見出し画像

色々なニキビ治療クリームなどを試してみた


はじめに

前回は亜鉛を使用した効果感などについて書きました。一定効果を感じている部分もあり、現在も継続して摂取しています。
さて、今回は顔に塗るタイプのアプローチについて、これまで試したものとその効果感について書こうと思います。

前提、自分は中学生のときから油性肌で、毛穴がかなり詰まりやすいタイプでして、こうした毛穴の詰まりから炎症が起こり、ニキビになるというのが毎回の流れとなっております。
そのため、私が試した塗るアプローチの中には、古くなって詰まった角質を除去するものが多めですね。

これまで顔に塗るタイプで私が試したことは大きくわけて2種類あります。
①病院で処方される/塗ってもらえる塗り薬
②市販されているスキンケア用品
①に関しては具体的に処方薬のべピオやデュアック、病院でしか受けられない濃度のケミカルピーリングなど
②に関してはニキビ肌用の洗顔、サリチル酸などですね。

薬品系アプローチのリストと効果

デュアック配合ジェル

毛穴に詰まった角質を柔らかくして除去しやすくし、かつすでに起こった炎症の軽減も期待できる薬品になります。病院で処方していただきました。
1年ほど継続してしようしてみましたが、あまり高い効果は感じられず。

べピオゲル

こちらも病院処方の薬品でした。デュアック配合ジェルと効果は似ていて、古い角質の除去、アクネ菌の繁殖抑制などがあります。長期間使用しても菌が耐性をつけないらしく、継続使用で安定した肌環境の維持を目的としたもののようです。
こちらも1年ほど使用したのですが、結局ニキビは治らず。処方薬はどちらも効果を得られない形となってしまいました。

ケミカルピーリング

こちらは病院系で1番効果を感じたものです。肌のターンオーバーを促進させる薬品を顔に塗布してもらう治療なのですが、これまでの塗り薬との違いは薬品の濃度です。市販薬などでは扱えない高濃度の薬品を塗布し、その後適切な処置をして肌が必要以上にターンオーバーしないようにしてもらいます。
1ヶ月に1回通院して塗布してもらうことを繰り返し、大体7〜8ヶ月継続した時に少しずつニキビができにくくなり、肌が綺麗になり始めました。
ただ、こちらの治療のネックは値段でして、保険適用ではないので1回8,000円弱かかっていました。美容クリニックなどと比べると料金は安いのですが、当時学生だったのもあり、これをずっと続けるのは無理だと考えて、肌が綺麗になったタイミングでケミカルピーリングの治療をストップしました。
ストップ後もしばらくは調子が良かったですが、2〜3ヶ月ほどするとまたニキビができ始めてしまいました。やはり継続使用が必要だったみたいですね。

サリチル酸配合ローション

こちらは市販で手に入るプロダクト系です。
サリチル酸もこれまでの薬品同様、肌のターンオーバーを促進させる成分です。病院でやってもらったケミカルピーリングにも、おそらくサリチル酸が使われていたのではないかなと思います(直接聞いていないので予想ですが)。一般的に市販されているサリチル酸配合のプロダクトは高くても2%程度の濃度ですが、病院で扱っているものは20%ほどの濃度があり、病院でやってもらう方がはるかにピーリング効果は高くなっています。

それでも市販のものに切り替えたのには2つ理由がありまして、
①もっと安いものでもいいのでは?
②ニキビは良くなるけどずっと塗り続けなきゃいけないってのは根本治療になっていないのでは?
と考えたからです。
①に関して、これまで病院でいろんな薬を処方してもらいましたが、唯一効果があったのがケミカルピーリングでした。しっかり効果がでる方法があるってのがわかった時点で安心したのと同時に、もう少し濃度が薄いものでも、長期間ずっと使えれば効果が出るまでは時間がかかるかもしれないけど長期的にみたらよくなるだろうと考えたんですね。
②に関しては、ピーリングをして良くなったのはいいんだけど、毎月8,000円弱かかるものを長期でやり続けなきゃいけないって、なんかカモにされてる感があってすごく嫌だったんですね笑
それにやはり肌は体の内面からつくられるものなので、表面的なアプローチが根本治療にはなっていないとも感じてました。
なので、一定結果が出るピーリングは弱く継続しつつも、食事、睡眠など根本の部分を改善する方向性でいこうと決めたってのが市販のサリチル酸に切り替えた理由ですね。

やたら長くなりましたが、サリチル酸ローションの効果について、もともと油性肌だったのが、少しさらっとした肌になった感覚があります。これ単体で完全にニキビを制圧したとは言えませんが、食事と併用して落ち着きやすくなったかなと思います。

使い初めは少しピリピリしたものの、2週間ほどで慣れてきて、2日に1回ほどでも問題なく使用できるようになりました。
狙った効果はいい感じに出てくれたので、継続して使ってみようと思います。

ニキビ肌用の洗顔

おまけ程度ですが、旅行に行った際、塗り薬などを忘れてしまったので、とりあえずでドラッグストアで1番安かった洗顔料を使ってみました。かなり優しい洗い心地で、使いやすくはありましたが、ニキビ改善につながる感じはしなかったですね。
今後は成分表などをみて、ちゃんと効きそうな成分が入っているものがあれば、いろいろ試していこうと思います。

各アプローチの総合評価

ここまで試したもので総合評価になりますが、単体で1番効いたのは病院でやってもらったケミカルピーリングとなりました。高くてやめてしまったものの、余裕があればまた導入してもいいかもと思えるぐらいでして、自分と同じように油性肌とか毛穴が詰まりやすい方は試していいかと思います。
できるなら食事で改善していきたいところですが、、すでにあるものを除去するのも一定必要だとは思うので、組み合わせて改善を図るのが結局ベストにはなるのかなと思います。

今後の計画

市販のもので使用しているサリチル酸ですが、こちらは問題なく使用できているので、今後もうまくつかっていきたいですね。
ちなみにおすすめのサリチル酸プロダクトやその他に効く成分など、細かい内容はパレオさんの有料記事が読める「かなりパレオな男」で紹介されていますので、ご興味のある人はそちらをご覧ください。

今回はここまで。通院して処方してもらった薬は効果を感じられなかったのですが、当時は食事の改善もしていなかったので、今もう一回やってみたら効果が出るのかなと思ったりもします。(ただ、市販の安価なものでいい感じに効果が出ているので、やらない可能性の方が高い)
次回はおそらく食事の続きか新しいアプローチについて書いていくかと思います。ではまた👋



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?