見出し画像

失恋ソング

滅多に見ないダッシュボードをたまには見てみるかのう、、、と見てみたら。

ふむふむ。
やはり、人々は【恋愛】という言葉に興味があるんだな。

でも、好きなのは【カラオケ】なのか。

ということで本日は【恋愛ソング】でいってみよ!

私は2000年8月に結婚式を挙げ12月には子供が産まれた。産まれて直ぐに子供が熱を出し、その後も生後2ヶ月、3歳、4歳と繰り返し入院。

幼稚園でも小学校でもずっと大変だったので音楽を聴く暇も心の余裕もなく、2000年から2015年くらいまでの曲を知らない。

必然的にカラオケは懐メロ特集になる。


失恋SONGS


このタイトルのCDを買った。2000年位だったはず。生協で買った気がする。好きな曲ばかりだったから。


『難破船』から始まり『そして僕は途方に暮れる』まで。
曲というのは、聴いていた当初の記憶を甦らせる力がある。

難破船に関しては、つい自分を明菜ちゃんだと思ってしまい、マッチを想いながら歌ってしまうが、他の曲はちゃんと自分の昔の想いが甦ってくる。

Miss You

この中でタイムリーだったのが、今井美樹の『Miss You』
ちょうどこの時に別れた人への気持ちとリンクして、繰り返し聴いては泣いていた。

今でも歌いながら泣いてしまう時もある。


どうして終わらせたのだろう。

あんなに愛して確かめあった2人の日々を。

これほど苦しい時間が待っていることも
私はきっと全部わかっていた。


この歌詞がたまらなく切ない。

リフレインが叫んでる

松任谷由実

どうしてどうして僕たちは出会ってしまったのだろう。壊れるほど抱きしめた。

どうしてどうして私たち離れてしまったのだろう。あんなに愛してたのに。

どうしてどうしてできるだけ優しくしなかったのだろう。二度と会えなくなるなら。

この曲はイントロだけでも泣きそうになる。聴いてても歌ってても心の中に浸透してぐわぁーっと涙が溢れてくる。


たった5分足らずの曲の中に詰め込まれた歌詞とメロディーが、自分の想いと重なって何十年経ってもその頃の気持ちにタイムスリップさせてくれる。


歌って、凄い♪♪


絶対泣いちゃう、この曲は!

って曲はありますか?



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?