見出し画像

会話に交えると「おっ」となる名言・格言

フォレスト出版編集部の寺崎です。

今日は月曜日恒例(といっても、いつまで続くかわかりませんが…)、ベストセラーが毎年出るほどの鉄板テーマである「会話術」「話し方」をテーマに、今日は「名言・格言ネタ」+αのバリエーションをお伝えしたいと思います。

「お金」にまつわる教訓が得られる「名言・格言ネタ」

 人生とお金には不可分の関係があります。お金があるから幸せとは限りませんが、お金を粗末に扱う態度も戒められます。お金の話題で使える言葉を覚えておきましょう。

「 オスカー・ワイルドってイギリスの作家は面白いことをいってるよ。『若い頃、自分は人生で最も大切なものは金だと思っていた。いま、年をとってみるとまったくその通りだとわかった』ってね。彼は若くしてもてはやされたけど最期は不遇だったからね」

「 きみは、金がないから駄目だって嘆くけど、阪急を創業した小林一三は『金がないから何もできないという者は、金があっても何もできない者だ』と喝破してるぞ」

「 耽美主義の代表といわれるオスカー・ワイルドだってこう言ってるよ。『魅力的であることよりも永続的な収入があるほうがいい』ってね。会社辞めて独立するの考え直したら?」

『本当に大切な自由はただひとつ、経済的自由だ』とサマセット・モームはいったよ」

「 なるほどそうだね。ゲーテもいってるものね。『財布が軽ければ心は重い』ってね」

■ポイント
お金の価値について考えさせてくれる名言・格言!
お金の有難みを知る。

こんな風に格言をさりげなく会話に織り交ぜることで、「この人はなかなか、深い」と思わせることができるかもしれません。

人によっては「なかなか、不快」と思われる可能性もあるので、ご注意を。

「恋愛」や「結婚」を語るときに使いたい「名言・格言ネタ」

 若いうちは、恋愛や結婚生活に悩むことも多いものです。そんな時、クスリのような役割を果たしてくれるのが世に満ちた名言・格言の類です。覚えておくとよいでしょう。

「 恋愛ごときで悩むなよ。シェークスピアの言葉にこんなのがあるよ。『友愛の多くは見せかけ。恋情の多くは愚かさでしかない』とね。恋愛ドラマの美しき幻想にとらわれてちゃ駄目だよ」

「フランスの詩人ボードレールは『恋愛の株式市場に安定株はない』といってるよ」

「 ソクラテスを師と仰いだ古代ギリシャの哲学者クセノフォンは『なるほど、あの娘は美しい。しかし、美しいと思うのはお前の眼だ』ってね。外見重視が破綻するってことは、紀元前の時代からの教訓なんだ」

「 ドイツの詩人ハイネの言葉に『結婚はいかなる羅針盤でも、正しい航路を発見しえない荒海だ』ってのがあるよ。結婚生活は、ただの憧れだけじゃ成立しないものなんだよ」

「 4回目の結婚が80歳の時で、97歳で亡くなったイギリスの哲学者バートランド・ラッセルは『結婚のロマンチックな幸福をあきらめると結婚は幸福になる』と言ってるぞ」

■ポイント
恋愛関係で悩んだ時に効く名言・格言!
頭を冷やしてくれる珠玉の言葉。

もはや、恋愛からほど遠い生活をしてかれこれ、「もう恋なんてしないだなんて、いわないよ、絶対」な感情を忘れがちですが、若き男女は恋に悩むもの。

そんな若きウェルテルとシャルロッテがあなたの身の周りにいたら、上記のような格言を通して、教え諭すのもよいでしょう。

おそらく「余計なお世話だ」と切れられるのが関の山ですが。

人生の艱難辛苦を乗り越えさせる「名言・格言ネタ」

 人間関係や生き方で悩むのは、人間ならば誰にでもあることです。視点を変え、ポジティブになれる名言・格言を日頃から収集しておくと必ず役立つことでしょう。

「 破天荒な役者で映画監督だった勝新太郎は、『大統領や総理大臣の代わりはいるが、勝新太郎の代わりはいないんだ』ってうそぶいてたんだよ。気位のもち方がパワフルで楽しいじゃないか」

「 ビートルズのジョン・レノンの有名な言葉にこういうのがあるよ。『人の言うことなんか気にするな。こうすればああ言われる──なんてくだらない感情のせいで、どれだけ多くの人が、やりたいこともできずに死んでいくのか』ってね。きみも好きな道にすすんでいけばいいんだよ」

「 アオイクマって合言葉を知ってるかい? 『焦るな・怒るな・いばるな・くさるな・負けるな』の頭文字のことさ。これを呪文のように唱えていると運も開けるのさ」

「 福沢諭吉の残した言葉に『人生は芝居の如し。上手な役者が乞食になることもあれば、大根役者が殿様になることもある。とかく、あまり人生を重く見ず、捨て身になって何事も一心に成すべし』がある。不遇の時でも手を抜くな──という教えだよ」

■ポイント
人間関係や生き方で悩んだ時に効く名言・格言!
本書のPDF付録の名言、格言もダウンロードしてみましょう。

数回にわたって紹介してきた「会話術」のテクニックですが、これらはすべて面白いほど雑談が弾む101の会話テクニックという新書にまとめらております。

この新書には読者特典がありまして、その内容が「さりげなく会話に
挿入すると効果的な『名言・ことわざ・座右の銘』」
というものです。

ぜひ、ご関心がありましたら、手に取ってみてください。

▼関連記事はこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?