見出し画像

パレオダイエットでニキビは治るのか(体に合わない食材の特定編2)


ニキビを悪化させた食材のおさらい

以前の記事で、白米やオートミールなどの穀物を食べた際、ニキビが悪化してしまったと書きました。
その後何度か穀物類はチャレンジしたのですが、やはりこれらの食材はニキビの悪化と関係しているようで、食べる量が増えるほどニキビが悪化している気がしております。
その後何種類か穀物を使用した他の食材を試してみましたが、同様にニキビの悪化はみられていますので、引き続き注意して食べる必要がありそうですね。
これまで食べてニキビが悪化した食材は以下になります。

ニキビを悪化させた食材一覧

・白米
・オートミール
・うどん
・そば

ニキビを悪化させる食材の特定(続き)

穀物がニキビにつながることがわかったところで、パレオダイエットを続けながら他の食材もいろいろと再導入をしてみたので、今回はその結果について書いていきます。
今回再導入した食材は以下になります。

牛乳

アルコール類

大豆以外の豆類

前回で大部分の食材の再導入は完了していたので、種類はそこまで多くないですが、いずれもトラブルを起こしやすい食材ではあります。
特に牛乳がニキビを悪化させることは割と有名ですよね。ざっくりとどのようなメカニズムか解説すると、牛乳を飲むと皮脂の分泌量が増え、毛穴の詰まりなどが発生しやすくなり、ニキビにつながるようです。詳しくは以下の記事をご覧ください。

食材の再導入結果

今回再導入をした結果は以下になります。

牛乳

特に悪影響なし。
ニキビが悪化しそうで怖かったですが、朝と夜の2回、コップ1〜2杯の牛乳を1週間ほど飲み続けましたが、特にニキビの悪化は見られませんでした。また、日本人は乳糖不耐症の人が多く、乳製品を体内で処理出来ずにおなかを壊す方しやすいと言われているのですが、体調面での悪影響も見られず。これまで、ヨーグルト、チーズ、ホエイプロテイン、牛乳と試してきましたが、どれもニキビの悪化、体調の悪化にはつながらなかったので、乳糖不耐症でないこともわかりましたね。これはかなり嬉しいところです。


アルコール類

特に悪影響なし。
今回再導入したのはウイスキーなどの蒸留酒とワイン、ビールでしたが、特にニキビの悪化は見られませんでした。ただ、ビールが体調と関係しているみたいで、ビールを飲んだあとは、お腹にガスが溜まる感じがありますね。まあ、もともと家ではビール飲まないですし、飲み会もほぼないので特にがっかり感はないですが…

豆類

ニキビの悪化とは関係なさそうだけど、やはり体調は悪化する。
今回はひよこ豆を試してみましたが、こちらでも体調が悪化してしまいました。前回大豆を食べたときほどではないですが、ずーんと体が重くなる感覚があり、まさにダルいって感じですね。
こちらはまた別の問題なので、今後腸を整える際なんかに考えてみましょう。

再導入結果のまとめ

今回の再導入の結果、ニキビを悪化させる食品はありませんでした。
1番疑っていた乳製品も問題なく、パレオダイエットでニキビ悪化と関係していることがわかった食品は穀物類だけでしたね。
実は白米に関しては再導入してニキビが悪化するとわかり、しばらく食べるのを止めたあと、少しずつ悪化しない分量を探っていたりします。
今のところ、1日1食いないにとどめると悪化しなさそうな感じですね。今後もうまく自分の体質と付き合いつつ、ニキビを無くし、肌をキレイにする取り組みを行っていきます。

今回はここまで。
2ヶ月ほど食事でのスキンケアアプローチを続けましたが、個人的には病院に行くよりも早く、確実に効果が出てくれたのでとてもい感じです。まわりの人からも良くなったと言われることも増えまして、メンタルにも良さそうだなーと思ったりしています。
次回書く内容は未定ですが、睡眠、運動も肌をキレイにするには必須のアプローチとなるので、このあたりについて書いてみようかなと思っています。
また、自分はメンタルの問題もかなり多くかかえており、メンタルにアプローチしてニキビ、肌荒れを改善する方法なんかも探っていきたいですね。
それでは次回もお楽しみに👋

前回はスキンケアに効く成分についても記事を書いているので、こちらもぜひご覧ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?