見出し画像

自分定義のあるエシカルな生き方

前号で言葉の定義を持ちましょうということについて書きましたが、
今回はそうすることによってどんなことが起こるのか、
そしてそうすることで何が伝わるようになるのかについて書きましょう。


「自分定義」が人生を変える🐸

自分で言葉の定義を考え、その定義に沿って生きると
明らかに、誰の目にもはっきりとした変化が起こるのは間違いがないでしょう。

それはなぜかというと、
自分定義がありとあらゆる言葉に対して定まり始めることによって
あなたの人生観が誰がみても明確な状況に近づいていく
からんですね。

あなたの人生観というのはちょっと難しくて抽象度の高いことばなので
もう一声説明するとなると、
「自分」で「定義」した言葉を持つことで、
あなたの目指す世界、
あなたの目の前の現実、
その両方の世界の「見え方」が明確になって、変化する
ということです。

自分の目指す世界と目の前の現実の見え方が変わる
ということは、
もっと端的に言えば、

あなたにとって今、必要なこととそうでないことがハッキリわかる

ということに他なりません。
それによって、
無駄なものがどんどん削ぎ落とされてシンプルな人生になっていきます。

シンプルになればなるほど、人生は楽しく豊かになる

そうそれは、言ってみれば、
エコでロハスでサスティナブルなあなたの世界観へ近づいていく
ことになるわけです😆

一体どういうこと?
って思うかもしれませんのでわたしの体験の一つを書いてみましょう。

わたしはですね😅お恥ずかしいですが、
スピリチュアルばりばりの占い好きのよくわからない人💦
からスタートして、
その当時のスピリチュアルの怪しさや評価の悪さから、
やがて人生コンサルタントとしてのビジネスを目指していったわけです。

その過程で色々紆余曲折が
(それは現在も成長過程なので続いていますが)
続いている中で、どんなことを間違えてしまったかっていうと、

  • 「自分定義」をハッキリとさせていなかったからやればやるほど、苦しいビジネスになって行った

  • お金はあっても意味のない使い方になってしまった

  • お金はあっても心がずっと寂しかった

  • 「自分定義」を明示しなかったから、他者から都合良いように扱われて悔しい想いをした

  • お互いの「自分定義」を相互に理解する気のない人に無理についていこうとして人間関係が破綻した

  • 「自分定義」が明らかにわかる振る舞いをしていなかったからチャンスを逃してしまった

なんていうことがたくさんありました。
その時には気づけなかったこともたくさんありますが、
でも、こう言った嫌な出来事が起こっている時って、

まだ勉強が足りない分野がある、そこに移動するためには、
十分に持っているものからどんどん削ぎ落として本質の自分になれ。
そうすればそれを学ぶチャンスが巡ってくる、欲しいものにで会える。

って宇宙(神様でも創造主でもなんでも呼び名はお好きにどうぞ^^)
がなんとか気づかせよう、知らせようとしている感じ
がしてならないのです。

なぜそう思うかというと、
毎回持っているものを見直して、
身も心も人間関係も断捨離を余儀なくされ、
それを素直に実践するとその結果、

  • 更なるチャンスがやって来た

  • 更なる出会いが後からやってきた

  • 別れた人の数の倍良い人との出会いがあった

なんていうことが毎回起こっているからなんです。

「自分定義」を持つことは人間関係を円滑にさせる

振り返ると、
私自身に、その都度その都度出来事があるたびに、
決まっていなかった「自分定義」を定めなさい!と言わんばかりの出来事ばっかりだったんです。

その度に、シンプルに過去に感謝するとかしないとか余計なことは考えないで
その場でよりシンプルになるよう重たいものだけを削ぎ落として、
新たにやってくるものにただただ、感謝をして次の接点を大切に過ごしていた。

そんなふうにただシンプルな行動を繰り返していたら、
気がついたら、大嫌い
💢だった自分が大好きに❤️なっていた

んです。
これって素晴らしい成長だ、そのための受難?だったのか!!
私が選び間違えたんだね、その結果ですね。と、

素直に自分の間違いや至らなさ、学びの足りないところを認める
ことができるようになっていった。

そうすると、
桁の違う、世界の違う人たちと無理した人付き合いをしなくなり
自分の世界観と噛み合わない人付き合い、場所、場面には縁がなくなって
頑張ってそうしていた自分、
そうしないと評価されないと恐れていた自分
に気がついてしまった。

逆に、
楽しくて発展的な仲間付き合い
少人数でも深い関係が作れる仕事の体制
理解を示してくれる強力なサポーターたち
に出会い、

これが人生を最強にサスティナブルに、エシカルに生きることなんだ!!
って肌身で感じてわかるようになって行ったんですね。

「自分定義」は自分を好きになるために必要

みなさん、気づいてきたでしょうか?
そうなんです。
自分の言葉を持っていない、
つまり「自分定義」を持っていない状態というときは、
何かとゴタゴタがあります。
自分の本心で物事を選んでいなかったり、
本当の意味で、
自分の人生の過ごし方に自分で責任を取れていないからです。

そういう時は、
自分がやっていることが自分自身(魂)と噛み合っていないんです。

噛み合っていないということは、自分で自分のことを見た時に、
自分があまり好きではない
自分なんて必要ない
自分がやってることなんてたいしたことない
自分嫌いゾーンにどんどん入っていってしまうんですね。

それだと、うまくいくこともいくはずがありません。
だって、
自分自身のことを嫌いない人を本心から好きになる人って
いても少数だと思うんですよ。

恋愛でも、そうですよね?
自分自身を否定しているような、
影があってちょっと悪い人に惹かれちゃうって、
あるのかもしれないけれど、
大体の人がそういう感じの人とは何だかうまく行かなくなっちゃう。
(そういう相手にどっぷり浸かると確実に不幸な感じの毎日?)

やっぱり自分のことが好きで、
自分のやっていることに誇りがあって、前進しようとして頑張っている。
そのためにもがいているとしても、
そういう人が、魅力的だと思うんです。

自分のことが良い意味で好き!ってハッキリ言えるって、

自分の人生に自信がある、自分の行動に責任が取れていて後悔がない

っていう状況だと思うんですね。
ナルシスティックであれとか、暗い性格や内向的な人がダメだとか
そういうことを言ってるんじゃないんですよ。捉え違えないでね💦

自分が好きだから自信を持って提供できる

ビジネスをするとか、好きなことを副業にするとかっていう時
そんな時にもこの「自分を好き」であることはとても重要。

そしてその「自分を好き」であるからこそ、
自信を持って好きなものや得意なものを周りに提案して提供できるようになっていきます。

だから、お金が自然と入ってきたり、
だから、あなたのセッションや施術で幸せな経験をしてもらえたり
その結果、感謝の言葉があなたのところへ、
頂くお金以上の価値を持って届けられるようになるわけなんですよね^^

だから、今日から少しずつ「自分定義」を作っていきましょう。
次号では、ズバリ「自分定義の作り方」をお伝えしたいと思います^^





ぜひサポートをお願いいたします!サポートの費用は全額クリエーションの学びや今後の活動の為に当てさせていただきます。よろしくお願いいたします。