見出し画像

パレオダイエットでニキビは治るのか(体に合わない食材の特定編)


前回のおさらい

  • 前回はパレオダイエットを1ヶ月やってみた(食事内容編)という内容で記事を書かせていただきました。1か月経過時点での成果としては、まだまだ大きめのニキビができるものの、改善傾向にあるということで、ポジティブな結果は得られている状況です。

今回のテーマ:食材の再導入

  • パレオダイエット開始から1か月経過したということで、これまで抜いていた食材の再導入を始めました。ここまでにいくつか再導入した食材とその結果が出てきているので、今回はそのご紹介をしようと思います。パレオダイエットについて詳しく知りたい方は前回の記事、またはこちらのリンクからどうぞ。

ここまでに再導入をした食材

  • バター、白米、ヨーグルト、チーズ、オーツ麦、プロテイン、大豆

バター

  • 特に問題なし。

白米

  • 1食なら問題なかったが、3食に導入したところ次の日から一気にニキビが増えたのですぐに再導入を止めました。

ヨーグルト

  • 特に問題なし

チーズ

  • 特に問題なし

オーツ麦

  • オートミールを摂取。白米同様、3食に導入したところ一気にニキビが増えてしまいました。

プロテイン

  • 1日2杯程度を3日間飲んでみましたが、特にニキビへの影響はみられず。ただ、2杯飲むと胃腸がズーンと重くなる感覚があるのでとりあえず1日1杯で様子を見てます。

大豆

  • 納豆と豆腐を食べました。こちらもニキビへの影響はなかったのですが、再導入をした次の日に、今までに経験したことないぐらい体がだるくなりまして。この記事を書いている現在もだるさ継続中です。

白米・オーツ麦・プロテイン・大豆が合わなかった理由の考察

  • 以上のように、再導入後で体にネガティブな影響が出た食材は以下となりました。

    • 白米

    • オーツ麦

    • プロテイン

    • 大豆

白米・オーツ麦

  • 特にニキビに影響を及ぼしたのは白米とオーツ麦で、いずれも穀物となってしまいました。個人的には「これからも毎日・毎食はご飯食べれないんだ」と思ってめっちゃショックだった反面、パレオダイエット前は白米の消費量が多かったので、とりあえずの原因がわかってホッとした感じです。

  • オーツ麦に関しては、なぜニキビの増加につながったのかがよくわからず。白米・砂糖・パスタなどの血糖値を急激に上昇させる食材を避けた低GI食でニキビが改善するというのはあるので、白米は納得ですが、自分が食べていたオートミールはそこまで血糖値を急上昇させるものではないので一応低GIに入っているような…。GI値とニキビの関係についてはこちらの記事をご参照ください。

  • ちゃんと検証はしていないですが、オートミールでニキビが増加した原因として考えられるとすればグルテン不耐症とかなんですかね。血液検査では小麦系のアレルギーは出なかったのですが。とりあえず、しばらくは麦系の食品などは積極的にとらず、ニキビを含めた体調が万全になってから再トライしてみたいと思います。

プロテイン・大豆

  • 直接ニキビにはつながらなかったけど、体調に影響が出たプロテイン、大豆について。プロテインはたくさんとらなきゃとりあえず大丈夫そうなので、1日1杯を目安に続けてみます。1杯で20gぐらいプロテイン取れるのは捨てがたいですしね。

  • 問題は大豆です。体に起こった主な症状は以下の通りです。

    • 豆腐・納豆を夜に摂取後、翌朝重度の倦怠感を感じる

    • 熱はなく、だるさ以外の症状も特になし

  • 風邪かなーとは思ったのですが、今までの風邪のパターンでは毎回熱が出ていたので、大豆の影響を疑っております。また、パレオダイエットから1ヶ月間絶好調だったお腹の調子も少し悪くなり、メンタルの悪化も感じています。体調不良を起こさないことは私のnoteの趣旨とは直接は関わらないですが、体調の悪化もニキビには繋がるので、大豆は今後かなり気を付けていきたいです。はぁ、、納豆も豆腐も大好きなのに。

まとめと今後の方針

  • 今回の再導入でわかったのは以下の3点

    • 乳製品は割と大丈夫そう

    • 穀物系の日常的な摂取はアウト

    • 大豆は完全アウト

今後はここでわかったことをもとに、引き続き食材の再導入、ニキビケアを続けていきます。
今後再導入して検証を考えている食材は、

  • クリーム系

  • 牛乳

  • アルコール

  • 大豆以外の豆類

あたりですね。穀物系は一旦再導入しないでおこうと思います。また、大豆で受けたであろうダメージがすごく残っているので、一回再導入した食材なども排除したパレオ食に戻そうと思います。

今回はここまで。白米と大豆がショックで長く書きすぎましたが、一応まだ白米と大豆が100%悪いと決まったわけではないので笑。ニキビができなくなって余裕がでたらもう一回チャレンジしてみます。
前回もご紹介しましたが、パレオダイエットについて詳しく知りたい方はパレオな男ブログを読んでみてください。また、メンタリストDaiGoさんが知識のNetflixを目指して作った「Dlab」アプリの中では、「かなりパレオな男」という、有料のめっちゃ質が高い記事をご紹介しているチャンネルもあるので、こちらも併せてご覧ください。

以前の記事で、食事以外にも取り組んでいるものがありましたが、現在も継続中ですので、今度使用した効果なんかも書いていこうと思います。
そちらについて知りたい方は以下からどうぞ。
それではまた👋


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?