見出し画像

「使命」はあなたの顔に書いてある。

「やりたいことがわからない」「使命を知りたい」、そんな声を多く聞きます。弊社の書籍を読まれたり、セミナーに参加される方々の多くがこうした悩みを抱えているようです。

日本最大級メイク教室の創始者として何万人もの女性の顔と対峙してきた内田裕士さん。内田さんは、メイクと女性の輝きを探求するなかで、「ひとりひとりが、その顔で生まれたことには意味がある」という答えにたどり着きました。

あなたがその魅力で生まれたワケ 

 13年、女性と向き合い続けて、魅力を理解することは、「宿命」を理解することにも繋がっていると思えるようになってきました。

 それは、僕がメイク講師でありながら、哲学博士と心理カウンセラーの師匠を持ったからだと思います。なので、持って生まれた顔とその人固有の生まれてきた意味の因果関係などの探究が、多くの女性の人生と触れる中で深まってきたのでした。

 哲学博士の師匠は、天命を探究している一般社団法人志教育プロジェクト理事長の出口光先生で、数え切れないことを教えていただきました。
 中でも今回、特にお伝えしたいのは、

「嘆きの中に天命がある」
「なにがやりたいのかではなく、なにをすべきか」
「無限の可能性があるのではない。その人固有の可能性がある」

 これらの言葉です。

 これらは、外見の魅力に本人が気付くための投げかけとして、そのまま大きなヒントになりました。
 それも机上の空論ではなく、師匠が数多くの人たちと、その人たちの実際に起こった人生の出来事などをシェアし合いながら導き出してきた理論(時に僕もその場にいました)なので、すべてに合点がいきますし、なにより自分自身の人生において「本当にそうだ」と思えることばかりなのです。

 そしてこういった教えを、メイクや女性の魅力という分野に置き換えてみると、ますます自分の専門分野に深みが出てきて、現代の矛盾が消え去り、とても現実的でシンプルでかつ結果の出るものになっていくのです。

 それらを融合してまとまってきたものを一言で言うと、

「あなたはその顔で生まれてこなければ成しえない、
 ある使命を果たすために生まれてきた」


 ということなのです。そうとしか思えない人々の出来事や変化を見てきました。
 ですからイヤがったり嘆いている場合ではないのです。1日でも早く気付き、それを受け入れ、さらには実行に移す。あるいは自覚することが大切なのです。

 これはメイク教室で最もよく繰り広げられる会話なのですが、比較的目尻の上がったいわゆる「つり目」の方は、それがイヤで、アイラインで目尻が下がったように見せたいとおっしゃいます。
 一方、比較的目尻の下がった、いわゆる「たれ目」の方はそれがイヤで、アイラインで目尻が上がったように見せたいとおっしゃいます。
 あなたもこの2つかどうかはわかりませんが、他の部位であればなにかしら思い当たる、似たような要望がありませんか?

・つり目はたれ目になりたい
・たれ目はつり目になりたい


 ぜひ一度、それぞれの代表2人で「つり目とたれ目と、一体どちらがいいのか?」を別室で話しあってきてほしいです。おそらく1時間ほどの討論の後、2人肩を組んで部屋から出てきて、

「どちらもそれぞれに素晴らしいことに気付けました!」

 となると思います。
 僕の教室でこんな例があります。

 生徒様でキリッとした神秘的な女性がいました。彼女は当時主婦でした。そんなによくしゃべるタイプではないのですが、存在感がある方でした。教室では常に一歩下がるというか控えめな感じでサポート気質なスタンスでした。そして見た目と違う可愛らしい猫なで声でした。
 彼女は美塾に通う中で、自分の魅力に気付くとともに自分にもなにかできることがあるんじゃないか、と思うようになってきました。

 最初はイベントの実行委員や講師の秘書などの裏方から始めました。そしてイベントの司会をしては「上手くできなかった……」と涙を流します。それなのに今度はイベントの主催をして、そしてまた涙……。止めときゃいいのに、また大きなイベントの司会に再チャレンジしてまた涙……。そう、少しずつ少しずつ、前に前に出ていっているのです。

 そんな彼女は今、

「話し声ボイストレーナー」

 をしています。

 そしてその仕事を通して多くの人を導いています。彼女のキリッとした神秘的な魅力にピッタリな人生を生きています。猫なで声だった声も、今ではキレ味とドスの利いた本来の声を出しています。

 あなたのお顔はどんなお顔をしていますか? 好き嫌いは別として、どんな特徴がありますか? その特徴は、あなたが望む望まないは別にして、人に対してどんな印象をもたらしますか? 両親それぞれからどんなところを受け継ぎましたか? その受け継いだ特徴、魅力が最大限に活かされることってどんなことだと思いますか? そして、周りのみんなが待っているあなたの姿があるとしたら、それはどんな姿だと思いますか?

 これはもちろん、職業に限らないと思います。人の話を聴くことに向くお顔をしている方もいらっしゃいます。人を和ませることに向くお顔をしている方もいらっしゃいます。
 その固有の魅力に気付くことができたとき、あなたの人生は一直線に進んでいくかのように感じることができるでしょう。

Point
あなたはその顔で生まれてこなければ
果たせない使命を持って生まれてきた


※本稿は『毎朝、自分の顔が好きになる』(内田裕士 著)より抜粋したものです

一体自分の顔にはどんな使命が隠されているのか・・・。気になりますね!次回はいよいよ、魅力が示すあなたの使命についてお伝えします。

▼関連する記事はこちら

内田さんが主宰するメイク教室の講師のみなさんが直接あなたの魅力をお伝えする「魅力のお手紙」を無料プレゼントしています! 詳しくは下記をご確認ください。

(編集部 杉浦)

Photo by dulkimso Santoso on Unsplash

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?