見出し画像

初のオフラインイベント「夏合宿」を終えて

2024年7月27日~28日の2日間において、自由に哲学しよう初となる
オフラインイベント「夏合宿」を開催しました!

今回は、イベントの内容について書いていきたいと思います。


1.自哲が企画した「夏合宿」とは?

本イベントは、愛知県新城市の湯谷温泉にあるゲストハウスを貸し切り、勉強会や参加者同士の交流を通じて、スキルアップを図るイベントとして開催。当日は、主に首都圏に住む日々勉強を行っている人、スキルアップが好きな人、9名にご参加いただきました。

都市部にはない自然豊かな場所。都会の喧騒を忘れ気持ちがリフレッシュ。

そんな都会にはない非日常的な場所で、私たちは「勉強の重要性」と「コミュニケーション技法」について、学びました。

自由に哲学しよう 代表の深谷による、熱の入ったセミナー!

座学で学んだ内容を、実践するという内容だったんですが、参加者同士のコミュニケーションが活性化され、和気あいあいとした雰囲気で勉強会が進みました。

1人の参加者からは「勉強になる情報が多すぎて、メモが止まらない」という、アツい感想も!

勉強会が終わった後は、お楽しみの川遊び&BBQタイム!

宿の目の前に流れる清流で子どものように思いっきり遊びました


勉強会が参加者同士のアイスブレイクにもなり、大いに盛り上がりました。

この後は、宿内にある温泉に入り、各自就寝。
2日目は、各自好きな勉強を行った後、観光をして解散といった内容で合宿は終わりました。

2.合宿開催による学び、参加者の反響

ここからは合宿を開催してみて、どのような学びや反響があったか、紹介します。

・参加者の声

・めちゃくちゃ楽しい2日間になりました
・社会人になって部活やサークルのように集まって、合宿ができたことに感動しましたし、童心にも戻れました。
・自然豊かで癒しと学びと嬉々が沢山あり、覚醒と発見の2日間になりました
・最高に濃くて楽しくて癒されて色んな意味で熱い時間を過ごせました!
これは一生の思い出ですな!
・皆様素敵な時間をありがとうございました!「勉強×童心に帰る」の両方を達成できた合宿でした!
・皆様、2日間ありがとうございました! 凄く楽しかったです!
また、仕事や勉強に対するモチベーションが上がりました!
・2日間ありがとうございました。 とても充実した時間になりました!

自然による癒し、勉強会による学び(発見)、モチベーションが上がった等の声をいただくことができました。

主催者として、「参加者に合宿を通じて、何かを得て帰ってもらいたい」という想いがあったので、このようなお言葉を多数いただけて感動しています。

まとめ

初のオフラインイベントであり、参加者の負担額も大きいイベントということもあり、終始気が抜けなかったのですが、私も1参加者としてとても充実した2日間を過ごすことができました。

合宿が終わった次の日には、「是非ともまたお願いします」、「第2回もできたらいいですね」等、次回開催を熱望する声も(笑)

これからも参加者に満足してもらい、感動を生むイベントを企画、開催していきたいなと思いました。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?