見出し画像

赤レンジャーのエピソード集


今回は赤レンジャーのエピソードのまとめです。
同僚間の「いじめ」は意図的であり同僚間の「いじり」はおふざけの延長にあるもの
意図的であるということは、気に入らない原因が在ることが多いですが
「ふざけて」の場合、行為者はパワハラになるという認識なく行っているように思われます。
という心理カウンセラー森川 祐子さんがブログで書いていたものを上記抜粋し定義とします。
第1回は赤レンジャーさん。以下、赤さん、突っ込まれ役は、Tさんで読んでいってください。
💫お昼は皆でランチをする職場での出来事、
あるとき1足遅くに集合したTさんのお弁当から汁がこぼれてしまっていたとき、、、赤さん「きったねぇなぁ」「不味そうなお弁当」「ティッシュもってないのかよ」と突っ込んで周りの笑いをとるのが赤さんです。
💫Tさんが前回の仕事で使用した場所が汚れていれば、存外にTの座った場所「きたねぇなぁw」とウェットティッシュで拭き拭き他人のためにも拭いてあげる、また他の人が座ろうとするとあの子が座ったところはPC故障しがちだからこっちきなよ。と仲良しレンジャーに伝達する誘導する。
💫講習を受けるときに赤さんが:「寝ないように皮膚に爪立てて寝ないようにしないとね」と皆で冗談をいいながらも挑んだ講習後、Tさんの腕に真っ赤になった爪痕を発見して「自傷行為しちゃってる」と赤さんは大変驚き、なにかにつけてTちゃん眠くなって自傷行為しちゃうから〜と、ときにはTちゃんの腕を持ち上げながら皆の前で笑いをとり盛り上げることが得意な人です。
💫前日に朝用事があって早めに休憩室にTさんが行くことを知っていた赤さん。早朝のガランとした休憩室にいってTさんに向かって手を振っていたとその日の業務中にわざわざTさんの席に来て「心配だよ、朝手を振ったのに無視したでしょ。そういうの良くないよ」と注意して言い返す暇なく去っていきました。Tさんは朝、休憩室に着くとすぐに朝食を食べ何も目に入っていなかった。誰も手を振っていたことは気づかなかったということです。
💫ライン返信は休みも返すものだよ。と赤さん。Tさんが土日休みに返さなかったことにアドバイス
💫仕事の、割り振りで時間が押してしまったTさんに対して、今なんの時間?と赤さんに仕事を引き継ぎするように誘導。
💫会議中も赤さんが主導になり発言し知らないうちに子分の青レンジャーさんが何かと赤さんのフォローをして話がすすんでいく。
集団では1人落ちこぼれがいれば他の人の粗がかすみ、Tさんがけなされることでホッとしている人もいます。
🙊髪の毛をカットした翌日にどうかと聞いたら、前のほうが良かった。コメントする。コレ凄く引っかかる物言いだとおわかり頂けるだろうか。いった側は稚拙に思ったことを言っただけかもしれないが配慮も好かれようとも考えていないものいいでしよう
🙊服もいいねどこで買ったの?作業服みたいだね。と褒めてるようで褒めていない一言。

赤さんはその後も違う仕事につき皆へよい行いをしていて。情報もそこだけに1極集中、会話に混ざればけなされるTさん、、Tさんはかわいそうですよね。どうしたらこの状況はかわるのでしょうか。
他の人からみたら赤さんは業務を円滑にするキーパーソン。お話も面白く周りに満遍なく声をかけてリーダーに相応しいかもしれませんね。ただ
ここまで書いて、これ令和の出来事なんですよ。
昭和だとこれがまかり通っていたらしいです。平成は女性へのパワハラ問題が主流でした。令和は部下から上司への不当な要求もパワハラとして部下への免責があったのは記憶に新しく。総じて今は上下関係は関係なく思いやりが必要な風潮です。今回はこの言われた側からの視点でみる言われたら嫌じゃないかな?というものを集めました。ただ落とされボケ役が嬉しい、三枚目キャラで集団生活に溶け込んでいるし俺はこのままがいいという方もいるので1つの視点として読んでいただければと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?