フォレスト出版編集部の寺崎です。
先日発売した『すごい真言』ですが、けっこう難産な企画でして、そもそも企画がなかなか通らず苦心しました。
私として「絶対にこれはイケる!」とひとり興奮していたのですが、企画者が興奮しすぎている場合、たいがいダメです。
企画がなかなか通らなかった理由はただ一つ。
「マニアックすぎる」
でした。
最後は「寺崎さんがそこまで言うなら、いいんじゃないですか…」と営業部を根負けさせた形となりました。でも、いざ企画が通れば、こちらのもの。
取材を進め、ライターさんの原稿も予定通り仕上がった思ったら・・・著者・小瀧宥瑞さん(真言宗・阿闍梨)の文章への密教的観点からの突っ込みが満載、そして小瀧さんと修行仲間でおられた悟東あすかさんの仏画イラストの完成が遅れに遅れ・・・。なんと入稿日にようやく全点揃うという綱渡りな制作進行でした。
おふたりとも本業である仏門の仕事でお忙しい傍ら、最後まで心血注いで取り組んでくださり、心より感謝です。
おかげさまで、仏像に魂が宿った心持ちがいたします(合掌)。
書店の滑り出しも好調のようです。
ちなみに「真言」をGoogleトレンドで検索してみると・・・
おおぉぉぉぉぉ!これって「PDCA」「KPI」なんかとまるっきり同じ波形です。つねに誰かしらが「真言」をググっていることが伺えます。
しかも、Googleトレンドで検索してみて、ひとつ面白い事実に気づきました。
なんと、検索している地域がすべて西日本なのです!
何かテーマを企画する際には、必ずこのGooleトレンドで検索してみるのが癖になっていますが、どんなテーマでもたいていは「東京」「大阪」が上位に来るはずなのですが、ここまで西日本に振れているケースは初めてです。
「西日本・関西でこれ売れるから、よろしく!」と関西エリア担当の営業マンにハッパをかけたのは、言うまでもありません。
▼『すごい真言』まえがき全文はこちら
「真言密教」とは何か?
今日は本書の第1章にある「密教とは何か?」「真言とは?」の部分をぜひご紹介したいと思います。
密教の〝秘密の教え〟とは?