見出し画像

「幸福感」を高める方法

皆様、おはようございます!formachika代表のCHIKAです。お元気でお過ごしでしょうか?


今回の新月に向けてのテーマは、

「 幸福感を高める方法  」 です。

今回の水瓶座新月、【2月10日7時59分(午前)】
これに加えて、太陽、水星、冥王星までも水瓶座。
水瓶座のエネルギーが溢れ出しているシーズンです。

2020年頃から「風の時代」というキーワードが増え、本格的に活性化する2024年ですが、準備期間となっていたようなここ3年程の時間、どのように過ごしてきたのか、価値観はどのように変化したのか、見つめ直してみると、すでに全然違う世界にいることに気づくかもしれませんね。


個人的にいえば、
イルカやクジラとの時間が始まった2020年
そしてその間も繋がり続け、去年から今年にかけて、自分自身が主催できる段階までに至り、なんだか不思議な気持ちです。


CHIKA&バハマイルカ達


海のこと、日焼けなんてありえない!という人生を送っていた私が
めちゃくちゃ日焼けするような場所で
そして海の中で、何よりも幸せを感じることになるなんて、思いもしなかったです。


でもその影響から派生している変化は
とてもとても大事な価値観を思い出させてくれて
そして育んでこれたように感じています。


そしてその世界観が生まれたからこそ
自分が「どんな人生」を「どんな人と生きたいか」
明確になったように思います。

結果的に、背負ったものも、出会ったものも
2020年より前の自分の価値観ではきっと繋がらなかったんだろうと
思うのです。


でもどちらも、とても大事で充実した世界観ではあって
ただ、時代が変わる時、自分もまた変わっていく。
そんな体験を自らしたのかなと思っています。


どちらが正しい、とかではなく
「今の自分」が何を「幸せ」と感じるのか。

それが指針となっていきます。


そこにどれだけ正直であれるのか、
向き合えて、耳を澄ますことができるのか、
それがこれからの激動の時代を生きていく上で
より重要な感覚になっていくと思います。


だからこそ、「五感」を研ぎ澄ますことのできる環境や習慣は、とても大事です。


なぜなら、まずは「気づく」ということがとても大事になってくるからです。

・自然と触れ合う時間はあるのか、
・自分のルーツを大事にできているのか
そして何より、
・「自分自身」をケアしているかどうか


心も、カラダも、お肌も、全て繋がっています。

自分のお肌が調子がいいだけで、人生に「幸福感」を感じられる、と答える人が女性では80%を超えるそうです。

それだけお肌って影響力が大きいのです。


だからこそ
ニキビができた時、何か皮膚のトラブルがあったとき、
落ち込むのではなく、
「大事なサイン」だと思ってしっかり向き合ってあげましょう。


そこには、食事や日々の運動、スキンケア方法などの手入れ
心のストレス管理など、全て詰まっています。

どこが「原因」かということを知るのも大事ですが
それ以上に、最初に「アクション」行動をする、という

「最初の一歩」

の動きが何よりも大切です。

そこから全てが始まります。


いくら悩んだり、考えても、動かないことには何も変わりません。

そして心を変えることは、お肌などのスキンケアから入るのが一番簡単です。

なぜなら、毎日日常で「洗顔」「スキンケア」はすでにしているからです。

それを少しだけ、
丁寧に、そして自分自身にちゃんと向けてあげる時間にしてあげましょう。

1分洗顔メディテーション
(著書:「自分を最優先にする肌と心の整え方」参照)
など、
深く息を吐きながら、ゆっくりお肌とコミュニケーションをするようにお顔を洗ってあげてください。

一日1回でもいいので、自分を感じてあげる時間。
ホッと一息つかせてあげるアクションを積み重ねていくだけでも、心の「幸福感」へと繋がっていくはずです。



そして、鏡に向かって、笑顔で自分自身に向かって、褒めてあげましょう。

2024年、自分自身の価値観で「幸福感」を感じる力を育んでいきましょうね!

そしてそれを随時サポートするオンラインでの「セルフケアプログラム」も
formachikaではおすすめしています。

習慣化するまでに至るには
やはり最初はサポートがあると全く身につき方が違うからです。

3ヶ月やってみて、大丈夫、と思った後にも
やはり自分では難しいと再度スタートされる方も多々いらっしゃいます。

ぜひ自分自身を知り、気づく力を高め、より「幸福感」のある生き方ができる力を一緒に育んでいきましょう!

ご興味ある方は、ご一報くださいね(^ ^)

info@formachika.com


最後は、ご案内となりましたが
とても大事なタイミングなので告知させていただきました!

引き続きどうぞ宜しくお願い申し上げます。

CHIKA


・公式LINEアカウント : @formachika  
お友達になってください(^^)

 https://lin.ee/avgTRZh

特割クーポン配布などお得な情報を送ります!


初著書:
[ MOON THERAPY 自分を最優先にする肌と心の整え方]
青春出版社 

ぜひお手にとっていただけたら
嬉しいです!

■□━━━━━━━━━━━━━━・・・・・・・・‥‥‥‥‥‥

・公式LINEアカウント : @formachika

 お友達追加はこちらから!
 
 

------------------------------------------------------------------------------------------

・国際女性セルフケア協会
 【子宮を知ることは、地球を知ること】

※協会メンバー募集中♪

 
・新月・満月オンラインメディテーションに
ご参加いただけます!

詳細はこちら:
http://formachika.com/association/association-enrollments/

------------------------------------------------------------------------------------------

contact:
EMAIL:info@formachika.com
HP : http://formachika.com/
Blog URL. : http://s.ameblo.jp/formachika/
Instagram : formachika

■□━━━━━━━━━━━━━━・・・・・・・・‥‥‥‥‥‥




HONEST WOMAN
https://www.mag2.com/m/0001682052.html

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?