見出し画像

道端で見つけたフランス語で、お勉強✏️


こんにちは!salut!
突然ですが、語学って机で勉強するの難しくないですか!
私は、参考書を開くと眠くなってしまいます💦

楽しく勉強したいと思い、趣味で撮っているフィルム写真の中に
映り込んだフランス語をピックアップしてご紹介します!🇫🇷

私は人が楽しく集まっている場所、すなわちレストランや食卓の風景が大好きです(ワインが好きなのもそれが理由)。今まで撮った写真を振り返るとほとんどが、レストランでした(笑)

おすすめのお店に限り、写真にリンクを貼り付けておくので、フランス語を見ることも兼ねて、興味のある方は訪問してみてください✨

レッツラゴー!

画像1

Les Officiers

✳︎2回行ったことあるお店です。ヴァンセンヌの森の横にあります。
✳︎Officiers=(男性名詞)将校、士官、警察官…
✳︎複数形について:
Lesは、英語のtheの複数形です。最後のofficiersのsもそれに伴って付いてます。なので「将校たち」と言ったニュアンス。

✳︎女性名詞について:
この単語は、女性の場合でも同じスペルを用いることが多いのですが、稀に officièreと、最後にeをつけて女性名詞に変えることもあります。

✳︎お店のコンセプト:
航空部隊の絵があったので、officier d'aviation=航空士官といった感じでしょうか。
aviationは女性名詞で、航空・飛行などの意味があります!
d'はde(of)の省略形。

画像2

LE COMPAS

✳︎冬のパリで通りかかった時の一枚。かなり赤味が出てしまっています💦

✳︎COMPAS=(男性名詞)コンパス、羅針盤
英語だと、コンパスという発音ですが、フランス語は最後のアルファベットを発音しないので、ル・コンパになります。

✳︎複数形について:
単数で、すでに最後にsが付く単語です。では、複数形ではなんと書くか…?変わりません!
-s -x -zで終わる単語は基本的に不変化です。
例:prix(値段)、mois(月)、nez(鼻)

✳︎例文:
J'ai versé du vin par compas pour tout le monde:
私はワインを全員に平等に注ぎました。

「faire〜 par compas: 〜を正確にやる」を使用した表現です!


画像3

L’Etoile

✳︎光と影が良かったのですが、少し暗くてすみません。
この街で一番のレストランとのことで訪問しましたが満席!残念😭

✳︎etoile=女性名詞=星・スター(映画などの)
これは有名な単語なので、知ってる人も多いのではないでしょうか。

✳︎発音について:
読み方はエトワールです。「i」は「イ」と発音しますが、この場合は
oiとなり、「うぁ」の発音になります。私は、こういうものだと覚えてしまっていたので、考えたことがなく、今調べました😅

✳︎関連語の紹介:
Voie lactée で天の川 voieはプラットホームにも使います。(その例を次の写真で紹介するので、ここでは割愛)。発音は、ヴォア・ラクテ。
lactéは、形容詞で「乳の、乳を含む」という意味があります。
lactéeと、最後にeが付いているのは、voieが女性名詞なので、呼応してlactéeと女性形になります。

私はこのフランス語の天の川♡という言葉が好きです。すごく可愛い響き。
La voie lactée est une poussière d'étoiles.
天の川は、星々の破片の集まりだ。
(poussièreは女性名詞で埃だけど、ちょっと意訳しています。)


画像4

VOIE 2

✳︎南仏に旅行したとき、駅で撮った写真
ちょうど、voieという単語が映り込んでいます。(左の標識)
✳︎Voie=(女性名詞)道、線路、進路
✳︎Direction=(女性名詞)方向、方角
これは、Lyonの方向って意味です。反対側は、おそらくMarseille行き。
✳︎Sortie=(女性名詞)出口、外出
飛行機や、学校の非常口に書いてあり、どこでも目にする単語です。
何かあったら、このsortieの方向へ逃げてくださいね!


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

写真1つでも、派生語とか見ていると時間があっという間に経ってしまいました。自分の中で曖昧にしてきた文法もこの機会に見直したいです。

まだ写真はあるので、次回に持ち越します〜

À très bientôt☺️