マガジンのカバー画像

デジタルマーケティング

7
デジタルマーケティングの考え方や手法をご紹介します!
運営しているクリエイター

2020年4月の記事一覧

マーケティングデータ解析について纏めてみた!(ブランド解析編②)

マーケティングデータ解析について纏めてみた!(ブランド解析編②)

University Virginia の授業を受講したので、シェアと自分の頭の整理を兼ねてノートに。今回は自社のサービス Brand の価値の解析編②となります。

第2回のノートにて Brand 価値とは何か、どんな要素で構成をされているのか記載をいたしました。今回はその価値をどう定義できるのかみて行きたく思います。

そもそも Brand の価値を知ったところでと思われる方もいるかもしれませ

もっとみる
マーケティングデータ解析について纏めてみた!(ブランド解析編③)

マーケティングデータ解析について纏めてみた!(ブランド解析編③)

University Virginia の授業を受講したので、シェアと自分の頭の整理を兼ねてノートに。今回は自社のサービス Brand の価値の解析編②となります。

第3回のノートにてブランドの価値を解析するための要素のお話をいたしました。
今回は、Brand Equity(ブランドが顧客、取引先、または社会全体に対して持つさまざまな無形的な資産価値) の計算を実施します。
計算思想はシンプルで

もっとみる
マーケティングデータ解析(回帰分析の基礎)

マーケティングデータ解析(回帰分析の基礎)

今回は、回帰分析とマーケティングの関係について書きます。

この記事で学べること
・ 単・重回帰分析とは
・ 回帰分析がなぜ Marketing に重要なのか

まず単回帰分析とは何か説明をします。
例えば、「目標とする売り上げを達成するために何度プロモーションを打つべきか」を検討するお題があるとします。

この1つの目的変数(売り上げ)を1つの説明変数(プロモーションの回数)で予測するもを単

もっとみる