見出し画像

ポジティブに考えて最後に笑えばいい

おはようございます。
4キロ太ったのでダイエットを始めて早速2キロ減量に成功したえーさくです。
太る前に2キロ痩せようと思うと大変ですが、太った後なので難易度は低かったです。(とってもポジティブ!)

さて。
今日は、『転職』を思い出したりイメージして前へ進もうというテーマでお話します。
転職推奨ではないので、前向きに耳を、いや、目を傾けてもらえると嬉しいです。

▼求人の現状

今コロナの関係で求人数はとても減っていて転職を積極的にするタイミングじゃないと思います。

個人もそうですが、会社やお店もとてもしんどい状況にあるので、残業抑制や出勤抑制、手当てを減らしたり待遇を減らしたりと、できるだけコストカットを進めています。

そして、役割としての仕事も減っているので成果も上がらず満足度やモチベーションが下がっている人も多いのではないかと思います。

通常であれば、こんな状態になると自分が必要とされてないと感じたり、活躍できない環境に嫌気が差して退職、そして転職を決意します。

新しい環境に行けば、心機一転ゼロスタートで前向きに取り組めるという点と、『後がない』と頑張れる気持ちがエネルギーになる点とが合わさって好影響をもたらしたりします。

僕自身、転職経験者で前職の経験と、給与や役職、実績に恥じない成果を上げるために、自尊心を維持するために、転職後から猛進した覚えがあります。

ですが、今多くの業界で苦しい状態が続いており、暗いニュースの毎日です。

求人数が下がっているという事は、新規採用を抑制している会社が多いという事なので、当然前向きな状態の会社が少なく、選択肢が少なくなっている状態という事になります。

だからこそ、『転職』という選択肢がない状態にする事で、『後がない』状態となります。

成果が上がらない現状というのは、なかなか前向きになる事は難しいのですが、後ろに何もないと思うと、向くべきは前しかないという事ですよね。

今、苦しいのはみんな同じで、暗くなっているのであればまわりの人と同じように落ち込んでいるだけになります。

そして、元通りとはいかないかもしれませんが、3か月後、半年後、1年後は、新しい時代を進む世間があります。

その環境下で必ず進み始めるタイミングがあります。
その時に太って動けない状態でいるのではなく、どんな自主トレをしておけば、スムーズに進む事ができるのか?

それが、今やれる1つの事なのかもしれません。

10年後や40年後の自分は、間違いなくその時の『今』を生きています。

だったらこれまで頑張ってきた自分を信じて、今の『今』も頑張って行こうと思います。

みんな大変だけど頑張ろうね。

それでは、また。

⚫お知らせ⚫

毎日連続投稿を続けています。
毎日noteをされてる皆さん、一緒に頑張りましょうね。
こんな感じでアイディアや情報をよく投稿しています。
参考になるなーとか、ワクワクするって人はスキとフォロー(Twitterも)してくれると嬉しいです(^^)
※Twitterはコチラ↓

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?