見出し画像

社内でいまブームに!? ”〇〇交流会”に参加してみました!

こんにちは!
テレビ番組のリサーチ会社「フォーミュレーション」に入社して、5年目の三澤です!
コロナ禍がはじまった2020年4月に入社して、社内交流がなかなかできていなかった世代でしたが……最近、あるスポーツの交流会に参加させて頂いています!!

それは…“ゴルフ”!!

コロナ禍以降、密を避けられる屋外スポーツとして注目を集め、“ゴルフ”を始める人が増えていてゴルフブームになっている昨今ですが…社内でも最近、競技人口が増え始めていてゴルフブームになりつつあります。まだ始めて2か月の初心者ですが、最近は社内の“ゴルフ”交流に参加させて頂いています!
そこで今回は、フォーミュレーショングループの“ゴルフ”交流についてご紹介します!

三澤 一樹(みさわ かずき)
1997年生まれ。東京都出身。2020年4月に、フォーミュレーションに入社。これまで『マツコの知らない世界』(TBS)、『世界一受けたい授業』(NTV)などを担当。現在は調査3部に所属し、主な担当番組は『世界頂グルメ』(NTV)、『解体キングダム』(NHK)など。

■ゴルフを始めるようになったきっかけ

ゴルフを始める前までは「年齢層が高いスポーツ」というイメージが強く、自分が始めるのはまだ早いと思っていました。もう少し年を重ねてから始めるものなのかなと、なんとなく思っていましたが…コロナ禍以降、同級生のSNSでゴルフの練習風景の投稿をちらほら見かけるようになりました。同世代でも始めている人がいるくらい、プレー層が拡大していることもわかってゴルフブームを実感し始めていましたが、きっかけがなくゴルフを始めることはありませんでした…。

それからしばらくして…お笑いが好きなので芸人さんのYouTubeを見ていたら、ゴルフチャンネル・ゴルフ企画の動画を目にする機会が増えているなと感じていました!
その中でも、気になっていたゴルフ特化型のYouTubeチャンネルを3つご紹介します!

①芸人さんのゴルフチャンネル

『さらば青春の光東ブクロのゴルフ学校 〜 芸能界No. 1目指します 〜』

「さらば青春の光Official Youtube Channel」をよく見ていたので、東ブクロさんのゴルフチャンネルの存在は以前から知っていました!Official Channelの方にもゴルフ企画があり、その動画を見て少しゴルフに興味を持ち始めていました!
東ブクロさんはベストスコアを調べてみると…【72】を叩き出しているそうです!一般的に、スコア【100】を切れば上手いと言われているそうなので…東ブクロさんはかなりの腕前。チャンネルでは、ゴルフ好きはもちろん、そうでない人も楽しめるバラエティに富んだ様々な企画を投稿しています。

②芸人さんのゴルフチャンネル
『大西ライオンの「ゴル配ないさー」』

大西ライオンさんのベストスコアは…【69】でお笑い界屈指の腕前を持ち、ゴルフを教えるプロフェッショナル「ティーチングプロ」の資格も持っているガチゴルファーです!チャンネルでは、ゴルフ好き芸能人とのコラボ動画やギアの紹介動画などが投稿されています!

その他にも、様々なゴルフに特化したチャンネルがありますが、YouTubeをいろいろと見ていたら…最近、ゴルフ企画を始めた芸人さんも!

『ピース又吉直樹【渦】公式チャンネル』

又吉さんは、年を重ねるにつれて体系が気になりはじめ、ゴルフを始めることになったそうで、ゴルフ経験ゼロで超入門知識から教えてもらうシリーズ企画を始まりました。
平成ノブシコブシの吉村さんが、基本的な知識・クラブやウェアなどの選び方を、初心者の又吉さん目線で解説しているのでとても参考になりました!

こういった芸人さんのゴルフのYouTubeチャンネルを見ることでゴルフが身近なスポーツになり、興味を持ちはじめていたタイミングで偶然!!諸先輩方に誘って頂き、ゴルフを始めることになりました!!

去年の夏頃から社内でゴルフブームが起きていて、数名が集まってゴルフ練習会を定期的に開催していました!去年の夏に始めた先輩方も、今年から本格的にコースに出はじめて、ゴルフブームがさらなる盛り上がりを見せていました!私もそのブームに最近乗りはじめて、先輩方に一から教えて頂いています…。

■社内のゴルフ練習会に参加してきました!

まずは、打ちっぱなし練習場で基本的なスイングから教えて頂きました。初回の練習でゴルフの難しさを痛感しましたが、上手く打てたときの爽快感が忘れられず…ゴルフ沼にハマり始めてしまいました!!

数回の練習を経て…先日、社内のゴルフ練習会に参加し、ハーフコースに挑戦してきました!通常、1ラウンド18ホールをプレーするのですが、その半分の9ホールをプレーするのがハーフコースです。

今回の練習会場は「川口市浮間ゴルフ場」です!

荒川の河川敷に作られたゴルフコース
カートでクラブを運びながらプレーします!
まだクラブを持っていないので、レンタルしました!
上手く打てるかな…と不安になりながら
何度か素振りをして…
プレー開始!

ハーフコースに挑戦してみましたが、全く上手くいきませんでした…。
打ちっぱなし練習場での練習の成果を発揮しようと意気込んでいましたが、コースに出てみると練習通りにはいかないことがよくわかりました…。ゴルフがそんなに甘くないということを思い知らされましたが、自然の中でプレーする気持ちよさを体験することができ、もっと上手くなりたいという気持ちになっていました!

もっとゴルフの腕を磨くために…勉強になるゴルフコンテンツを教えて頂きました!

『UUUM GOLF-ウーム ゴルフ』

初心者から長年ゴルフに親しんできた方まで幅広いゴルファー向けに、上達できるレッスンやゴルフコース情報などを発信しているYouTubeチャンネルです。プロゴルファーの方々がゴルフのコツを解説しています。

初心者で、まだまだわからないことばかりなので…動画を見ながら練習に励みます!

ゴルフ練習会はゴルフを楽しむだけではなく、社内であまりお話する機会がない先輩方と交流できる良い機会になっています!先輩方に、仕事上のアドバイスを頂いたり、おすすめのコンテンツの紹介して頂いたり…私にとって本当に貴重な時間です。

■フォーミュレーショングループ・ゴルフコンペを開催!

以前、社内の掲示板にこのようなお知らせの張り紙がありました!

【FORMULATION GROUP GOLF COMPETITION 2024】

今年4月に、フォーミュレーショングループでゴルフコンペが開催されていました!

参加資格は、「フォーミュレーショングループにて働いている方」!誰でも参加することができ、フォーミュレーショングループ全体の交流を促進させるイベントになっています。スポーツドリンクや栄養ゼリーなど用意して、万全の熱中症対策でコンペが行われました。開催場所は、千葉県富津市の「総丘カントリー倶楽部」です。

ゴルフコンペの時に撮影していた写真を、すこし見せて頂きました!
「総丘カントリー倶楽部」で開催!とてもいい天気!
ゴルフを通じて交流を深めました!

コンペに参加した、とある先輩によると…
ゴルフは年齢・性別関係なく参加できるスポーツなので、幅広い年齢層で交流ができる良い機会になっていたそうです!また、フォーミュレーショングループ全体で参加しているので、グループを横断した交流できるイベントになっていたそうです!

プレー中の待ち時間やカートに乗っている時間などで、意外と知らない話が聞くことができて、交流があまりなかった方の人物像を知ることができたという声も!

今後、年1回~2回で開催するという噂なので…
まだまだ初心者ですが、次回のゴルフコンペに参加できるように練習を重ねてレベルアップしておこうと思っています!

最近は「スタッフ交流会」が開催されるようになり、グループを横断した交流の機会も増えてきています!入社当時、なかなか交流会ができなかった世代としては、本当に貴重な機会だなと感じています

↓以前、金田くんが投稿してくれた「スタッフ交流会」のご紹介です!↓


【おまけ】ゴルフクラブ、買ってしまいました!!

先日、ゴルフの腕を磨くためにクラブを購入してきました!!
まずは、ドライバー・アイアンセット・パターを買い揃えました!

購入したゴルフクラブ

ゴルフクラブのメーカーは、ドライバーが「Callaway」、アイアンセットが「DUNLOP(XXIO)」、パターが「PING」で選びました。どれも国内外の人気ゴルフメーカーです!

ドライバーは練習場で試打してみたものの中から、自分が最も打ちやすかったクラブをチョイス!アイアンセットとパターは、オススメのメーカーを教えて頂き、初心者向けのもの選んでみました!
ゴルフ入門セットですので…総額1万円以内におさめました!!

まずは、今後のフォーミュレーショングループ・ゴルフコンペに向けて、このゴルフセットで練習に励みます!!

最後までご覧頂きありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?