ああ今お金があれば…

悩んでいる。解決方法はお金。
個人で習っている先生に、安全策として今通っている大学附属の語学学校にもう一年通うという手もありだと話された。
自分でもそれがいいなと思っている。その方が確実だろうし、大学に入ってから楽だろうし、何より語学を学べる時間をしっかりとれるのは大きい。
ただ金がない。
大学附属の学校は他の語学学校に比べるとかなり費用が安く済む。けどかかるものはかかる。
そこにお金を使ってしまうと、学費が足りなくなるのではと心配でストレスがすごい(まあ夏の大休暇でバイトすれば多少はどうにかなるのでは)。
予定の通りに行けば、年末に出願して、受かれば来年度から大学に通うつもりだったけど、先生にこの考えを言われると言うことは私の語学力はちょっと厳しいと思われているのでは。いやでも生徒みんなに言っていそうな気もする(その方が入学後に苦しまずに済むので)。
悶々としながらの帰り道で、外国の大学に入学した人の体験談や勉強法や何かをあれこれ読んでしまったけど、そんなことをやっている暇があるなら勉強しろと思う。
常に思うのは、落ち着いて、まとまって勉強する時間が欲しい。でもそんな事は多分無理な気がする。
大体語学はどこまで準備すれば十分なんだ。
とか言ってる暇があるならなんかしらやれって話。

いただいたサポートは学費と学業関連の書籍代として使わせていただきます。