見出し画像

5日間チャレンジワーク無事終了

16日から募集が密かに募集が開始され、
総勢百五十名以上が登録してくださり、
のべ80人の方が何かしらの形で参加してくれた
LINEオープンチャットを用いたチャレンジワーク
が無事に昨日終了しました。

やり切ったなあというか、
フルスロットルで久々に多くの方とお話しができて
本当に幸せでした。


聞いたことがあるけれど?を実践する人こそ!!

今回のワークで1番私が学べたことから書いておきます。
それは、どっかで聞いたことあるし、よくありそうな話ですよね?って思うことほど実践と継続が難しいということ。

けれども驚くほどに、
今回のリアル参加者、アーカイブ視聴参加者の多くが5日間わたしたち企画側と一緒に走り切ってくれたことで、今求められている私の在り方、方向性が今まで以上に強い確信に変わるきっかけとなりました。

事前の自己紹介で、「ノウハウコレクターです」と宣言してしまっている人が何人もいる中、私はどうやってこの人たちの心を開いてもらう力添えができるだろうかと悩むくらいでした。

その彼らが、おそらく、完徹したことのないような考え方の基本を学ぶという姿勢を見せてくれた、
そのこと自体にもう感激以外の何ものでもなかったのです。

彼らは、私の講義内容をどっかで聞いたことあるしよくありそうな話ですよねって流さずに、しっかりと受け止めようと最善の努力をしていた。

言葉は稚拙かもしれないし、言っていることは抽象的すぎて今一つ伝わってこなかったり、解像度の低い場合もあったかもしれない。

けれど、懸命に紡がれた言葉を読みとれない私ではない。
そのために、20代からあり得ないくらいの職種経験をし、海外の師匠の元へ赴き、原理原則や真理に関する学びをずっと今日まで繰り返してきやってきたのだから。

なので、彼らの課題提出の文章を、これまた懸命に読み取り返信する作業が連日深夜まで続いた。そのくらいしっかり返しておくべきだと思う人が何人もいたからね。だからこそ、この5日間の向き合った時間の重要性と貴重性を理解してもらいたいなと思い至ったわけです。

自分ケアは自分との出会いから、自分との出会いはメンターとの出会いから

これは私が常々実感していることなのですが、良いメンターがいると良い自分の可能性に気がつけるようなります。が、そのために自分のことを本当にケアしておかねばそのようなメンターとは出会うことができない。というのが私の半世紀にわたる世界を巡り、世界中のシャーマンやお金持ちと出会ったなかで得た人生の賜物でもあるのです。

メンターってお金稼ぎを教えてくれる人だと、日本では大抵の人が思ってしまっているように見受けられます。でも本来の東洋では、古来の文化の中では決してそうではなかったはずなんですよね・・・。

そういうことにすら気がつけなくなっちゃってるから、ノウハウコレクターにさせられてしまう。本人がなりたくてなったんじゃなくて、成らされてしまっている現実があるっていうことに気がついていかない。

自分で選べる世界が、選んだつもりで、選ばされている世界になっている。

そんなことをしっかりと見せてくれる人が、本当のメンターだと私は思っているし、事実亡き師匠も、今の師匠もその辺りをよくよくわかっている人たちなのです。つまり本当のメンターなのです。

なので、今回、私があなたのメンターになるとか成らないとかではなくて、自分のケアをすることがビジネスにも人生にも1番大事だと言うことがどうしても伝えたかった。

あなたがあなたの本当のケアをできないでいたり、怠っている時には教わる人を選び間違える可能性がとっても高いことなどをどうやって伝えたら良いのかとずっと悩んできた。

伝わらない・・・真理なのに伝わらない・・・ずっとそういう悩みを抱えながら今もどうにか伝わらないかと思う毎日。
本当に、あなたがあなた自身の理解者になり、あなた自身という魂(sprit)と再接続をすることを心から望んでいるんですね(笑)

悩み相談ではなく「成長相談」という考えを持つ

面談をしていくと、多くの人が抱えている同じ悩みに突き当たります。

それは、

私はちゃんとできるのかな?
私はやり切れるのかな?
今までできた試しがない

などの

自己不信感。

これがあなたの行く先をいっぱい阻む‼️
だけど拭い去れない‼️

たくさんの才能が見え隠れする人ほど、その傾向が高い。

このような方には二つタイプがあって、
1️⃣自分を癒やし許すためのカウンセリングから始めたら言い方
2️⃣今すぐ、行動に移すためにパートナーやメンターの信頼を作ると良い方
です。

無料相談や対面面談に来られるかたは、圧倒的に2️⃣が多いんです。

信じてもらえていることを信じられたら良い

タイプばかりなんです。

ここを乗り越えてきたら、素晴らしい道が確実に開けるのです。

あなたをあなたがまだ信じられなくても、あなたを信じてくれる人を信じてみたら、本当に変わります。

変わりたい変われない、じゃなくて、変われるんです。

そのために必要なことが一つだけあります。
それは、

お悩み相談ではなく、成長を相談する

ことなんです。

悩みにフォーカスをしている悩み相談は、永遠にその悩みが解決することがありません。なぜ?どうして?私だけ?という自己憐憫的な考え方から抜けでられないからです。

お悩み相談に乗ることは優しさや親切いう側面においてはとても大事なことです。ですが、お悩みを相談したい人は、ずっとお悩み状態にありたい人だと言い換えることができます。そのことにずっと関わってしまうので、優しい人ほど苦しんでしまう。自分自身で自分を苦しめてしまうのです。

長年の経験と分析からそのように私は結論を出しました。大事なのは、悩みではなく成長にフォーカスを変えること。

悩む状態は、どう成長したら解決するのか?という、どうやったら?どのように?という行動に向けた思考発想がそこには必要になる状態を作ると、自ずと解決していきます。

コーチ・カウンセラー・セラピストの方はぜひこの部分に注目をしてほしい。そして今何かを始めようとしているけれど、自信がないと思い込んで前に進めない、行動ができないでいるあなたも、ぜひこの成長相談、成長基準にしてもらえると良いと思います。

5日間のチャレンジと、その前後の支度や反省会いろいろな場面を通じて、私の中の備忘録として今日は書かせていただきました^^

ご参考までに^^




ぜひサポートをお願いいたします!サポートの費用は全額クリエーションの学びや今後の活動の為に当てさせていただきます。よろしくお願いいたします。