見出し画像

日吉は雨曇り

同じ職場のバイク乗りF氏に誘われて、
11/4(日)京都府南丹市 道の駅スプリングスひよし芝生広場で開かれる
エンジョイラーダースミーティングへ行ってきました。
すげーバイクの数、圧巻でした。

和歌山からだと大体150kmぐらい、
朝早めに出て開催時間前に現地入りしてゆっくりしましょう!
ってことで出発はCITY WAKAYAMAに5時半集合出発となりました。

大阪市内を高速道路で抜けてあとは下道で、という計画でしたが、
なんと11/2から阪神高速堺線全面通行止。
堺から豊中まで下道、ほんの少し11号池田線での国道423号線。
そこから北へ進むと同時に天気が悪化、霧雨、路面ウエット。
国道9号線手前で、コンビニ休憩。
この時点で9時40分。
開催時間は10時から。
前入りどころか完全に遅れてます。そしてバイクは雨でドロドロ・・。

ここから国道9号線を現地へと向かいます。
並走している京都縦貫自動車道を走ればいいものを、何を思ったかの下道走行。
これはこれでゆったり街中を流せていいのかしら・・なんて。

現地到着は11時前。
芝生広場の外周道路(一方通行)に入り口から順番にバイクを停めていきます。
我々はその間をゆっくりと列の切れる駐車スペースまで走ります。
砂利のところや、傾斜のあるところに停めているのもあり、こりゃ場所により大変だな〜なんて思ってたら、駐車場所は石畳のしっかりした所で安心。
到着遅れたけど、これはこれでよかったよかった。
同行のF氏のバイクはDUCATI MONSTER696。軽量俊敏バイクです。

たくさんんブース、お店がありなかなか見て回るのも面白い。
いろんな人が来てるので、人間ウォッチング、ファッションチェック、バイクたちも面白い。

1時間半ほど滞在の後、亀岡で昼飯。
今度は自動車道を使ってビャッと移動。
ガソリン補給してからの、街中定食屋さん。

さて帰りのルートはどこにしようか・・?


旨し、食いすぎ腹ぱっつん。


腹も落ち着いたのでいきましょか、の午後2時半。


ここからは、国道9号線を横切り、快走府道6号、46号を南下、
茨城から高速名神、吹田、近畿道にて帰ります。
大阪は快晴、夕日が眩しいくらいで暖かでしたね。

途中泉南で降りて休憩の後、山中渓越えで締めくくり。

高速道路巡行にはモンスターあんまり向かないみたい。
やぱりグッチはいいね〜!

最後まで読んで頂いてありがとうございます。サポートしていただけると嬉しいです。ほっこり面白いツーリング記事ご期待ください♪