見出し画像

行動を見直し理想の将来を手に入れる

「今日も仕事疲れた」と帰路の電車に乗る。
やっとの思いで家に帰宅すると必要最低限の家事と食事を済ませ、
スマホを片手に爆睡。
起床すると朝になっており、仕事に行くための準備をする。

このエピソードを聞いて、自分と共通点あるなと思ったら、
ぜひ最後までお付き合いください笑

そう、私たちは忙しいのです。
平日は仕事、休日は平日に溜まった家事をこなし、
家族サービスや人付き合い等、日々やることに追われています。

そんな忙しい生活を送る中で、
やりたいこと理想の生活をを思い浮かべたことはありませんか?
何をやるかは人によりけりですが、趣味をしたり、勉強をして転職活動の準備をしたり、副業をしたり等が挙げられるでしょうか。

もしやりたいことができたら理想の生活に1歩近づけたということですよね?今回の記事では、日々忙しい中で理想の生活に1歩近づくための方法を考えていきたいと思います。

○○の積み重ねが人生を作る

表題の○○の部分に何が当てはまるでしょうか?
答えは、行動です。大体の人が分かったかと思います。

では私たちが普段から行っている行動のうち、意図した行動の割合と無意識の行動の割合の比率は、何:何だと思いますか?
所説ありますが、「意図した行動:無意識の行動=1:9」と言われています。

試しにこの記事を読む前の5分前の行動や考えていたことを思い浮かべてみてください。
なぜその思考に陥ったのか、なぜその行動を取っていたのか、意図的に行動していなければ明確に思い出せないと思います。
このことから私たちは無意識のうちに思考し、行動しているということです。

この無意識の行動をコントロールすることで、
・良い行動はさらに良くなる
・悪い行動が改善されてムダな時間が減る
ということにつながると思います。

行動のコントロール、行動の積み重ねの重要性については数々の哲学者、偉人が説いています。

我々は、習慣を作り、習慣が我々を作る。

アリストテレス

人は自分の命運の彫刻家である。

ショーペンハウアー

行動は言葉よりも大きな効力を持つ。

マハトマ・ガンジー

行動のコントロールやるしかないです!

やりたいことを実現する方法は?

先述のとおり行動の大半が、無意識の行動であることはわかりました。
ここからは、忙しい日々の中でやりたいことを実現するための方法について考えていきたいと思います。

結論
自己分析をすること
・「意図的な行動を積み重ね」を実践すること
です。

全く真新しい方法ではありません。
しかしあなたが思い描いていることがこのシンプルな2つの方法を実践することで掴み取れるならやってみたくはありませんか?

当記事で具体的なやり方について書こうと思いましたが、長くなってしまったので各々の記事に記事を作成しようと思います(公開まで今しばらくお待ちくださいませ)

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

転職体験記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?