見出し画像

せかせかするのを止めて『豊かさ』について考えてみる

おはようございます。
スマホの充電と除菌ができるケースのような商品を発売したら売れると思っちゃったえーさくです。思っちゃっただけです。

さて。
今日は『豊かさとは何か』というテーマでお話します。収入減少や失業の不安などを抱える現代では、最終的な所は整理しておいた方がいいので今日はこのテーマにします。

▼この先もずっとせかせか生きるのか

結構前から感じていてる事なのですが、毎年、毎月、毎日、とにかく忙しいんです。
僕は会社員で、営業でマネージャーなので、ポジション的には末端の中では忙しい部類の立ち位置です。

数字を追っていると言えば聞こえはいいですが、組織は前に進めようとするので、日々の変化に対応するために戦い方も変えて、プロダクトも増やして、新しいシステムやツールを導入して、ルールも変わるからその都度、共有して勉強会して、会議して会議して会議して…。

その中でも、現場では無駄をできるだけ省きつつ、優先度を付けて取捨選択しています。そして数字も追っています。

この環境にいるからには、順応して最高のパフォーマンスを当然やり続けるだけです。

ですが、ふと思うのは、『あれ?僕の人生ってこんな風に時間と精神を消費していくの?』って答えのない問いに悩まされる事があります。

自分の人生を俯瞰して見た時に、ビジネス脳を養いたい、時代に置いていかれたくない、リアルタイムを最前線で感じていたい、新しいサービスや文化に触れてワクワクしたい。
そんな思いがモチベーションになり、向上心となっています。

『お金のために働く』というのは抵抗があって、実際には生活できるだけのお金があればいいので、もっとお金が欲しいといったモチベーションがない分、この問いについては整理しておいた方がいい気がしています。

ポツンも一軒家やDASH村のように山奥や島で、自給自足をしながら、かまどを作ったり、露天風呂を作ったりする生活もいいなぁと思ったりします。( #昔からの憧れ

スマホがあれば、なんだってできます。
僕が実績を上げたり、ビジネスアイディア脳を持っていたり、はたまた仕分け人のようにコストカットが上手であれば、『遠隔で相談に乗る』といった仕事の仕方もできます。

なんなら、リアルDASH村をnoteやyoutubeで毎日投稿するのも面白いと思います。
島でも買おうかしら。

皆さんはどう思いますか?書いてて僕はワクワクしています。有り寄りの有り。いやむしろ有りです。

困らないだけのお金があれば、ここまでいかやくても、別に楽しく毎日過ごせるんじゃないかな?と思います。

お金を持ってる風になりたいとか、いい車に乗りたいとか、夜の街で羽振り良く遊びたい、異性を取っ替え引っ替えして遊びたいといった贅沢をしたい体でなければ、特に問題ないのではないかと思います。( #見栄がなくなればコストは下がる

たまにこーやって立ち止まって、ワクワクする事をイメージしたりする事で、せかせかしている自分に余裕を持たせてくれます。

恐怖や絶望と隣り合わせで生きるよりも、最悪死なないって、たかを括って自分自身を俯瞰して見ている方が豊かな気がします。

普通の生活してるだけで豊かだと思うだけで、毎日の忙しいに対して優しい目で見れたりします。

将来は、楽しんでる爺ちゃんになります。

それでは、またね。

●お知らせ●

毎日連続投稿を続けています。
毎日noteをされてる皆さん、一緒に頑張りましょうね。
こんな感じでアイディアや考えをよく投稿しています。
参考になるなーとか、ワクワクするって人はスキとフォロー(Twitterも)してくれると嬉しいです(^^)
※Twitterはコチラ

https://mobile.twitter.com/syusyu_1022

この記事が参加している募集

#スキしてみて

528,911件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?