見出し画像

販売員からのキャリアチェンジにいたった理由2

自分は何をしてるのが心地良いのか?

自分の事を知っていますか?

無職になり一番初めに悩んだのが、
自分はどんな時が幸せなのか?
今後どうして行きたいのか?
を知る事です。

正直今までそんな事を考えても仕方が無い
と思っていました。
考えても働きたい会社や住みたい環境に住める
訳では無いし、、、

でも今回は「今まで真面目に日々過ごしてきて
今こうなっている」のだから、

「今後はもう少し自分の好きな様に、
自分が幸せな時間が多くなる様に」
生きて行きたいと考える様になりました。

ここからは自分を理解する事で、
キャリアチェンジへの考え方や職種選び
を行い易くなったと感じた事を少し
ご紹介しようと思います。

自分を分析して、自分を上手く使う

逃げ恥のゆりちゃんみたいな考えの大人になりたい、、、

マインドマップを皆様ご存じですか?
考えを纏め見える化する方法で
目標を達成したりするのに良い方法です。
初めはやりたい事をただ書き出し
それを実行するには?
について書き出していましたが、
やりたい事と気持ちと現実を混ぜて並べる事で
思考がクリアになり実行に移し易くなりました。

やりたい事と気持ちと現実の整理図

「何がしたいのか?」と「気持ち」を明確にし
チャレンジしたい職種は何なのか?を決め、
そこから更に現実的なのかを調べます。

この作業を繰り返しました。

調べると「大卒のみだな」「年齢でアウトだな」と
色々と現実的に無理そうな事が多く出で来きます。

今回私はそこから、
就活では現実的に無理そうな事でやりたい事は、
「個人でチャレンジ出来ないか」
フリーランスチャレンジ項目として
個人でチャレンジする事にしました。
この時点ではIllustratorも今の様に使えず
購入したmacbookでタイピング練習を
しているレベルでした。

取り扱い説明書通りに自分を活用

自分を理解すると選択肢に迷わない

気持ちを書いて纏める作業を行なった結果、
予想外だったのが節約が出来、
以前より悩み事が減った事です。

例えば、、、
今まで「あっても困らないだろう」と
購入していた洋服や靴も、
「気に入った物を長く使うタイプだから」と
思える様になり購入数が減ったり、
休みの日も仕事の悩みで頭が一杯だったのが、
「必要以上に悩んでいる事が多いんだよな、
自分をとことん許す日を作ろう」と
許す努力をする日を作る様になったりしました。
私は自分を許すという事がとても苦手です。
なので、許す日を作る事から始めましたが、
意外と効果的で段々と日々の生活の中でも、
少しづつ自然に取り入れられる様に
なった気がします。

本日の最後に、、、

「雇われている仕事が副業で、
フリーランスチャレンジがメインの仕事」と
思える様になった事で、
普段の仕事も気持ちが楽になり、
仕事、、、辛い、、、となる事が、
格段に減った気がします。
副業では無く複業で
「自分のキャリアを自分で作って行く」
と言う考え方は色々な意味でオススメです。

大好きなビール・新ジャンルの新商品情報をインスタで発信しています。

最後まで読んで頂いて有難う御座います。
本日も皆様良く頑張りました!


最近ハマっているCHILLOUT ZERO


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?