見出し画像

専業FXトレーダーの1日ってどんな感じ?

こんにちは、トレーダーBBでございます。専業です。7年目?くらいです。

実は負けたおした2000年代、トラウマになってチャートなんて見ないって年が結構あって、2011年の震災の年から体がおかしくなってしまい、2013年に仕事を休みがちになり、2014年にはほぼ休業。もういいや、やめよ、と言ってあっさり20年近く突っ走った本業をやめちゃったんですよ。

でもね、これが自分が下した人生最高の決断のひとつだったと思います。

いまは二人の息子と嫁さんと毎日楽しくやっています。

妻には「在宅勤マー」と言われている今日この頃、「あなたが在宅になってからコーヒーの減りが半端ないわ(笑)」と笑われますが、幸せだなぁとおもいますよ。

朝からの流れはざっとこんな感じ

1.朝はそこそこはやおき
2.チャートとニュースチェックは8時までにやる
3.日経の寄付きを見て午前中に1トレードできればやる
4.14時、15時とTop of the hourはチャートをチラ見
5.16時半くらいまでにシエスタする
6.起きたらスイッチオン
7.1~2トレードを18時までに消化
8.朝からの結果次第で21時あたりからトレードを試みる
9.22時半の経済指標は確認する
10.23時半のNY開場を見届けるときもあればそのまま寝ることもある

ざっとこんなところ。

基本は夕方にトレードする、です。就業時間は4時間あるかないかくらい。意識的に4時間くらいにしています。チャートを見てトレードしている時間はもっと短いです。4時間の中にYouTubeチェックや情報収集をしていますが、ここにプラス2時間くらいは勉強にあてるようにしています。

トレードは1日多くても5回から6回。それ以上はやりません。すべてスキャルピングです。大ロットで10pips以内が1トレードの目標です。時間で言えば1トレード30分以内が理想。なので、ボラがある時間じゃないと時間効率が悪いですよね。

さっさと勝ち逃げるための「極意」がありますからね

朝は7時半起き

チビが二人もいて幼稚園にいくので、朝早いです。といっても7時~7時半くらい。前日の寝る時間が調子に乗って2時とかになってしまうと8時まで寝るときもありますが、下の子がめちゃくちゃ元気なので寝てられません。

7時半起きとして、すぐにニュースチェック。チェックするのは・

TradeTheNews(有料)
Bloomberg (無料)
Sky News(無料)

これだけです。ブルームバーグは皆さんもご存じでしょうね。経済ニュースでヘッドラインと指数が一目瞭然。十分です。

というのも、メインストリームメディアは基本信用してないので、「メインストリームが流しているものは何か」を確認するためだけにチェックをします。

大事なのは「ニュースになっていないもの」をどうやって見つけるかですね。

後ほど私は日々巡回しチェックしているサイトやYouTubeチャンネルについてお話をしますが、まずニュースにならない「不都合な事実」を読み込むには英語が必須です。

日本ではまず有益な情報は得られません。FXや証券会社関連で癒着バリバリのエコノミストやトレーダーたちの話は話半分でいいと思いますよ。中には本質的な話をする人もいらっしゃるのでしょうけど、私のリサーチ不足でもありますが、少なくともTwitter界隈などではいらっしゃらないですかね。

あまり日本語で大声で銀行屋や金融システムについてボロカス言っている人はいないというか、居場所がなくなるから言わないのでしょうけど、言い始めると仕事を失う恐れがある、潰されるというリスクがあるので見かけないですね。

私は一介の個人トレーダーなので、好きな事を好きなだけ好きな時に言い続けようと思います。今年はYouTubeチャンネルでも「不都合な事実」を海外のデータや記事をベースにお伝えしていきますので、よろしくお願いいたします。


チャートはMT4とTradingView

MT4は全部で10個以上デスクトップパソコンにインストールしています。これについてはまた別記事に書きますね。複数無いと多角的にみられないっていう私の「癖」みたいなもんです。

TradingViewはブラウザの1タブを開いて4通貨ペアや指数を開いて監視するのみです。取引するのはMT4なので、TradingViewは時折エリオット波動やガッツリチャート分析したり過去を振り返るときに使います。

情報収集をする上で気にする事

朝のチェックは上記の記事やYouTubeチャンネルで最低限の情報収集をします。日経の動きは適当ですよ。重要視はしません。NYダウやNY市場がどうなったかだけは朝一番で把握をして、関連するニュースを確認。

アホ大統領が何を言ったのか(言わされているのか)、その他の要人発言、経済指標の結果と市場に及ぼした影響などの「事実確認」をします。

そこで気にするのは「アノマリー」です。

ん?なんかおかしいぞ? なんだこれ? という、日常的に起きる「当たり前以外のこと」が起きたきたとき、いかに早く気づくかがポイントになります。

結果的にトレードに影響しますからね。

NY株が⤴、日経も⤴、ドル円も買われる、GOLDは売られる、、、というノーマルな市場の反応が、GOLDが買いあがり原油が下がるなんてことがあると、あれ?なんだよ、となりませんか?

通貨やコモディティ、株価は常に連動しているわけじゃない。でも、統計的に連動の高いものや時期ってものがある。それを理解して、地合いを感じること把握することは相場の大きな流れをつかむことにつながります。

テクニカル分析だけ見てりゃいいんだ、というアナリストたちの意見もわかるし、ファンダメンタルはテクニカルにすべて織り込まれるという定義も理解します。

私もテクニカルアナリシスを重要視し、最終的な判断はロウソク足の動きしかないと考えています。

しかしロウソク足が動く理由、知りたくありませんか?

私は背景にあるマクロ経済や大人の事情や相場の意思を理解した上で、テクニカル分析をしたいと考えます。

それにより優位性の高いトレードが可能になるとおもうんです。必要最低限のファンダメンタルやマクロ経済の情報は頭に入れておくことで、テクニカル分析が活きると思いますよ。

インジケーターを妄信するのか?

ちょっと注意喚起。これはハッキリ言っておきます。

結論:インジケーターやシグナルツールを使う人で、勝ちまくってる人はほとんどいない事実。

たとえば、勝率60%を謡うロジックがあったとします。そのロジックがMT4で買いや売りのシグナルを出してくれるインジケーターだったとします。

そのロジックを鵜呑みにして、何も考えずただ、インジケーターに従ってアナタの大事なお金を投機するのでしょうか?

怖くないですか?なんで信じられるのでしょうか?

日本人は特にインジが大好きですよね。DNAレベルで思い込みが強いのと妄信する悪い癖があるんでしょうか?

だから負けるんですよ。95%以上の日本人が負け組定着です。

そりゃそうですよ。鵜呑みにして何も考えない、思考停止だから負けまくるんです。日本人は物事を疑問視しない。自分で考えない。余計なこと考えすぎ(忖度とか無意味)。そして、世界中の誰よりも騙されやすい民族ですよね、きっと。

お隣の中国はたくましいですよね。米国と平気で大声で喧嘩してる。あれくらいの力強さ、日本人にほしいなとおもいますよ。それくらいじゃなきゃ食われて終わりです。

本気で勝ちたいならインジを利用する側にたって、利用される側にならないでほしいと願ってやみません。

結論:インジを使いつつも振り回されない事、インジは道具でしかないってことです。トレードの基本はロウソク足を読むことと、トレードシナリオ(物語)である相場戦略を構築して常に優位性の高いところでエントリーすることです。

夕方に集中する理由

単純です。ボラがあるからです。ユーロやポンドなどの欧州通貨が大きな動きを伴います。取引が活発になり流動性が高くなることで短時間で逃げることが出来ます。

ボラティリティがあるからこそ、エントリーしてから様々なリスク管理の技術を使って優位性を維持もしくはリスクを回避し利益を積み上げていくことが出来る。動かなきゃ何もできない。

それがたとえレンジ相場でもしっかりとレンジを作る動きをしてくれない限りは何もできない。だから手出しができる時間帯って限られるんですよ。

相場は7割がレンジ、3割がトレンドと言います。私は8:2くらいだと思っています。それくらいトレンドが出ないのが為替市場だと思いますし、だからこそ、その初動でつかむことが難しく、相場を見立てる方法が必要なんですね。

効果的なテクニカル分析がこの見立てに磨きをかけてくれます。

FXって上にいこうが下にいこうが、横にいこうが、それを当てるゲームじゃなくて「口座を増やすゲーム」ですよね?

だから、上に行くかも、下に行くかもって予想するんじゃなくて、どうやれば今より10分後に口座を増やせるかに全神経を集中すべきなんですよ。

夜は荒れる

ぶっちゃけ初心者にはキツイとおもう。22時以降は特に厳しい。23時半のNYが開場してからの相場はえげつないです。

相場には初心者・中級者・上級者・プロなど全く関係なく、全員が市場参加者です。

なので言い訳無用、初心者だろうがプロだろうが食われるときは食われるし、勝ちまくれるときは勝てるんですよ。

やるかやられるかの弱肉強食の世界だからこそ、自分が取引する時間は選ぶべきです。自分が夜でも戦えるだけの知恵、技術、知識があるなら挑戦すべきです。

なぜならボラがあるからスキャやるなら深夜は結構いいんですよ。私は朝が早いので、夜は体力がもたない。シエスタして次男坊と必ず昼寝しますけど、それでも深夜は無理。そういう体にできてないので無理はしない。

自分ができないことはやらない、と決めているのでさっさと寝ます。たとえその日負けていたとしても寝ます。明日頭がフレッシュな状態で戦う方が効率が良いからです。

夜は荒れるが稼ぎ時でもあることはお伝えしておきます。戦い方としてはいろいろありますけど、ご自身が構築するスタイルにはまる通貨ペアやコモディティがありますよ。

有益なサイトやYouTubeチャンネル

私が日々勉強しているネタなんですが、メインストリームではないサイトや個人YouTubeチャンネルには良質なネタが満載です。

Marketwatch.comは経済指数やデータ、経済情報など満載で非常に多角的です。

Zerohedge.comはTwitterのフィードも記事が出るたびに流れてきますので、フォロー推奨です。非常に辛口かつ切り口鋭い記事が多く、米国内における不正や銀行屋や政治家が一切触れない「不都合な事実」をどんどん暴いています。

George Gammonさんのチャンネルはとんでもない情報量で一回の視聴では租借できないほどのレベルです。私は彼の視点には大賛成で非常に刺激を受けています。

Peter Schiffさんもかなり辛口でメインストリームに出演するたびに炎上気味になるほど本音トークさく裂する方です。PodcastをYouTubeで聞けるので要チェックです。

そしてもちろん、私の敬愛するロバートキヨサキさん「金持ち父さんチャンネル」ですねw 彼は20年以上前から同じことを言い続けていますが、日本の現在についても、ただただ異常で残念だとおっしゃっています。

上記のチャンネルはすべて英語です。最近はAIによる日本語字幕なども出るチャンネルもあるようですから活用してみてください。

FXで勝ちたいなら、特に10代や20代の若い子たちがもしこの時期を読んでいるなら英語は日本語くらいべらべらにしゃべるように、聞き取れるようになったほうが確実に有利な立場にたてますよ。

FXで稼いでハッピーになりましょw

読んでいただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?