見出し画像

パレオダイエットでニキビは治るのか 1ヶ月やってみた

今回は、自分が取り入れている食事法について具体的にシェアします。基本ベースはパレオダイエットです。

パレオダイエットとは?
パレオダイエットは、現代の食生活とヒトの遺伝子のズレを調整することを目指した食事法です。具体的には、以下のように現代人の食事に多すぎるもの・人類にとって新すぎるものを減らし、不足しているものを増やしていくことを目指しています:

  • 多すぎるもの:砂糖、炭水化物、オメガ6脂肪酸、塩分、飽和脂肪酸、総摂取カロリーを減らす。

  • 少なすぎるもの:水溶性食物繊維、オメガ3脂肪酸、抗酸化物質、タンパク質、ビタミン、ミネラルを増やす。

  • 新しすぎるもの:トランス脂肪酸、抗栄養素、人工甘味料、食品添加物を避ける。

具体的な食事内容は、未加工の肉・魚・野菜を中心に、定期的なプチ断食を取り入れることが推奨されます。詳細については、こちらの記事を参照してください。
上記のバランスが崩れると以下のような健康問題が起きる可能性があります:

  • ガン

  • 心疾患

  • 腸疾患

  • 肥満

  • 糖尿病

  • ニキビ

  • 慢性炎症

つまり、現代風の食事がニキビの原因になっているのではと考え、パレオダイエットを取り入れ始めました。

また、パレオダイエット中には、摂ってはいけないNG食材というものがあります。体に悪い影響が出やすい人が多い食材や細かなアレルギーを起こしやすい食材はパレオダイエットでは排除します。たとえば、穀物、豆、乳製品、アルコールなど。これらが体に完全に悪いわけではないものの、特に乳製品は日本人がうまく処理できない人が多いです。こういった食材もニキビの原因かもしれないと思い、一定期間排除してみようと思いました。

パレオダイエットを一定期間続けると体がリセットされた状態になります。ここからNG食材を徐々に再導入していくことで、どの食材が体に合っていないのか判別できるようになります。

パレオダイエット期間の食事

パレオダイエットは約1ヶ月前から始めました。
この間の私の1日の大まかな食生活は以下の通りです:

  • キャベツの千切り(塩をかけたもの) 200g

  • 目玉焼き(クレイジーソルトをかける) 1個

  • 鶏胸肉の低温調理(オリーブオイルと塩) 200g

  • バナナ 1本

  • ブルーベリー 5〜6粒

  • さつまいも 120g

  • キャベツ(塩) 200g

  • さつまいも 120g

  • 鶏胸肉の低温調理(塩・オリーブオイル) 200g

  • キャベツ(塩) 200g

  • さつまいも 120g

  • サバ缶(そのままorカレー粉) 120〜160g または 鶏もも肉(塩or醤油) 150g

  • にんじん・玉ねぎ・ブロッコリーなどその他野菜(塩・酢・オリーブオイルなど) 60〜150g

こんな感じです。1日で全く変わり映えしないですが、仕事が忙しいので平日は食べるものを固定したほうが楽で続けやすいんですよね。ただ、土日は食べてもいい食材を使って時間がかかるものを作ったりして、飽きないようにバランスを取っています。また、朝ごはんが多いと感じるかもしれませんが、職場が朝ゆっくりで夜遅いスタイルで、夜は食べる時間があまり取れないので、朝たくさん食べて栄養を取っています。

パレオダイエットの効果

この記事を書いているのが6月中旬、パレオダイエットを続けて1ヶ月強です。今の所の効果としては、体調・肌の状態含めて良い感じです。具体的に感じている効果は、以下の3つです:

①肌荒れの減少
②体脂肪の減少
③体調不良になる回数の減少

①肌荒れの減少に関しては、前回書いた通りまだ大きいニキビはできますが、全体的にできる回数は減り、肌が綺麗になってきています。詳しくは前回の記事をご覧下さい

②体脂肪はもともと多いタイプではないので数値では測っていなかったのですが、見た目がよりシャープになりました。顎のラインがシャープになり、腹筋が割れて血管が浮いています(←良いのかは分かりませんが)。

③体調不良になる回数も減少しました。以前は2週間に1回は体調を崩し、ひどいときは毎週風邪をひいていました。また、お腹がゆるくなることも多く、慢性的にガスが発生していたのですが、それらの回数が圧倒的に減っています。ダイエット期間中に風邪をひいたのは一度だけで、お腹は一度も壊していませんし、ガスもかなり減少しました。

今回はここまで。パレオダイエットに興味がある方はぜひ一度パレオな男ブログを見てみてください。肌荒れへの効果が高いかは人によりますが、とりあえずダイエット効果はすごいことがわかったので、無理せずたくさん食べて痩せたいという方には確実におすすめです。
下のリンクでパレオさんがまとめてくれているので、こちらを参照ください。

次回はパレオダイエットから1ヶ月経ち、徐々に食材の再導入を始めているので、その経過をシェアしようと思います。少し話しておくと、自分は米とニキビが関係してると感じているので、その辺りを詳しく書いていきます。ではまた来週👋


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?