もし未来から逆算しての今を選択していることに飽きたら

未来のために今頑張る!

すてきな考え方だと思う。

少しの我慢や犠牲があっても、それもトッピングのうちで成長を感じられて、総合してどちらかというと悪くないし、まあまあ楽しいかなーと思っているなら、今の自分には合ってるのかもしれない。

けど、もし、最初は良くても、だんだん苦しみが増えてきたなーと思ったら、パターンを変えてみる時期にいるかもしれない。

いつも私は、「未来から逆算しての今やるべきこと」という考え方のパターンでした。

だから保証のないカケのようなことはできる限りやりたくなかったし、どう転んでもそれなりの位置に着地できるくらいの手堅い選択をしてきたように思います。

なので、そのパターンに支配されてるなーと思ったら、目の前の欲求だけに支配されてみたらどんな選択になるかなーと考えてみるようにしてます。

(実行するかしないかは別として、まずこれまで一律に切り捨てられ考えることも禁止してきたものを、禁止せずにすべて羅列し、選択肢に挙げてみることが大事だなと思っています。頭の中だけでも自分の禁止ルールの解除をすると、違うステージから物事を見られたりします。)

実際にえいっと飛び込んでみることもあります。

最初このパターンに飛び込む時は怖いですが、もうこれまでのパターンでさんざんやりつくしての結果がこれで苦しいんだから、みたいな、反動はあったかもしれません。

それを一度越えると、「このパターンも物事によってはありかもしれない」と、新たな考え方を手に入れることができたりします。

パターンを越えられた!

そして、同時に、これからも使える新たなパターンアイテムを収穫できた!

あとは、方向転換はしないまでも、ほんの少しのプチ欲求を叶える許可をするようにもしています。

必要なのは、オールマイティーで一生通用する特別な考え方を探すことじゃなくて、物事に応じて、その時の自分に応じて、臨機応変に選択する考え方をたくさん持っていること。

そしてそれを使う知恵と勇気を持ち合わせていることかなーと思います。

未来を考えず、目の前のことだけに集中する時があってもいい。

全く後先を考えないということとは違うから。

目先の幸せの割合増やすことで、今湧いてくるものを大切にしている感覚になります。先ばかり見て灯台もと暗しにならないために、今大切にしてみることはおすすめです。

例えば、気分転換にコンビニに行ってコーヒーを買うというのも、自分を大切にする行為。別にお金を使うことでもなくて、ゆっくり体を労りながらお風呂に入ることでもいいし、無理なくできることから。

そうすると、なんだか、「大切にされている」感覚を思い出します。ほっとして、リラックスして、そういうちょっとした余裕の中に、次に繋がる選択のヒントが降りてきたりするんですよね。

大切にされている感覚を自分にたくさん感じてもらう

先ばかりを見て、今の自分を労り忘れていたら、すねちゃうから。そんな状態では、大切な人たちから自分が大切にされていることさえも感じられなくなるし、真実が覆い隠されて見えなくなっちゃうから。

今の自分もちゃんと気にかけているということを、何度も何度も教えてあげる必要があります。

長年ほっといたままですねてきた自分と仲直りするには、時間がかかりますけどね(^^;

でも、仲直りできた気がします。

またすねてしまうことのないよう、これからも日々大切に扱いたいと思います🍀

みなさんのそれぞれの道を応援しています😊