見出し画像

スパイスから見える心と身体〜カルダモン〜

スパイスを本格的に使うようになって2年と少し。
一時期は、ほぼ毎日スパイス漬けな生活をしていました。笑

そんな中で分かってくるのがスパイスの好み。
特にこのスパイスが好きすぎる♪
香りや風味がたまらない(*´ω`*)

ってのが幾つか出てくるんです。

たくさんあるスパイスの中で特に魅力的に感じるのはなぜだろう?
調べてみると、食材としての性質や身体面で効能がぴったりだったり、精神面でのメッセージがあったり。

心の状態や体調とリンクしていて、つながりっておもしろいなぁ〜と思ったのでシェアしようと思います♪


今回はいま一番好きな、スパイスの女王・カルダモン

グリーンカルダモン 。スパイスカレーやチャイには欠かせない♪

【薬膳でのカルダモン】
白豆蔲(びゃくずく)
辛味・温性
脾・胃・肺経に作用。

氣を巡らせて、身体を温める
体内の余分な水分を取り除く
胃を温め吐き氣を治める
消化不良の改善
二日酔いの回復など。

【身体への効能】
整腸作用、消化不良、腹痛、
食欲増進、デトックス、健胃
など。

【精神面での効能・メッセージ】

成功へのモチベーションを上げてくれる作用があります。不安や恐れを解消し、充足感や豊かさを思い出させてくれます。頭部への働きもあり、精神に集中を助けたり、不安な場合はリラックスさせてくれます。

出典 TIMELESS EDITION
https://www.timeless-edition.com/archives/923

【対応するチャクラ】
第二チャクラ(オレンジ)
第三チャクラ(イエロー)

第2チャクラ(セクシャリティチャクラ)
心に活力を与えるエネルギーの発信点

・チャクラの位置…丹田、おへそのあたり
・色…オレンジ
・整える方法…腹式呼吸をする/心が喜ぶ映画や本に触れる/創造的な活動をするなど

第2チャクラは、おへその下のあたりの場所、いわゆる丹田にあります。自分の感情と繋がることともリンクしていて、「決断力」にも関係しています。このチャクラが整うことで、潔く決断できたり、心からあらゆることが楽しめることに繋がります。第1チャクラが生きるうえでの土台とするなら、第2チャクラは人生の楽しみや、喜びを味わうためのセンサーといったイメージです。


第3チャクラ(ソーラプレクサスチャクラ)
自分らしさを確立し、自信を高めるエネルギー

・チャクラの位置…みぞおちのあたり
・色…黄色
・整える方法…好きなことをして生きている人と過ごす/太陽の下で過ごす/キャンドルを焚くなど火を活用する/運動で汗をかくなど

自分を愛し、信じることを促すチャクラ。〝個の力〟が宿る場所なので、自己への肯定感、自信にも繋がります。自分に自信がなかったり、他人の評価が気になる方は、第3チャクラのバランスが崩れている可能性あり。逆にうぬぼれや傲慢さが出ている時は、刺激を受けすぎている状態かも?

出典 BIOPLE.jp
https://www.biople.jp/articles/detail/863

ネットからの引用も含めてお伝えしました。
当てはまるものはありましたか?

私が個人的にピンときたキーワードはこちら。

・脾・胃・肺経
・整腸、デトックス
・充足感や豊かさを思い出したい
・リラックスしたい
・創造的な活動
・人生の楽しみや喜びを味わいたい
・自己肯定感、自分らしさの確立
・好きなことをしている人と過ごす

読んでいると、そうそう!!!
と思うポイントがたくさんあってびっくり。
どれも、今まで蔑ろにしがちだったことばかり。

変に氣を張って、心は落ち込んで。
のびのびできず常に何かが滞って腐敗していました。
体調は悪くないけど精神的に歪みやすかったり。

今後は、自分のことも大事にして満たしていこうと思います!

これだけのメッセージがあったら
スルーできるわけないよね🤣


食べた時に心や体が喜ぶ食事の時間は、とっても幸せ♡
それは、心や体からのサインに応えられているからだな〜と私は思うのです。

食からの氣付き・身体のととのえ・心の安定
これはいつでもセット。
五感のアンテナをフルに使って
さらさらと循環させていたいものです☺️


最後までお読みくださり
ありがとうございました♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?