永遠ループにハマりがちな2大巨頭!!心と頭の戦いの現在の調和的着地点

普段どっちで物事を選択していますか?

心のまま思うようにできるのならそうしたい、心の判断の前に思考が湧いてきて動けなくなる、そして頭で、リスクの少なそうなもっともらしい正論で進んできた結果は散々たるものだった

じゃあどっちがいいのだろう?

これは永遠のテーマな気もしますが(^^;

いろいろ試行錯誤自分なりに体験してきて思うことは、どっちもかなー

結論になってませんが(^^)

結局、それぞれがバランスを見つけていくものなのかなーと思っています

今まで心を無視して一律に外側の各種基準を指針に頭だけで処理してきて、だから心がないがしろにされてきた、そしてある物事を通して、頭の選択も心の選択もどっちを選択しても苦しいという状況にぶつかり、永遠ループを何年もやりました、でもこれが結果的に自分のほんとうの望みを教えてくれる出来事につながっていました

今思うのは、急に心で選択しようとしても、慣れていなかったこと、さらに頭がうるさくて、心が間違っているように思えてきてしまうという罠にかかっていたなーと

なので、心を放置していた場合はホコリがたまり、伝わってくる感覚が鈍り、望む選択がわからないこともあるので、自分のこだわりや信念、いらない思考のお掃除が先かなと思います

心だけの選択もできる範囲内でやってきて、それなりに前より自由に心地よくいられるようになりました、どっちも体験して今ここ

そして今現在たどり着いているのは、一番強力なのは、先に心にどうしたいかの指針を聞いて、その指針を達成するために戦略を立てることに頭に働いてもらう、それがしっくりきています

といっても、心をクリアに保てていないと鈍ることも実感しています

心で選択する前に、頭で事前に数ある選択肢を一部除外してから心に提示しないことだったり、たとえ心で選択したことでもすべて思い通りにうまくいくわけでもなく、結果は事前にわからないので、結果選択が正しかった、間違ったということを結論付けないこと(正しさの思考の奴隷にならないこと)、結果論で自分を責めないことも気をつけています、その時の判断材料でベストな選択をしたはず(過去の選択というステージの奴隷にならないこと)、責めても大事な自分との仲がこじれるだけなので

(あと、私もスピリチュアルは好きですが、心でつながりやご縁を感じていてもアクションせず現実の結晶化は起こりませんので注意が必要です、例えばある特定の仕事に就きたい場合、働きたいという意志を先方に表明せず待っていても勝手に向こうから実った状態できてくれるご縁はないと思います、そういう意味で心の指針に従い頭を使って実りあるものにするための物理的行動をとりましょう、常に未来は良くも悪くも真っ白です)

これからも物事の経験を重ねて、このパターンの時はこのスタンスとか、きっと自分なりにもっともっと詳細をつかめていくのかもしれません、楽しみです^^

みなさんのそれぞれの道を応援しています😊