見出し画像

「かけいのおそうじ」#02:【これくらい】と【したつもり】はやめよう


かけいのおそうじシリーズ目次
#00:無駄なものを捨てよう
#01:見えないのモノを見ようとしよう
#02:
【これくらい】と【したつもり】はやめよう




じゃあ次に見えてる無駄を省いていきましょう~と行きたいところなのですが、その前に、無駄に対する考え方についてお話ししようかと。


これくらいいいか~なんて思ってません?


無駄なものは無駄、無駄なものはなくなっても全く困りません。なので、さっさとなくせばいいんです。小額だからこれくらいまあいいか~500円くらいまあいいか~なんて思ってることないです?

無駄を省くのに、金額の多寡は全く関係ありません。無駄か無駄じゃないかただそれだけです。

・ATM使用手数料払ってませんか?
・欲しいと思ってないのに、惰性や習慣でコンビニで買い物してませんか?
・使いもしないサブスクとかそのまんまになってません?
・よくわからないスマホのオプション入ってませんか?
・100均で「とりあえず」って買ってるものありませんか?

払わなくていいものは払わない、欲しいモノ以外は買わない、使ってないものはやめる、必要なモノ以外は買わない。100円のものも1万円のものも、無駄は無駄です。今すぐこれくらいいいか~はやめましょう。



得した・節約したつもりになっていませんか?


・セールやってたから、たくさん買い物しちゃった♪
・まとめ買いの方がお得だから、たくさん購入した♪
・クーポンがあったから、飲み放題プランにした♪
・割引券の有効期限がきれそうだから、慌ててお店に行って使って得しちゃった♪

やったー!!得した~節約した~

・・・・・・・

それって本当に欲しかったですか?
モノが欲しいから購入するのではなく、得したい!!損したくない!!って思って購入してませんか?
買ったモノ全部使っていますか?
買ったモノに満足していますか?

で、結局

・セールで購入した服、結局ほとんど着てない…
・まとめ買いして、賞味期限きれて捨てちゃった…
・飲み放題にしたから、元取るために飲みたくもないけど無理して飲んだ…
・100円引きのために、商品2個余計に買って200円余計に使った…

こんなことになっていませんか?
得してるつもり、節約しているつもりになって、実は無駄にしてることありませんか?


モノを買うのは「必要だから・欲しいから買う」です(当たり前)

安くなってるから、安くなるからといって買ったものは純粋に100%必要なモノ・欲しいモノではありません。だって安くなってないと買わなかったんですから。だから無駄になる可能性が高いんです。


究極の得・節約は買わないこと。


本当に必要なモノ・欲しいモノ以外は買わない!!今すぐ、得したつもり・節約したつもりをやめて、無駄が発生しないようにしましょう。




潜在化した無駄をあぶりだそう


今回のお話は、必要なモノ・欲しいモノを我慢して節約する。
のではなく、考え方を変えることで、無駄が見えてくるというお話でした。

なので考え方さえ変えれば、無駄が見つかり、その無駄をすてる・なくす・やめることで、即座に簡単に支出を減らし家計を改善することが可能です。これには精神的な努力や我慢は不要です。

かけいのおそうじをしたいなら、今すぐ「これくらいいいか~」「得・節約したつもり」をやめて、顕在化した無駄を徹底的に”すてる・なくす・やめる”して、ゴミ(=無駄)のないキレイなかけいにしていきましょう。



最後まで読んでいただき、まことにありがとうございます。もし何かご質問等ありましたら、お気軽にコメントくださいね!!

快惺事務所では、家計の見直しについて個別の相談サービスを提供させていただいています。

ご興味ある方は以下のリンクから快惺事務所WEBまでお越しくださいますと幸いです。

この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?