見出し画像

食事でニキビが悪化するかも

こんにちは。
第1回では自分なりに肌荒れの原因について考えました。思ったより多くの方が見てくれたみたいで、発信してみて良かったなと思っています。今後も週1ペースほどで頑張っていければと思います。
今回は今試している肌荒れ対策について書いていきます。

基本スタンス

科学的根拠に基づく対策を中心にしています。世の中にはスキンケアが多すぎるので、全部試すわけにはいきません(というかお金が足りません)。そのため、安価かつ効果がある可能性が高いものを中心に取り組んでいます。僕が情報を得るためによく参考にしているのは「パレオな男」ブログです。パレオな男こと鈴木裕さんが、科学論文や実際に試したことをベースに様々な知識を発信しているブログで、かなりのクオリティのものを無料で配信してくれています。スキンケア以外にも様々な内容について発信しているので、ご興味のある方はぜひ。

今の対策

さて、では僕が現在試している対策ですが、主に以下の三つになります。

  • 食事の改善

  • 薬品系の導入

  • サプリの導入

食事の改善

パレオダイエット
一ヶ月ほど前から実践しています。パレオダイエットは知らない方も多いと思いますが、簡単に言うと普段の食事から自分の体に合っていないものを特定する方法です。具体的な情報は以下を参照してください。 パレオダイエットについて 今後、自分が実際にどんな食事を試しているかもお伝えしようと思います。

薬品系の導入

サリチル酸配合ローション
よくピーリングで使用されるサリチル酸が配合されたローションを少し使用しています。今は食事がメインですが、タイミングを見て本格導入してみたいので、肌に合っているかお試し中です。

サプリの導入

亜鉛

ニキビに効くかもしれないという話をよく耳にするので、少しずつ導入中です。

スキンケアと食事改善から得られた変化と効果

パレオダイエット

  • 全体的に肌がきれいに

  • 痩せた

  • ニキビはまだ結構できる

約1ヶ月、少し緩めに続けてみましたが、全体的に肌が少し綺麗になってきた印象があります。また、もともとダイエット方法なので、周りから「痩せたね」と言われるくらい体脂肪も落とせました。ただ、まだ大きめのニキビができることがあるので、追加で何か施策を行うか、別の食事法などを試してみる必要はありそうです。

サリチル酸配合ローション

  • 肌の油分の減少

もともとかなり油性肌でしたが、少しマイルドになったかもしれません。肌にはそこまでダメージを感じないので、頻度を増やしたり、より強いものに切り替えたりしていきたいと思います。

亜鉛

  • ちょっと効いたかな?

亜鉛を飲んだ週と飲まなかった週を比較したところ、飲んだ週の方が肌の調子が良かった気はしますが、今後の経過観察は必要そうです。分量は規定の15mgでしたが、今後スポット的に30〜80mgぐらいまで増やしてみようかと考えています。ただし、推奨は40mg以下で、飲みすぎると体に悪影響を及ぼすことがあるので、自己責任で試してみます。

今回はここまで。なかなかすぐには解決しないなーという印象ですが、気長に実験だと思って色々試してみます。
あとは食事の他にも何個か「これが原因では?」と思うポイントもあるので、この辺りも今後配信していければと思います。次回は具体的に行っていた食事について、少し詳しくお伝えしようと思います。それでは👋

最初の記事は👇から


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?