見出し画像

EQ>IQの時代、ハイレベルな心の知能指数をアゲアゲで!


こんにちは、RYUです!


スピリチュアル界隈にいる人は、
知っているかもしれないけども、



今回は、『EQ』のお話。


いわゆる、心の知能指数、


IQの感情や精神バージョンだね。


IQが高い人は、地頭の良い、賢い人の
イメージがあるかもしれないけど、じゃあ、
EQが高い人は、どういう人か?


簡単に言えば、情緒が安定している人、


もっと、シンプルに、メンタルがヘラっていない。


ここでは、メンヘラではない人程、
EQが高い人と、設定しておこうか笑


実は、IQよりも、EQが大事という派閥もいるけど、
なぜかというと、IQは、感情に左右されるのよ。


例えば、どれだけ、東大やハーバードとか、
頭の良い人と言われていても、メンタルが
ヘラっていると、IQは、ガクッと下がるのよ。


(IQ200以上の地球トップの頭脳でもね。)


ストレスがかかった状態では、IQなんて、
100以下になるなんて、ざら。


テレビやYoutubeとかで、討論している
番組があるけど、ものすごい感情的になって
言い合いしている人がいるけどさ、


実は、IQが、めっちゃ下がっているから、
ロクな内容になっていないのよ。


お猿さんがキーキーと、牙を出しながら、
喧嘩している動物と、一緒の状態なんだよね。


(カップルの喧嘩とかもだし、言い争いを
してしまっている時点で、底IQ状態。)


逆に、EQは、IQに左右されないのよね。


だから、あなたのEQの状態は、そのまま、
あなたのIQにも、影響されるという話。


例えば、あなたのメンタルが安定していれば、
大事なタイミングが来ても、判断ができるし、
ミスが少なくなる。


人間関係でも、たとえ、メンヘラの人と過ごしても、
影響されないし、逆に、精神が安定している人は
周りに安心感をもたらす価値が生まれる。


また、不況だとのニュースにも、一喜一憂しないし、
どんな環境でも、自分にとってのベストな選択を
しやすくなっていく事もできる。


これまでの時代の名残で、IQの高い低いで、
まだ、判断されがちだけども、これからは
EQがどんどん、大事になってくるよ。


ハラスメント系のEQが低い人は、
時代とは逆行しているし、そういう人とは
関わらない事を、お勧めする。


「話は、わかったけど、EQはどう高めるの?」


という話になると思うけど、これは、
今後、EQ開運術を販売予定なので…笑


だと、ずっちぃから、ちょっとだけ。


簡単なエクササイズは、ヨガや瞑想、


ポイントとしては、呼吸の質を高める事だよ。


呼吸が深い状態は、頭がリラックスしていて、
心も整えやすい状態だから、まずは、フーっと
ひと呼吸を入れる事から、始めてみてね。


これは、個人的な意見だけど、正直、
IQよりも、EQを高める方が、カンタンよ。


東大生のIQの平均値が120と言われるけど、
EQの120以上に上げて、優れたメンタルに
していくのが、素晴らしいモノになる。


という、勉強をサボっていた学生時代だったけどね笑


心の知能指数を、グイグイと上げていきまっしょい!


チャオ!


RYU


*EQの詳しい話は、この本で学べるよ↓↓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?