ノートの大きさで考え方の広がりが違ってくる

ノートにはさまざまな大きさのものがある。

前は持ち運びやすいようにA6サイズを使っていた。

すると持ち運びしやすいけど、見開きでもA5なので、頭に思い浮かんだことを書いているとすぐに紙面いっぱいに文字だらけ。

書いていくうちに自然とボリュームを抑えようとしたり、文字が小さくなったり。

するとアイデアも徐々に出づらくなりきゅうくつさも覚えちゃうように。

これではせっかくのノートが使いこなせないということで、定番のB5サイズのノートにする。

おー!

あれよあれよと書いても十分な紙面遠慮なく書くとアイデアも出てくる。

それにしても開放感が半端ない!草原を自由にかけまわる子どもの気分。

ノートの大きさが変わるだけでこんなに違うものなのか。

小さなノートで「ちょっときゅうくつだな」と思っているなら、一回でもいいからB5ノートを試してみてほしい!

この記事が参加している募集

この経験に学べ

QOLあげてみた

貴重なサポート資金は世の中で悩んでいる人のために、まるにいが体験した悩み解決法をブログやnoteなどで紹介する資金とさせていただきます!あなたの善意に感謝!