見出し画像

不幸?

不幸の三原則

責任転嫁
自己憐憫
依存心


3年くらい前かな?
「あんた不幸じゃん」と言われた。

「エーッ!私って不幸なの〜??」

取り巻く環境から見て、周りから見たらどうやら【不幸】に当てはまるらしい。

ただ、私自身が【不幸】と感じたことは生まれてから一度もない。

【不幸】という概念が何なのか。

多分、そう言った彼女の【幸せ】の基本概念はきっと【安定した生活】なんだと思う。

いわゆる【波乱万丈】な人を【不幸】だと定義している人が少なくないんではなかろうか。

「大変だね」という言葉のどこかに「不幸なんだな」という思いもあるのかなぁ。


いつみても波瀾万丈

私の周りには想像を絶する人生を歩んできた人達が集まってくる。
昔のドロッドロの昼ドラを超える、実録連続ドラマが何本も作れる程の勇者たち。

そんな人達は口を揃えて「1回死んでっからさぁ(笑)」とケタケタ笑う。

「今ね、ほんっとに楽しい♡やりたいことがいっぱいあって♪皆さぁ、この地球でよく生きてるなあって思うよ。ほんと、凄いって思うよ!」って。


だけど彼女たちは自分のことを【不幸】だとは全く思っていない。逆に【幸せ】だと言っている。

【幸せ】か【不幸】かを決めるのは自分自身。たとえ家族であっても、自分以外の人が決めるものでは無い。


最初にあげた【不幸の三原則】

責任転嫁

何事も上手くいかないのは人のせい、学校のせい、会社のせい、社会のせい、、、
私は何も悪くないもん!


自己憐憫

こんなに嫌なことばっかり。私ばっかり辛い目にあって。私って可哀想。なんでみんな私に優しくしないのよ!


依存心

誰か私を幸せにしてよ!
親なんだから、子供なんだから、夫婦なんだから、恋人なんだから、、、
やってくれるの当たり前でしょ!


いるでしょ?周りに1人はこんな人。

ここまで我儘を通せたら逆に幸せなんでは?なんて思えてくるような人。

そういう人に足りないのは【経験値】

乗り越えられない試練は与えられないので、こんな人達には大きな試練は訪れない。

かすり傷程度でも大騒ぎ。
自分がつけた傷も人のせいにする。

そういう人って、周りに【不幸】アピールをしてかまってもらいたいから大映ドラマレベルの名演技をする。

この演技を見抜けないと巻き込まれてエライ目に合う。合ってる人、いっぱいいるよね?


本当に過酷な人生を越えてきた人というのは、自分のことを「私って不幸なの!可哀想でしょ?慰めてよ!」
なんてことは絶対に言わないものだ。思ってもいないもの。


グーチーズ(⇦グーニーズじゃないよ♡‪)は本物の【不幸】な人なので、こういう人達から愚痴愚痴攻撃を受けたら

「ああ、本物の不幸な人だ。可哀想に。まあ、自分が招いてるんだけどね。ファイト!」

ってくらいに左へ受け流してみてね♡(ムーディ勝山)♪

余裕があったら【不幸の三原則】を教えてあげてね♡♡


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?