見出し画像

副業で失敗する人ほど、コレを軽視する

こんにちは。
フォレスト出版編集部の森上です。

「副業をやりたい」と思って、何を始めるか? 
どれくらい稼ぎたいのか? 

自分の貴重な時間と労力、才能を投資するわけですから、できるだけ効果的なものを選び、実践したいものです。その正しい判断や実践をするには、それに求められる思考法や実践法が存在します。

ただ、副業で失敗する人ほど、それを知らない。
たとえ知っていたとしても、それを軽視する。
だから、失敗する――。

そう主張するのが、その存在と重要性を徹底的に熟知し、今まで3000人以上の副業経営コンサルを行なってきた小椋翔さんです。

では、小椋さんがそこまで重要視する「副業をする上で、絶対に必要な思考法と実践法」とは、いったい何なのか?

その答えをまとめた小椋さんの新刊『最短で最高の結果を出す 副業バイブル』が、8月12日(Amazonでは8月9日)にいよいよ発売されます。

そこで今回は、同書発売に先立ち、同書の「はじめに」「目次」に加えて、「第1章」を全文公開します。

はじめに

「好きなことをして生きていくのは不可能だとあきらめていませんか?」
 あなたがこの本を読み終える頃には、そんなあきらめの心がなくなり、小学生のときに描いた夢のように、ワクワクする毎日を過ごせるようになるでしょう。
 次に質問です。
「あなたは今、お金のために働いていませんか?」
 ほとんどの人たちが、生活のために仕事をし、〝やりたくないこと〟のために人生のほとんどを費やしています。お金に殺されていることに気づいてもいないのです。お金のために生涯働き、もっとお金が欲しいと思い続ける毎日。あなたは死ぬ寸前に、こんな人生に悔いを抱かないでしょうか?
 私からのお願いです。どうかお金に殺されないでください。
 副業についてこれから書いていきますが、最初にお伝えしたいことは、必ず副業は「やりたいことをやる」ことです。つまり、好きなことをするのです。お金のために働く人生ではなく、好きなことをしていて気づいたらお金がもらえている、そんな人生にしませんか?
 好きなことをする人生を送るために長い準備期間は必要ありません。来月、来年、再来年ではなく、たった今から人生を変えられます。「好きなことで生きる」という人生のゴールに向けてあなたの身体の方角を変えましょう。
 お金に殺される人生は、もう終了しましょう。

『最短で最高の結果を出す副業バイブル』目次

はじめに

第1章 副業で成功する人と、しない人との圧倒的な違い
◎副業は「ありがとうの数」
◎副業をオススメする理由
◎奴隷のような人生で終わるな
◎これを信じられなくなったら終わり
◎どんな副業をすればいいのか?
◎その「制限」はすべて嘘
◎コップの水を減らさないと、新しい水は入らない
◎お客様ファーストって何?
◎やりたいことだけやって成功する方法~委任~
◎副業は自分のお金でやらないこと
◎「量」ではなく「質」の時代
◎その分野のドンになる
◎人間がコントロールできるのは「心構え」

第2章 これからの時代を生き抜くための副業
◎実は副業全面的禁止は法律上許されていない!?
◎どうすれば、得意なことで収入を得られるか?
◎「教える」という副業
◎販売価格の3倍以上の価値を提供できる値段
◎自分を商品にして、人生100年時代を生き残る
◎お金は、信頼の証
◎信用と信頼の違い
◎人間関係で悩まなくなる方法
◎カーナビの原理
◎あり得ない結果に導く目標設定
◎どんな問題も解決策は自分の中にある
◎一番やってはいけないこと
◎自己肯定するために必要なこと
◎リスク対策の重要性

第3章 副業0日でも簡単に利益を出す方法
◎マッチングサービスで仕事をこなす
◎あなたのスキルが副業になる
◎ビジネスで成功するのに不可欠な「USP」の創り方
◎世界一簡単な「USP」の創り方〔ステップ1〕
◎世界一簡単な「USP」の創り方〔ステップ2〕
◎世界一簡単な「USP」の創り方〔ステップ3〕
◎世界一簡単な「USP」の創り方〔ステップ4〕
◎大手が必ず行う事業構造のパーツ分けについて
◎最小限の固定費に抑える
◎秘書をつける!?
◎顧客導線を明確にする
◎営業しない営業方法
◎売上を上げる方法は3つしかない
◎本当は教えたくない即売上に直結するコピーライティングの9つの魔法

第4章 あり得ないことをすればあり得ないほどお客様が来る
◎「あり得ないサービス」とは何か?
◎実質ゼロ円で日本中に売れたiPhone販売方法
◎お客様は変化を望んでいる
◎モノを売る時代じゃない、物語を売る時代
◎フェイスブックが起こした副業の可能性
◎フェイスブックを簡単に見込み客5000人にする方法
◎あなたのお客様だけに広告を打つ
◎インスタグラム・フェイスブックの広告方法
◎SNSの使い分け
◎YouTubeで効果的に
◎視聴者数を増やす方法
◎ハイプライス商品の作り方
◎大きな人と大きな仕事をする
◎知れば知るほど面白い、勝手に買ってくれる
◎恐ろしい9つのマーケティング心理

第5章 実際に年間1億円売り上げた話
◎ビジネス初心者が中国貿易で年間1億円
◎カメラ素人が写真撮影サービスで年1億円
◎自己投資貧乏になるな
◎教え子たちの今
◎1億円手に入れられる人と、手に入れられない人の違い
◎集中力の力
◎そもそも恐怖心はどこにあるのか?
◎売上を3倍にする方法
◎お客様の行動・決断を左右させる方法
◎あなたのビジネスを飛躍させる魔法の50の質問
◎副業すると出てくる問題解決10の方法

第6章 ブランディングって何?
◎あなたは世の中に何と呼ばれたいですか?
◎どこにフォーカスすれば、大きな結果へと繋がるのか
◎一生売れる3つの影響力
◎「下請け」で終わってはいけない
◎TTPPの法則
◎制限をかけると、ブランディングとなる
◎有限なのは「時間」
◎成果と努力、どちらが先か?
◎成功し続けるための3つの方法
◎他人軸・自分軸の違い
◎世界一簡単に契約書を作る方法

第7章 リピートしたくなる消費者心理
◎世の中で一番売れた言葉とは?
◎0・1秒で売れる商品名
◎コピーライティングの基礎24〜前編〜
◎コピーライティングの基礎24〜中編
◎コピーライティングの基礎24〜後編〜
◎もしも私が遊園地を経営するならば
◎世界中のあらゆる企業が導入しているサブスクについて
◎一発で覚えてもらえる自己紹介の仕方
◎ファンが続々増えるSNS投稿ノウハウ
◎経営に役立つすべて無料ソフト・スマホアプリ大全集
◎人生をマスターするために必要な5つの項目
◎世界一簡単に目標を達成させる方法

第8章 副業0日でも一瞬で売り上げられる副業入門テクニック
◎世界一簡単な在宅副業
◎自動的に永久的に売れる方法
◎メルカリ・ヤフオクで稼ぐノウハウ
◎人間が変わる方法は3つしか存在しない
◎誰と仕事をすればいいのか
◎プレイヤーでは稼ぐことができない本当の理由
◎メンターがいると、なぜ人生が加速するのか?
◎5分間脳がちぎれるほど考える習慣
◎あなたの夢を叶えるマスターマインドグループ
◎年収1000万円を1億円にする方法
◎今、無難な選択をしたならば……

おわりに――より豊かな人生を全うするために


第1章 副業で成功する人と、しない人との圧倒的な違い

副業は「ありがとうの数」

『マネジメント』などの著作で有名な、ピーター・ドラッカーという経営学者がいます。ドラッカーは、ビジネスとは「問題解決」だと表現しました。ビジネスは世の中の問題を解決するために存在するというのです。
 しかし、副業をもっと楽しんでもらうため、気持ちが楽になるような表現に変えたいと思います。副業とは「ありがとうの数」と覚えていてください。
 お客様の心からの「ありがとう」を、たくさん集めるだけでいいのです。副業が上手くいかないときは、必ずそこに注目してください。今はよくわからなくても、本書を最後まで読めば、この意味がわかると思います。
 本書は、副業によって、あなたの人生をより豊かにするための1冊です。しかし、確定申告、開業届の仕方など、ネットで検索するとすぐに出てくる情報を知りたい人にとっては、この内容に違和感があるかもしれません。もちろん、これから副業をする人、現在、副業をしている人にも役立つような具体的な手法も書いていますが、本書はこの100年時代を生き抜くための本質的な内容を多く収めています。
 また、内容によっては「今の私には早い」「こういうのは抵抗がある」などと思うような部分があるかもしれません。そんなときは、その内容を「素直に実行すること」をオススメします。一度、5歳児のような気持ちになってみましょう。5歳児は欲しいもののためならレジの前で寝転びながら駄々をこねるほど、全力を注ぎます。また、素直に真似をするから、難しい日本語もどんどん上達しますし、友達とケンカしても大人みたいにネチネチ言わず、すぐに仲直りします。一方、「必要なプライド」と「必要のないプライド」の両方を手放せない大人は、望むものを自分で遠ざけていることに気づいてもいません。事実、環境に守られているとしても、5歳児の心はお金に殺されていません。
 お金に殺されない人生にしたいのであれば、「恐れ」と「恥ずかしさ」で選択を誤らないことです。やる前から否定や拒否をするのではなく、5歳児のようにとりあえずやってみて、やっぱり違うと思ったなら、やめればいいのです。
 それでは、これから好きなことして生きていく副業の世界へとご招待致します。どうぞ最後までワクワクしながら読み進めていただければと思います。
 この本によって、あなたの人生のどこかの暗闇に、希望の光が灯ることを信じて。

副業をオススメする理由

 副業をオススメする理由は、大きく分けると4つです。

▼好きなことで収入を得られる
▼ローコストで始めやすい
▼新しいアイデアがなくてもいい
▼収入を得ながら学び、学びながら収入を得られる

 つまり、「ストレス」からの解放です。どれだけ大きなお金を手にしても、ストレスが原因で病気になり、身体も心も弱ってしまったら意味がありません。副業をすることで、時間・場所など自身の悩みから解放され、より豊かな人生を生きることができるのです。
 また、副業から孤立をイメージする人がいますが、私は副業をすることによって、人との関わりを深めていってほしいと思っています。この意味も、読み進めれば次第にわかってくると思います。

画像1

 多くの人がお金に殺される人生を選んでしまうのは、現在の日本の教育に大きな原因があると感じています。日本ではお金の稼ぎ方の授業なんてやってくれません。そのため、稼ぎ方を知らない人は、成功する未来を漠然と想像しながら、気づけば老後になってしまっています。
 実際、今の高齢者の悩みの1位は、入れ歯や腰痛の問題ではなく、「あのときにやっておけば良かった」という後悔です。後悔でいっぱいの高齢者になる前に、皆さんはやりたいことをやらなくっちゃ!
 そもそも、日本の教育は、「人と比べる」という教育です。幼少期からリレーや100メートル走で一等賞になって褒められた経験から「人に勝つと褒めてもらえる」と、潜在意識に刷り込まれていませんか?
 ずっと人と比べて生かされた結果、人の目ばかり気にして隅に隠れて生きる日本人ができあがります。どれだけ時代が変わっても、本質は同じ教育方針のままです。天才として生まれた赤ちゃんが凡人化している原因は、99パーセント大人たちにあるという研究結果もあるぐらいです。子どもに平等に教育するために、個性を持った子どもたちを画一的に育ててしまうため、日本人は「他人の目を気にし、自分に自信がない」人が多くなっています。一方、マレーシアなどの海外では、「この子は絵本が好きなのね」「この子は運動が好きなのね」と、その子のアイデンティティを育てる教育をしてくれます。生まれ持って子どもは皆違う個性を持ち、大人の思い通りにならないのが当たり前なのです。はじめから「起立! 礼! 着席! 静かにしなさい!」と注意して静かにできる子どもがいたら、紹介してほしいくらいです。
 さらに、今の日本は公園に行っても何で遊んでいいかわかりません。ボール遊びが禁止だったり、花火が禁止だったりして、花火を観たことのない子どもたちが多数存在するほどです。すると、子どもたちは家に帰ってYouTubeを観る。そして、子どもたちのなりたい職業がYouTuberになる。そりゃそうですよ。YouTuberは、やりたいことやって生きていますもん。
 むしろ、サラリーマンになりたい子どもはどれぐらい存在するでしょうか?
 朝早くから行きたくない仕事に行き、毎日同じ満員電車に揺られ、辛そうに帰ってくる姿を見て、「人生って辛いのかな?」と子どもたちは思わないでしょうか? あなたが受けてきた教育は、あなたが幸せになるための教育ではなく、労働者になるための教育なのではないでしょうか?

 今の日本は、ほとんどの人が「お金のために働く生活」を送っています。高校・大学・専門学校でさえも「就職率○パーセント」と、就職することがすべてのように宣伝しています。
 もちろん、日本の教育にも素晴らしいところはたくさんありますし、先生方は愛を持って対応してくれます。しかし、労働者を増やそうとする日本の教育方針に対して私は違和感を持っています。
 確かに、サラリーマンが増えれば、会社の給料から税金が自動的に天引きされ、「経済的に豊かな国、日本」はできあがっていきます。しかし、そんな未来を子どもたちは望んでいるでしょうか?
 難しいテーマについて個人的な価値観で書いてしまいましたが、副業がオススメな理由は、未来を担う子どもたちに「仕事って楽しいな」「人生って素晴らしいな」「好きなことで生きるって最高だな」と思ってもらえる姿を見せられることだと思います。

奴隷のような人生で終わるな

 副業をスタートするにあたり、まずは何かに左右されたり、依存したりするのではなく、自らの意思で人生を動かす、自分の人生の支配者(オーナー)になりましょう。二本の足で力強く立ち、誰かに支配されない、思い通りの人生を送りましょう。自らが自らの人生の支配者になるのです。
 お願いですから、奴隷にだけはならないでください。終身雇用もなくなり、年金も期待できません。本業が生涯を守ってくれる時代ではなくなりました。
 せっかくなら、これを機に、好きなことをやったらいいのです。もっと気楽に生きばいいのです。過去にこだわるのではなく、もっと自分の人生にこだわったらいいのです。雇われることがすべてじゃないですし、ずっと周りを気にすることが人生じゃありません。ましてや、頭を下げ続けるのが人生ではないはずです。
 あなたの人生は誰のものでもありません。あなた自身の手で最高の人生に仕上げていましょう。

これを信じられなくなったら終わり

 世の中で一番信じるべきことは、「自分の可能性」です。逆にいうと、それを信じられなくなったら、もう人生「おしまい」だと思っておいてください。自分の可能性を信じられないような人生だったら、生きたくても生きられない人たちに、その命を譲ってあげてほしいくらいです。あなたは自分が本当にやりたいことをやっていますか?
 例えば、「昔はサッカー選手になりたかったけど、もう65歳だから無理だよ」という人がいたとします。人生の大先輩に申し訳ないですが、不可能と決めているのは誰でもなく自分自身ではないかと思うのです。だったら、65歳以上のプロサッカーチームを作ればいいじゃないですか。そんなおじいちゃんがいたら正直カッコいいですし、「うちのじいちゃん、65歳からプロサッカーチーム作ったんだぜ!」と、孫たちはきっと自慢します。他の子どもたちも人生って面白いなぁと思いますよ。
 あなたの脳の中の妄想は、誰も奪うことができないのです。そして、妄想は無料です。この本を読んでいる間だけでも、まずは、自分の可能性をトコトン信じ切ってほしいのです。
 あなたは何にだってなれるし、あなたはどこにだって行けるし、あなたはいつだって好きなことで生きていけるし、あなたは会いたい人に会いにも行けるのです。誰よりも、あなたがあなたの可能性を信じ切ることです。

どんな副業をすればいいのか?

 スポーツ界に「スランプ」という言葉がありますが、あれは、原因の99パーセントがメンタルによるものなのです。そろそろ「もっと明確な副業で稼げる方法教えてよ」って思う頃かもしれないですが、メンタル・マインド面が整ってない状態で、ノウハウをお伝えしたとしても、上手くいってもストレス、上手くいかなかったらもっと深刻なストレスになってしまいます。メンタルに優れていそうなトップアスリート
にも、通常のコーチとは別に「メンタルコーチ」という立場の人がつくぐらいです。
 つまり、この本の1章目は、メンタルを整え、マインドセットを行うことを目的としています。あなたが今後、副業の壁にぶち当たったときは、1章だけを読み返してもらえればと思います。もちろん、副業で成功するための細かいノウハウも、後ほどどんどんお伝えしていきますのでご安心ください。
 さて、「どんな副業をすればいいのか」ですが、「来世は何をしたい?」と、楽しく考えてみてください。「今の自分が副業を行う」と考えるからブレーキがかかるのです。
 来世なら、何をして収入を得たいですか?
 すべての職業の給料が同じだったら、あなたは何の仕事を行いますか?
 副業がストレスになってしまっては元も子もありません。好きなことを思いっきりやって収入を得てください。たった一度の人生、誰の許可も必要ありません。
 親の許可?
 親が80歳まであなたの面倒をみてくれますか?
 会社の許可?
 80歳までみてくれる会社があったら紹介してほしいです。あなたが今どんなポジションだとしても、あなたが急に会社を辞めたら、ただ新しい人が入ってくるのが組織です。
 別に、親や会社と距離を取ってくださいということではありません。親、会社、家族、環境、役目、立場、これらに無意識に依存してしまうと、発想にブレーキがかかりやすくなるということです。あなたの可能性を制限する権利は世界中の誰も持っていないはずなのです。望むものを手に入れるのが人生です。依存から解放されるためには、どんな人生にすべきか明確にする必要があります。あなたなら今からでも何だってできます。
 さぁ、好きなことだけで呼吸する毎日にしていきましょう。好きなように、思い通りに生きられるのです。「来世は何をしたい?」そこから副業を考えてみるのはいかがでしょうか?

その「制限」はすべて嘘

 結局のところ、「制限」と呼ばれるものはすべて嘘なのです。世の中が作ったハッタリです。それに気づけば、あなたが人生に望むものはなんだって手に入るのです。強い言い方をすると、制限するように洗脳されてきたのです。仕事は辞めちゃいけない、副業してはいけない、好きなことで生きるのは無理と、嘘をつかれているのです。
 実は、人見知りや恐怖症も嘘だと言われています。騙だまされたと思って、信じてみてください。あなたがあなたを制限してどうするのですか? 可能性は100でも1000でも1万でもなく、無限にあることを忘れないでください。誰もが想像もし得ないほどの可能性をあなたは秘めています。それを信じ切った人だけが望むものを手に入れるのです。
 赤ちゃんのときには「制限」は存在しませんでした。赤ちゃんをもしも机の上に寝かせたならば、何のためらいもなく机から落ちます。制限がないからです。生まれてすぐの赤ちゃんに閉所恐怖症、対人恐怖症、高所恐怖症なんて存在しません。何らかの強いインパクトのある過去の出来事が、あなたを制限させようとしているのです。学校の先生や親に「一流の大学に行って、大手に就職しなさい」と言われ続けたり、「あなたはできない子ね」と言われてしまったりした経験はありますか?
 それらは、全部嘘なのです。
 あなたがもしも、プール付きの大豪邸に住んで、高級車に乗り、家政婦さんが居て、専属料理人が作る朝食の匂いで起きるような毎日を送りたいにもかかわらず、それが手に入っていない理由は、あなたが、あなたを制限しているだけなのです。
 確かに「明日、宇宙に行く」など、イメージできないものは手に入りません。ただし、イメージできるものは〝すべて〟手に入れることができます。「1年以内に自転車を買う」なら、イメージできますよね?
「1年以内に自分のお店をオープンする」、これも1パーセントでもイメージできれば、100パーセントオープンすることが可能なのです(実際、お金を使わずともオープンする方法だっていくらでもあります)。
 ただ、このようなイメージできるものが手に入らない理由はたった1つしかありません。それは、あなたが「言い訳」をしていることです。
 お金がないから、時間がないから、自信がないから、守るものがあるから、会社が厳しいから、今はプロジェクトリーダーだから、親の介護があるから、妻に叱られるから、そういう環境が整っていないから、体調が悪いから、周りの目が気になるから、面倒なことは嫌いだから、目立ちたくないから、普通の人生がいいから……などなど、自分の人生に傷がつかないように、自分で保険をかけて、怪我をすることなく人生を終えようとするのです。
 そんな人生を送った先、死ぬ寸前に鏡の前の自分に向かって、なんと話しかけますか?
「私の人生は、普通の当たり障りもない人生だったな」で、後悔はないでしょうか?
「この人生に何1つ悔いなし!」と言ってみたくないでしょうか?
 気づかずにされていた洗脳からあなたが解放されればいいだけなのです。坂本龍馬、アップル創業者であるスティーブ・ジョブズ、テスラのイーロン・マスクなど、制限が嘘だと気づいた人が、世の中を変える偉人となっています。
 どれだけ言葉を並べても、目の前が崖だったら、足がすくむ気持ちはわかります。しかし、この本を読んでいるとき、ワクワクしているとき、これからのことを考えるとき、この〝考えるとき〟だけは、せめて制限をかけないでください。
 改めて同じ質問をもう一度します。
「来世は何をしたい?」

コップの水を減らさないと、新しい水は入らない

 目的を持って始める前に、成功者は最初に「覚悟して何を捨てるか」から始めます。決断とは「決めて」「断ち切ること」と書きます。何を断ち切るかが重要です。決断の数と決断の早さが運命を変えると言われており、とにかく決断を繰り返すことが成功者の共通点です。
 例えば、「金輪際もうタバコを吸いません」と決断すれば、生涯の健康状態は変わるでしょう。1つ大きな決断をすれば、人生の角度が1度以上変わると言われています。たった1度変わるだけでも、10年後の方向はものすごく変わっていきます。
 この本を手に取ったということは、何らかの「変化」を望んだからだと思います。この「変化」を起こすためには、「決断」すればいいだけです。
 それなのに、ほとんどの人が自分の価値観を手放さないまま新たに学ぼうとします。結果、頭では理解していても、何1つ変化を起こせません。あなたが今の価値観を手放さない限り、あなたの現状に変わりないのです。
 水の入ったコップをイメージしてみてください。ほとんどの大人たちはコップに水をタプタプに入れながら忙しく生きています。このタプタプのコップに、新たなことを学ぼうと水を注いでも、もう十分に水が入っているため、新しい水はほとんど混じり合わず、ただただ水が溢れるだけです。
 何かを学ぶときは、一度コップの水を捨てなければなりません。最初に捨てるべきなのが「価値観」です。これには相当勇気が必要なのですが、価値観を早く手放して素直に学べる人が成功を手にしやすいのは間違いないことです。
 ちなみに、あなたは、「お金」「時間」「人間関係」「健康」「感情」、これらのいずれかに悩んでいますか?
 ほとんどの人が「お金」と「人間関係」に悩んでいると答えると思います。この5つは、人生をマスターするために必要な5つと言われており、1つだけでは人生をマスターしたとは言えず、すべてをマスターする必要性があります。例えば、「お金」「人間関係」で悩む人は、「自分の価値観が正しい」と信じているから悩み続けることになります。厳しい表現ですが、それは今までのあなたの考え方が間違っている証拠です。そのままのあなたで、悩みは改善されるでしょうか? 愛を持って伝えますが、何らかの変化を望んでいるのであれば、まずは自分の価値観を手放す決断をしましょう。
 価値観の手放し方は簡単です。判断基準を「今までのあなたなら、こうする」ではなく、「成功者の価値観では、このように判断する」と考えてみてください。コップの中が空っぽになったあなたは、どんな水を注ぐことも選択することができます。
 あなたも「より豊かな人生を送るための副業」という水を注いでみませんか?

お客様ファーストって何?

 前述の通り、ビジネスとは問題解決で、「ありがとうの数」です。つまり、そこに必ずお客様が存在します。「いや、僕はネットを介して販売しているので、関係ないです」という人も、そのネットの先で購入しているのはお客様です。これは副業、さらにはビジネスにおいて絶対的なことなので、変えることはできません。
 ここで、勘の良い人ならお気づきだと思います。副業・ビジネスとは「お客様を満足させたもの勝ち」なんです。副業が上手くいかないと言っている人の問題点はすべて、ここにあります。お客様を第一に考えれば、必ず解決策が出てきます。一番多い失敗のパターンが、自分のスキルを優先したい人です。好きなことで始めた副業だから、自分のスキルを存分に使いたい気持ちはわかりますが、その対価としてお金を払うのはお客様なのです。副業をしていくと、「この商品をどう改善しよう」「どのように差別化しよう」と考えようとしますが、この考えには「お客様」のことが抜けています。自分の売りたいもの、自分のスキルから考えるのではなく、お客様が何に困っているのか、どのように解決するかから考えること、これがお客様ファーストです。お客様を最優先に考えましょう。
 アメリカの天才マーケッターであるジェイ・エイブラハムは「商品に惚れるのではなく、顧客に惚れなければなりません」と言いました。ディズニー創業者のウォルト・ディズニーは、「自分たちのために商品をつくってはいけません。人々が求めているものを知って、人々のために商品をつくりなさい」と言っています。さらに、スティーブ・ジョブズは「美しい女性を口説こうと思ったとき、ライバルの男がバラの花を10本贈ったら、君は15本贈るかい? そう思った時点で君の負けだ。ライバルが何をしようと関係ない。その女性が本当に何を望んでいるのかを、見極めることが重要なんだ」と表現しています。まさに、お客様ファーストな考え方です。
 自分のスキルを優先させたい気持ちも、とてもよくわかります。カメラが好きでカメラを始め、ある程度上手くなってカメラで副業し始めたとしたら、自分のスキルに頼りたくなるでしょう。
 ただ、お客様はメーカーや、レンズ、ボディへのこだわりなんて求めていません。極端に言えば、こだわりの機材をアピールする人は、お客様に向かって「私は風景写真が好きなので、もっと後ろに下がってもらっていいですか?」と伝えているように見えます。お客様には何を望んでいるかを最初に聞かなければならないのです。
 地球上にあるさまざまな問題はなくなることはありません。つまり、副業も問題の数だけあり、1つに絞らなくても問題ないのです。本業の場合、上手くいかないときも続けなければならず、依存しがちになってしまいますが、副業の場合は、お客様の困りごとから考えれば、いくつもの副業を持つこともできます。
 例えば、「どうしてもカメラで副業をしたいんだ!」と考える人は、副業で成功しづらくなります。無意識にお客様のことが抜けているからです。カメラも1つの手段です。副業はすべて、手段の1つでしかありません。依存から自立するために始めた副業で、自分の首を絞めては意味ありません。
 ちなみに、手段の対義語をご存じですか?
 辞書を引けばわかりますが、「手段」の対義語は「目的」なのです。
 手段に生きる人生と、目的を持って生きる人生、どちらが、ぶれない人生になると思いますか?
 全人類の人生の目的は「幸せに生きること」です。人生の目的は決して「お金を稼
ぐこと」ではありません。幸せに生きるための1つの手段としてお金を稼ぐということです。人生の目的をお金にしてしまうとお金の亡者になってしまいます。もし、「10億円渡すので一生牢獄に入っていてください」って言われても嬉しくないですよね?
 どのような副業をしても問題ないですが、その業種に依存しないでください。お金を稼ぐことに依存せず、お客様の問題を解決し、ありがとうの数を集めること、それがあなたの幸せに繋つながります。お客様ファーストが無意識に習慣づけば、あなたの副業は、必ず安定すると断言できます。

やりたいことだけやって成功する方法~委任~

 副業で最も失敗する人は、自分1人で何でもしようとする人です。副業は「何でもできます」ということではありません。「何でもできます」ははっきり言って「結果的に何もできませんでした」と同じです。器用貧乏になってはいけません。
「私は何もできません」と最初から自分を認めていけば、誰かに頼ることができます。あの経営の神様である松下幸之助は、小学校中退だったため、中学校を卒業した人たちを尊敬していたとのことです。また、松下は身体が弱く、生涯の半分が寝たきり生活でした。そのため、「自分には何もできない」からスタートし、人に頼ることを徹底した結果、あれだけの偉業を達成させました。つまり、自分自身を「無能」と認めることこそが最高の「有能」なのです。
「競争社会」はもうとっくの昔に終わりました。これからは「協力社会」です。それは、みんなで手を取り助け合うことです。例えば、1億円が欲しいとして、足し算で1億円にたどり着くのは、相当大変ですが、掛け算ならどうでしょう?
 あっという間に1億円です。どんな上場企業の社長さんも、どんな世界的な成功者も自分1人でのし上がったわけではありません。
 では、どうすればいいでしょうか?
 それは、「あなたにしかできないこと」以外はできる限り委任することです。最初からすべてを委任するべきとは言いませんが、「作業」と呼ばれるものは、少しずつ委任しましょう。デザインはデザイナーに、マーケティングはマーケッターに、文章はライターに、税務は税理士に、法律は弁護士にと、最初からすべてを委任するイメージを持っておいたほうが間違いなく成功します。
 漫画の『ONE PIECE』を想像してみてください。主人公のモンキー・D・ルフィは最初から海賊王になるイメージを持っています。誰にバカにされても、それはぶれることはありません。そして、仲間たちに委任し、仲間のためにも頑張れるようになっていきます。あなた1人がどれだけの成功を収めても、1人ぼっちのお祝いは楽しいでしょうか。仲間と一緒に目標を達成し、祝杯する飲み物は、世界で一番美味しいドリンクでないでしょうか。
 どうか、1人で抱え込まないようにしてください。まずは、頼る練習からです。あなたが持っている魔法の言葉は「お願いします」なのです。この言葉を常に頭に置いてください。
 あなたの副業は、誰に頼って成功させていきますか?

副業は自分のお金でやらないこと

 これも聞いたら、驚く人が多いと思いますが、副業は自分のお金でやらないほうが成功しやすいのです。自分のお金でしようとするから、すぐに欠乏マインドが制限し、どんどんどんどん小さく狭く物事を考えしまい、結果的に、上手く回っていかなくなります。
 例えば、日本政策金融公庫の融資を受けてみましょう。これを「借金」と思うかもしれませんが、融資なしで大きくなった会社は、どこに存在するでしょうか? 大きなビジネスをしている人ほど、大きな融資を引っ張ってきています。そもそも大きな融資を引っ張るためには、それだけの信用が必要なのです。その上で、日本政策金融公庫が入り口としてオススメな理由は、銀行よりも最初は融資が通りやすい点と、担当者が事業計画などを指摘してくれる点です。担当者が指摘してくれるところは、自分の副業の事業計画の弱いところであるため、無償でコンサルしてくれていることと同じです。そこを見直せば、あなたの副業の改善点が見えてきます。何百社と見てきた融資担当者が、どこか危ない、怪しい、おかしいなどと感じた場合、審査を落とすわけです。厳しい言い方をすれば、融資が下りないビジネスは、そもそもビジネスとも呼べません。利益が出ており、成長性が見込めて、安定性が見えていれば、必ず融資は通ります。そうして、大きなお金を手に入れてから副業を行ったほうが、考え方が欠乏しづらくなります。より副業を加速することができます。
 副業が失敗したらどうしようと思うかもしれませんが、日本は「飢死できない国」であることを知っていますか?
 日本は餓死ができないすごい国なのです。もし、あなたが成人で、これでもかというぐらい借金をしたとします。そこで大失敗しても、「自己破産」というカードを日本国民は平等に持っています。さらに、「自己破産」し、生活できなくなっても「生活保護」を申請さえすれば餓死せずに済むほどの金額をもらえます。これは、「それぐらい借金しろよ!」という意味ではなく、「生活保護があるからオススメだよ!」という意味でもありません。あなたを含めた国民みんなが支払ってきた税金によって命が保証された国にいるのだから、思いっ切り全速力で走ればいいのではないかということです。お金にコントロールされる人生はもうやめにして、お金をコントロールする側になればいいのです。

「量」ではなく「質」の時代

 重労働によって一日で得られる収入と、たったワンクリックで得られる収入の違いは、発想の質の違いだけです。汗水垂らして仕事をすることが悪いということではありません。行動の量によって身体に負担がかかると、同時に「充実感」を味わうことができます。「めちゃくちゃ仕事したわー!」という感覚です。ただ、これによって錯覚を起こし、仕事の内容に満足してしまう人が多いのです。得られる収入が低くても、本当にそれで満足できますか?
 例えば、あなたが大阪から東京に行く予定がある場合、自転車と飛行機のどちらに乗りますか?
 自転車のほうが目先のコストがかからないにもかかわらず、ほとんどの人が飛行機だと答えますよね。当たり前の判断だと思うかもしれませんが、副業で上手くいっていない人は、気づかずに自転車に乗ることを選択していることと同じなのです。もし、すごく良い広告媒体があり、掲載すれば、ものすごい売上が出る可能性が高いとします。しかし、副業で上手くいかない人たちは「広告はコストがかかるからやらない」と拒絶し、「まずはコツコツとコストをかけずに行い、いずれ広告も視野に入れる」と判断してしまいます。
 これが自転車に乗ることを選択した人から見えている世界であり、この考え方だと、「いずれ」は一生やってこないでしょう。確かに飛行機のほうがコストはかかります。
 ですが、圧倒的に目的地にたどり着く時間が早まります。この当たり前のことを、副業で上手くいかない人は気づけないのです。思った結果にたどり着かないのは、あなたの集客の仕方が悪いのではありません。あなたの発想の質を変えなくてはいけないのです。
 自転車の乗り方を変えても、早くなりません。自転車をどれだけ改良しても、同じです。最新の自転車を買っても、やはり同じです。「あの人が乗っている自転車ってカッコいいなぁ」と憧れても、東京へ行くまでの時間はあなたと同じです。勇気を持って、乗り物を替えましょう。それは今まであなたが乗ったことがないスピードを出す乗り物です。乗るのに不安もあるでしょうし、疑いも持つでしょう。
 しかし、成功者が皆、その乗り物に乗っていたら、あなたはどうしますか?
 自分の過去に囚われ、こだわりを強く握りしめながら、「私は自転車派です」と時代が変わっても言い続け、似たような自転車に乗る人たちと、その自転車について熱く語らうことに満足を感じるだけでいいのですか?
 飛行機の存在を知りながら乗らない人生で、本当に後悔がないでしょうか?
 これが、上手くいっていない人は、自分の価値観で制限をかけていることに気づけていないということなのです。成功者には共通点が存在します。
 成功者の家を想像してみてください。どんな家を想像しますか?
 恐らく「ゴチャゴチャしていない」家をイメージするかと思います。成功者の家は、とにかくシンプルです。必要なものと、必要ないものを瞬時に決断し、ポジティブに、素直に、望むものを手に入れています。
 副業で成功している人と、あなたとの違いは何でしょうか?
 あなたにとって、降りるべき自転車とは何ですか?
 どのような飛行機に乗りますか?

画像2

その分野のドンになる

自らの命よりも強い力をあなたも持っていることを知っていますか?
 それは「アイデンティティ」の力です。「あなたは何者なのか」がわかると、自らの命よりも強い力が生まれるということです。
 例えば江戸時代。侍として、してはいけないことをしたとします。そうすると、「侍たる者、このようなことは許されぬ。切腹致す!」と言って、本当に自害します。他にも、「大日本帝国万歳!」の時代では、「お国のためなら!」と片道の燃料のみで敵陣へ突っ込んでいきました。
 これらは、アイデンティティの力を信じ切った人のエネルギーの高さの現れです。人間が秘めている、このアイデンティティの力を副業に上手く活用すればいいのです。
 それは、アイデンティティにポジティブで強いエネルギーがある言葉を入れるのです。例えば、あなたが副業で英語を教えているとします。そのときに、「私は、英会話の達人」と言い続けるのです。どれぐらい言い続ければいいかというと、あなた自身が違和感なくなるまで言い続けることです。
 例えば、商品名が「グッド英会話」の場合と、「英会話の達人」の場合だと、どちらに依頼が来るかわかりますよね?
 その商品名に触れた人が「英会話=あなた」と覚えてくれれば、お客様になってくれ、そのエネルギーもどこかへ拡散していくでしょう。自分自身も「達人と名乗る者が、不安を感じていてはダメだ!」と、自分を奮い立たせることができます。達人でなくても、「日本一の●●」「世界一の●●」「●●業界のドン」「地域に愛される●●」「プロの●●」など、ポジティブな言葉なら何でもいいです。これはもちろん、人には伝えなくてもいいのです。伝えるほうがより良い影響力を及ぼしますが、大切なのは自分自身に違和感がなくなるまで言い続けることです。
 違和感がなくなるまで言い続けた結果、もう、そのアイデンティティが手に入った感覚に陥ります。これを「実感値」と呼び、アイデンティティが手に入った状態で生きられるようになります。まさにゴールにたどり着いたような感覚です。
 どんな偉人や成功者も、この感覚を先に手に入れることによって、「英会話の達人ならば、このような決断をしよう」と決断力が備わっていき、実際に、達人となっていくのです。
 フィギュアスケートの羽生結弦選手は、ソチオリンピックの行きの飛行機内で、完璧な演技で金メダルを手に入れるイメージがあまりにも鮮明に想像でき、飛行機の中で涙したといいます。結果、ソチオリンピック本番では、イメージした演技を確実に行い、金メダルを獲得しました。さらに、すでにイメージしていたので、本番は感動が薄れていたと言っていたほどです。成功者は現実と区別がつかないほど鮮明にイメージし、それが手に入る感覚を持っているのです。
 これは副業だけに限ったことではありません。例えば「子どもたちにとって世界一のパパである」というアイデンティティがあれば、「世界一のパパたる者が、人生を悲観的に見せてはいけない!」とエネルギーが湧いてくるのです。
 あなたは、どのようなポジティブで強いエネルギーがあるアイデンティティを獲得し、それを手に入れた実感値として、どのようなことを鮮明にイメージしてみますか?

人間がコントロールできるのは「心構え」

どんな人にもコンプレックスが存在します。例えば、お笑い芸人さんは、そのコンプレックスを笑いに変えて表現します。これは、「心構え」が他人に奪えないことを意味しています。誰かに傷付くようなことを言われても、傷付くか傷付かないかは、あなたしか選べないのです。全く同じ出来事が起きても、「私は運がない」と言う人と、「私はついている!」と言う人では、選択している「心構え」が違うだけで、結果が全く異なっていきます。
「心構え」はカメラのレンズと同じです。レンズ自体が曇っていれば、撮った写真は曇った写真となります。レンズ自体が黒ずんでいれば、撮った写真も黒ずみます。逆に言えば、もし、目の前の景色が暗い景色だとしても、レンズを明るいレンズに変えれば、明るく写真を撮ることができます。あなたは、この「心構え」のレンズを多数所持しているのです。
 お客様からクレームが来たとしても、誤って注文をたくさんしたとしても、上手くいかないことが続いたとしても、あなたがどのようなレンズをつけるかは、あなたにしか選べられないのです。
 そして、副業・ビジネスで成功するために必要な心構えが、「積極的心構え」です。率先して、ポジティブに大胆な行動をすることです。人は過去の経験から、無意識に「消極的心構え」のレンズをつけようとします。その考え方が、ネガティブを生み出し、自己否定やブレーキへと繋がり、上手くいかない方角へ向かうことになります。どんなときでも前向きな姿勢を貫き通す人と、どんなときでも後向きで自己否定する人とでは、人はどちらについて行きたくなり、どちらの商品が売れるでしょうか?
 過去の成功者たちは、この「積極的心構え」によって、時代を変えてきました。そして、あなたは本章を読んだことで、「恐れ」や「恥ずかしさ」で選択せず、すべての制限を取っ払い、自分の可能性を信じ切り、命よりも強いアイデンティティを持つことができました。「積極的心構え」を持つことも可能です。あなたは、もう無敵なのです!
 この状態を保ちながら、いよいよ、副業を成功させていく方法を第2章で具体的かつ、明確に伝えていきましょう!

今回ご紹介した8月12日(Amazonは8月9日)発売の新刊『最短で最高の結果を出す副業バイブル』は、小椋さん自身が培ってきた経験や知識、知恵はもとより、今までのコンサル経験から導き出した、副業を成功に導く上で絶対に外せない思考法&実践法の重要エッセンスを凝縮した1冊となっています。

画像4

全400ページ超のボリュームとなりましたが、体裁は持ち歩きやすいフランス装。つねにデスクやカバンなど、近くに置いておきたい「バイブル」の名にふさわしい仕上がりにしました。

Aプラス用パネル

しなくていい失敗はわざわざする必要はありません。
先人が失敗して気づいたことを知って、学べばいいのですから。

その点においても、著者が豊富な経験・知識・知恵から導き出した、副業を成功に導く全ノウハウを公開しているので読んで損はないと思います。興味のある方はチェックしてみてください。

〈著者プロフィール〉
小椋 翔(おぐら・しょう)

副業経営コンサルタント。株式会社コトノ葉代表取締役。現在3社経営。1983年、大阪府八尾市生まれ。わが子を撮影するために購入した3万円のカメラ1台で、そのまま写真館をオープンし、その後に出張撮影を開始。全国どこにでも出張する撮影サービスとして好評を呼ぶ。そこからフィットネスクラブ、飲食店を開業し従業員を多いときに30人以上まで増やす。2017年、カメラマンを育成する「カメラマン全力授業」を全国で開始。たちまち人気講座となり、受講生の中には月に100万円以上を稼ぐカメラマンも多数輩出。また、経営コンサルタントとして、3000人以上に経営コンサルを実施。ごく普通の主婦から、年商80億の社長までコンサルし、受講生は、ネット物販販売、パーソナルトレーナー、ヨガ講師、サロン系(カウンセラー、美容系)、教育系セミナー講師(オフライン、リアルとも)など多岐にわたり、その再現性の高いノウハウは高評を得ている。著書に『副業するならカメラマン』(フォレスト出版)がある。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?