歩にでかけます。

リバプールストリート駅

画像17

途中にあった教会。
後から調べたら、クライストチャーチ・グレイフライア・チャーチ・ガーデンというらしい。

画像18

イギリスといえば二階建てバス。

画像19

画像22

テムズ川

画像20

ゴーストバスツアー🤔

画像21

軍艦島にありそうだなとか思ったビル。

画像23

なんか船がたくさんあった。

画像24

夕日が眩しいぜぇとか言いながら橋を渡る。

画像25

ライオンキング

画像26

ノヴェロシアター

画像27

レンガ造りのビルを横目にホテルに帰る。

画像28

夜はホテルに併設のパブで本場ギネスを飲む。

画像29


4日目(2016/6/18:バッキンガム宮殿&3のsimを購入&プレミーティング)

いつものように朝食をホテルでとり、その後はとりあえず二階建てバスに乗ってみたかったので行き先は気にせず来たバスに乗り込みます。

画像30

乗ったバスはTrafalgar Square行きのバスでした。
降車後は人の流れのままに歩いていたらバッキンガム宮殿にたどり着きました笑。

画像31

門の手前まで行ってとりあえず写真を撮る。

画像32

衛兵さんもしっかりいました。

画像34

画像33

毎日交代式をやっているようです。この日は残念ながらタイミングは合いませんでした。次回行くことがあったらタイミング合わせたいですね。

宮殿の手前は噴水広場みたいになってます。

画像35

なんかいい感じの構成の写真が撮れた。

IMG_5013のコピー

まわりはきれいな公園です。

画像37

バッキンガム宮殿を後にして街歩きをします。

画像55

画像42

画像39

画像40

街なかで大好きな海外ドラマBREAKING BADのTシャツ売ってた。

画像41

Apple Market

画像44

こういうちょっとした路地の町並みから感じるイギリス感

画像45

HARRY POTER

画像46

適当に歩いてたらチャイナタウンについた。

画像47

お食事処 東京ダイナー

画像48

サーモン2貫で£4.20(約670円)🤔

IMG_5067拡大

ロンドンにまで進出している博多うどん

画像50

💩🙉

画像51

大英博物館

画像52

ホテルの近くに3のショップがあったのでお目当てのプリペイドsimを買う。

画像53

itsuっていう看板をまちなかでよく見かけたので何かなって思ったら、ヘルシーお寿司弁当みたいなお店だった。

画像54


この後はホテル返って、次の日から始まるバスツアーのプレミーティングに参加しました。

特に写真取らなかったんだけど、この人達とこれから19日間も過ごすのかと思うと緊張感急上昇!

話しかけられても英語早すぎてまったく聞き取れず不安感はマックス!😂

運営スタッフの英語もめっちゃ早口のブリティッシュイングリッシュでいっさい聞き取れず今すぐ日本に帰りたくなる😭😭😭

この後ツアーマネージャ(引率の先生みたいな人)とご対面したんだけど、なんと日本に住んだことがあるくらい日本大好きな人でした!「日本語はあいさつくらいしか覚えてないよハッハッハッ」て言われたけど笑

「何かわからないこと、不安なことがあったらとにかく俺にきけ!全力でサポートするよ!」って言ってくれて本当に助かった(`;ω;´)

そして何より一番助かったのは、このツアーマネージャの英語が比較的聞きやすい英語だったことでした。もちろん手加減してしゃべってくれてたと思うんですが。

contikiツアーはオーストラリア、ニュージランドなどのオセアニア地域ではかなり有名らくし若者の長期休みといえばcontiki!というくらい一般的らしいです。なので参加者の多くはオーストラリア、ニュージーランドからの人たちでした。ご存知の方も多いと思いますが、ここらへんの英語は日本人的にはなかなかに聞き取りづらい🤣

というかんじで、プレミーティングは簡単な顔合わせとパスポート(ビザ)や旅行保険などの事務的な事前確認くらいで終わり。

明日からこの人達と19日間一緒にヨーロッパを1つのバスで周るのかと思うと期待30%不安70%。
19日後に無事にロンドンに帰ってこれるのだろうかという思いのままその日は夜を迎えます。

翌朝はホテルの庭に朝の6:30集合ということだったので早めに寝ます。

明朝、荷物をまとめてついに出発。。。

画像55

新しいコンタクトレンズをはめていざ出発。
3泊泊まったこのホテルともお別れです。

19日後にまた帰ってくるねロンドン!という思いを胸にホテルを後にします。

はたしてどうなることやら。。。もうここまできたらなるようになれ!ということで集合場所に向かいます。


次回からはついにオーストラリア人と行く大人の修学旅行が始まります。


最初の目的地はオランダの首都アムステルダム!


つづく。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?