見出し画像

退院日記 | 薬の副作用❶

初めて、薬で副作用が出ました。

カプセル状の薬。

おでこの傷跡を、綺麗に消すためのお薬です。

退院後2週間分くらい処方していただきました。

成分は、よく分かりません...笑

-----

1日目、夜ご飯を食べた後に服用しました。

そのあとお風呂に入って、そろそろ寝よっかな〜と思っていたら、

ん?足めっちゃ痒いな。

え!めっちゃ湿疹出てる!!

湯船に浸かったし、蕁麻疹出たのかな。それとも最近の寒暖差で体疲れてるのかな。

朝になったら落ち着くだろうと思い、その日はとりあえず寝ました。

-----

服用2日目の朝。朝ご飯の後に服用(1日3回)。

まだ湿疹は続いていて、痒みも少しありました。

仕事中も痒く、ぽりぽり。気づいたら、右足だけだったのが左足も。

お昼になったので、ご飯を食べて、お昼の分を服用しました。

異変を感じたのは、この辺から。

湿疹が腕にも広がり、腕と足がめちゃくちゃ痒い。

これは、ただの蕁麻疹じゃないなと思い、不安になって病院に電話をしました。

木曜日の午後だったので、病院は休み。急患の方に電話をし、担当の先生に繋げていただきました。

薬はすぐに使用を中止し、様子を見る様にとのこと。主治医の先生にも確認してくださった様です。

-----

その日の夜は、シャワーだけで済ませ、ドラッグストアで気休め程度で買った薬をひたすら塗る。

両足と腕と....

鎖骨ら辺と.....

耳と.....

ほっぺと.......

まぶたと.........

気づいたら、ほぼ全身に湿疹と痒みが広がっていました。

流石に怖くなってきて、再度急患に電話。休みの日の夜に、ほんとごめんなさい......

先生から折り返しの電話がかかってきて、

「副作用が治まるまで2〜3日辛いと思いますが、だんだん落ち着くので安心して下さい。呼吸困難などの症状は出ていないですか?アナフィラキシーショックだと、服用した瞬間に症状が出るので、その類では無いと思います。」

的な内容のことを伝えられ、あぁこのまま死ぬことは無いんだなと一安心。医師の言葉って、安心感すごいです。

-----

とりあえず、何もできることは無いので、寝るとするか.....

いや、痒すぎて全く寝られないんですけどおおおおお。



おさ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?