見出し画像

ケトジェニックダイエットで脂肪を燃やせ!

こんにちは!

ケトジェニックダイエット3日目❤
ケトメータが2台とも別の数値を示すためあてにならない。
ケトーシスに入っているのか不明だが、糖質はカットできているので、あまり気にしてない💦

私がケトジェニックダイエットをするのは今回で3回目。
3月と7月に行いました。
1回目はあまり上手くいかなかった?
2回目はそこそこ上手くいった。
ケトジェニックダイエットは何回もやることでうまくできるようになります。

ケトジェニックダイエットとはそもそも?

簡単に言うと、糖質をカットし、脂質を大量に摂る
タンパク質はほどほどに。
PFCバランスを変えるだけだが、普段のローファットダイエットとは異なり、糖質をカットしつづけなければなりません。
食べちゃった!が効かないのです!
チートもできません。

糖質をカットすることで、ケトーシスという状態に体を持っていき、ケトン体を生成し、脂質をエネルギーに変えていく。
脂肪を燃やしてエネルギーにする。
ケトジェニックは体重を落とすというより、脂肪を落とすといった方がわかりやすいのかと。
ローファットの時と体に起こる反応が全く違います。

簡単そうに見えて実はとても難しい。
世に溢れる食べ物には糖質が含まれているものばかり。
ケトジェニック中に糖質を取りすぎてしまうとケトーシス状態から抜けてしまいます。
ケトーシス状態に入るまでには2日~1週間はかかる。
スタート地点に戻ってしまうのです。


そして、ケトジェニックダイエットの何が大変かと言うと、開始してからの1週間ほどの体調悪さ。
症状は人によってさまざまですが、
私はめまい、動悸、息切れ、頭痛、、、
今回はまだ3日目なので、めまいと動悸と関節痛だけで収まっています。
頭痛はいつもあるので気にしてない…

口臭・体臭がきつくなる。
あと倦怠感。疲れやすくなります。
筋トレに力が入らない。
スクワット10回やるだけでも息切れがヤバいです💦グリコーゲンを枯渇させる為にもトレーニングは必須なのですが...。

でもいい事もあります。
食後に襲ってくるあの眠気がありません。
普段はご飯を食べると血糖値があがりインスリンが分泌される。
糖質量が多い食べ物ほど血糖値が上がりやすい。
ケトジェニックは、米、パン、小麦粉等、糖質の多い食材は一切食べれない。
そもそも糖質を取っていないので血糖値が上がりにくいので、食後にくる眠気に悩まされることがありません。
とはいっても、ギラギラ目が冴えるということはなく、倦怠感やらで眠気はやってきますが💦

1週間ほどで、この症状も収まってはきますが、この辛さでケトジェニックを避ける人もいるぐらい。
お米が食べれないというよりはこちらの方が私は辛い。
そこまで耐えきれないという症状はありませんので何とか耐えてます。

では、なぜケトジェニックをやるのか。

以前にも書きましたが、同じダイエットをやっていると体がその食生活に慣れてきてしまいます。
ダイエットも停滞してしまいます。
それを打破させる為にPFCバランスをガラリと変えて、体をビックリさせてあげるのです。

ローファットからローカーボ この切り替えがベスト。

ローファットで体重が落ち続けている私がなぜケトジェニックをやるのか?
PFCバランスを切り替えるのが目的でもありますが、ケトジェニックを行った人にしかわからない症状だったり、何を食べるべきなのか、いろいろ知りたいからでもあります。いろいろ試してみたい人体実験オタクなのです...
あとはお肉が食べたいから(笑)

ケトジェニックは低糖質ダイエットではありますが、糖質制限ダイエットとは違い、糖質を大幅にカットするスーパー糖質制限ダイエットです。
普段食べている、米、オートミール、サツマイモ、一切食べれません。
糖質が多く含まれる食材は一切カット。
調味料も塩と胡椒だけ。
調味料にも実は糖質が含まれているものが多いです。
逆に脂質を抑えてる普段食べないお肉を大量に食べます。
私は、牛肉、鶏もも肉、ひき肉、卵。
この当たりを食べてます。
豚肉もたまにたべるかな、サバ缶、ツナ缶。
ナッツ類、くるみ。
MCTオイル、オリーブオイル
あとはサプリ。
葉物野菜を少々。
土にできる野菜はNG。じゃがいもやサツマイモ等。
野菜は摂らなくていいと言われたけど、糖質全く取らないのは、、食物繊維も摂った方がいいです。アボカドやきのこもいいのですが、私は食べれませんので却下!
ケトジェニックは便秘がちにもなります💦
そこを考えて今は少しの野菜を摂っています。
足りない分はマルトデキストリンで補おうかと思っています。

今日の私のお昼ごはん。牛肉・鶏もも肉・ツナ缶・ほうれん草

画像2

カロリー計算がきっちりできないとケトジェニックダイエットはうまくいきません。
カロリーを抑えても失敗します。
適量のカロリーを取らなければなりません。

私はこれを2週間から20日ぐらいやります。
この間、チートもなし、糖質をカットし続けます。
なので、やるタイミングがとても重要になってきます。
私は月に2.3回、会議等のために県外出張があるのですが
外に出る時はランチを会社の人達と食べます。
ご飯食べれないので!と断ることもできないので、出張がない時を見計らってやらなければなりません。
外食でもメニュー次第ではランチも行けますが、ご年齢が高い方からランチは刺身定食!とのご要望があるので...お肉ランチは却下されます💦
9月にやろうと思っていたのですが、タイミングが合わず今になりました。


なんだ!お肉食べればいいのか!
と簡単に思っているあなた!
むやみにケトジェニックダイエットを始めるのは止めましょう💦
ちゃんと指導されて行わないと危ないです。
低血糖になって命の危険もあります。

長期にわたって糖質を摂っていないとインスリンの分泌能力が衰え
インスリン感受性が低下し、逆に糖尿病になる危険もあります。

もともとケトジェニックは糖尿病の食事療法にも活用されていますが、
それはきちんと指導が行われてこそです。
そして筋肉量が減ってしまう可能性があります。
筋肉も溶かしてエネルギーに変えてしまうから。
筋肉量を落とさず脂肪だけ落とすのも大変です。

ケトジェニックダイエットはきちんと指導者のもと行うか、きちんと勉強してからにしましょう!!
きちんとやればケトジェニックダイエットはたのしいですよ❤
食べるレパートリーが増えるし、ダイエットにストイックになれます。
食べるものがかわれば気分転換にもなる。

楽しい反面、
夜になると、動悸、倦怠感、関節痛が私を襲ってきます。。。

画像1

早く寝るに限ります❤

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?