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【副業】「売上を上げる」方法は、3つしかない

こんにちは。
フォレスト出版編集部の森上です。

ビジネスを成立させるうえで、利益が大事になってきますが、最低限の売上がなければ利益も上げられないものです。売上アップは、対金融機関へのアピール材料の1つにもなります。

では、「売上を上げる」にはどうすればいいのか?

副業経営コンサルタントの小椋翔さんは、新刊『最短で最高の結果を出す 副業バイブル』の中で、「売上を上げる方法は3つしかない」と言います。今回は、同書の中から該当箇所を一部抜粋してご紹介します。

売上を上げるのに絶対に必要な条件

 そもそも売上を上げる方法は3つしかないということをご存じでしょうか。
「たったの3つ?」と驚かれるかもしれませんが、実はそれだけしかないのです。そして、この3つが売上を上げるための絶対に必要な条件でもあります。
 売上を上げる方法は、以下の3つです。

①お客様の数を増やす
②お客様単価を上げる
③お客様が買う頻度を増やす

これらを1つずつ見ていきましょう。

①お客様の数を増やす

 まず、1つ目は、お客様の数を増やすことです。
 お客様の数を増やせば売上が上がるのは当然ですが、多くの方は「これ以上お客様なんて増やせないよ」と感じているのではないでしょうか?
 例えば、駅前のスーパーを経営している人にとっては、人は駅前にしかいないから、駅前でビラを配って集まる客数が限界といった感じに、「もうこれ以上新しいお客様はいない」という限界を自分の頭の中に設けてしまっていることがよくあります。
 しかし、これは私がよく言う「欠乏マインド」というもので、自分自身が何かに「限界がある」と思い込んでしまった時点で、本当にビジネスが苦しくなっていくのです。
「限界だ」と思い込んでいる人にとっては、新しいお客様の可能性が見えなくなるからです。それほど思い込みというものは、強いものなのです。
 逆に自分の考えに限界を設けない「豊かさマインド」を持てば、お客様は無限にいて、そのお客様の問題を解決すればいいのだという考えになりますから、本当に新しいお客様の可能性に気づきやすくなります。
 駅前での集客に限界を感じているのなら、オンラインに進出しようとか、宅配に進出してみようとか、いろいろな発想が出てくるわけです。

②お客様単価を上げる

 2つ目、お客様単価を上げる。
 世の中には、「高額な商品を売っちゃいけない」「高額な商品を売っている人は悪い人だ」という思い込みを持っている人がいますが、現実にはそんなことはありません。
 例えば、富裕層が買うものや、富裕層じゃなくても新婚旅行や車、家などに高額な料金を払うことは全然悪いことではなく、むしろ幸せなことです。
 ですから、単価を上げること自体は、決して悪いことではありません。
 でも実際には、かなり多くの経営者が、自分の自信のなさから安い単価でビジネスを始めてしまっています。
 1万円、2万円の商品を売っている人は、一度、20万円、30万円の商品を考えてみてください。それを作って売り出してみれば、あなたの考えは180度ガラッと変わることは間違いありません。
「20万円もの高額商品が売れるかな?」と不安になるかもしれませんが、考え方を変えれば、売れる20万円の商品は作れます。どんな考え方かといいますと、「20万円の商品を作って、それに60万円分の価値を付与する」のです。
 そうなれば、お客様から「20万円? 高いなぁ」ではなく、「え、本当に20万円でいいんですか?」というリアクションが返ってきます。
 20万円と聞くと、高額だなと思うかもしれませんが、さらに価値のある商品にすれば、むしろ20万円は安く感じられるわけです。そうして客単価が上がっていけば、当然、売上は伸びていきます。考え方を思い切って転換し、ハイプライスの商品を1回作ってみてはいかがでしょうか?

③お客様が買う頻度を増やす

 3つ目、お客様が買う頻度を増やす。
 お客様が商品を買ってくれるのは1回だけという思い込みを持っている人がいます。その思い込みを持っているのは、とてももったいないことです。
 私がカメラマンとして活動していた頃、一番リピーター率が高かったのが「マタニティ撮影」でした。男性カメラマンだとちょっと難しいかもしれませんけど、マタニティ撮影の需要を掴むことができれば、おのずとリピートしていただけます。
 例えば、マタニティ撮影は、出生1ヶ月前に最初の撮影を行いますが、その1ヶ月後にはお子さんが生まれるので、生後2週間以内に撮るニューボーン(新生児)フォトの依頼をいただけます。その後、生後1ヶ月で行うお宮参りの写真、生後100日で行うお食い初め、生後半年で行うハーフバースデー、1歳の誕生日と、1年間でこれだけのリピートをしてもらえる可能性を秘めているわけです。
 ですから、マタニティ撮影を終えたときに、1年間の撮影スケジュールを伝えて、半年以内にもう一度ご予約いただけたらアルバムプレゼントをするなどの特典を用意すれば、自然とリピート率は上がっていきます。
 日本で一番大きな写真館であるスタジオアリスという上場企業がありますが、あの会社ではマタニティ相談会というのを無料で行っていて、妊婦さんの問題を解決し、その場でご予約をいただいたら特典を差し上げるというふうにしているようです。アリスでは「増えデジアルバム」というのがあり、それが最も売れている商品だそうです。リピーターになると、アルバムをアリス限定で増やしていけるようになっているのですね。

お客様を増やすのに使える発想のヒント

 このように、売上を上げる方法は、たったの3つしかなく、その3つを徹底的に考えて改善していくことで売上は自然と上がっていきます。お客様の数を増やすために、お客様は無限にいるという発想に切り替えて考えてみれば、今までは思いつかなかったような集客方法を思いつくかもしれません。
 お客様の単価を急に上げるのが不安だという場合は、同じビジネスをしている競合他社が単価を上げていないかを調べてみて、上げている会社があれば、それをまずは真似てみる(モデリングする)のもいいと思います。
 お客様の買う頻度を上げる方法がなかなか思いつかないという方は、自分自身のことを考えてみましょう。自分が同じ商品を何度も買っているときは、「どんなときなんだろう?」「どんな商品なんだろう?」と自分に問いかけてみてください。そうすることで、お客様の気持ちにフォーカスすることができ、リピート率を上げるための方法を思いつくかもしれません。

今回ご紹介した、副業経営コンサルタントの小椋翔さんの新刊『最短で最高の結果を出す副業バイブル』では、

【主要目次】
第1章 副業で成功する人と、しない人との圧倒的な違い
第2章 これからの時代を生き抜くための副業
第3章 副業0日でも簡単に利益を出す方法
第4章 あり得ないことをすればあり得ないほどお客様が来る
第5章 実際に年間1億円売り上げた話
第6章 ブランディングって何?
第7章 リピートしたくなる消費者心理
第8章 副業0日でも一瞬で売り上げられる副業入門テクニック

著者の小椋さん自身が培ってきた経験や知識、知恵、今まで3000人以上を救ってきたコンサル経験から導き出した、副業を成功に導く上で絶対に外せない思考法&実践法の重要エッセンスを凝縮した1冊となっています。興味のある方はチェックしてみてください。


〈著者プロフィール〉
小椋 翔(おぐら・しょう)

副業経営コンサルタント。株式会社コトノ葉代表取締役。現在3社経営。1983年、大阪府八尾市生まれ。わが子を撮影するために購入した3万円のカメラ1台で、そのまま写真館をオープンし、その後に出張撮影を開始。全国どこにでも出張する撮影サービスとして好評を呼ぶ。そこからフィットネスクラブ、飲食店を開業し従業員を多いときに30人以上まで増やす。2017年、カメラマンを育成する「カメラマン全力授業」を全国で開始。たちまち人気講座となり、受講生の中には月に100万円以上を稼ぐカメラマンも多数輩出。また、経営コンサルタントとして、3000人以上に経営コンサルを実施。ごく普通の主婦から、年商80億の社長までコンサルし、受講生は、ネット物販販売、パーソナルトレーナー、ヨガ講師、サロン系(カウンセラー、美容系)、教育系セミナー講師(オフライン、リアルとも)など多岐にわたり、その再現性の高いノウハウは高評を得ている。著書に『副業するならカメラマン』(フォレスト出版)がある。

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