「量か質か」という問題を考えてみた。
フォレスト出版編集部の寺崎です。
わが編集部では、新人が入社すると必ず通る道に「10本ノック」というトレーニングがあります(すでに他社で実績を出している編集者には特に課されません)。
「編集の仕事が初めて」「書籍企画そのものが未経験」という社員には、月曜日・水曜日・金曜日にそれぞれ10本ずつ、1週間につき計30本の企画立案をしてもらいます。
企画立案といっても、しっかりした企画書にまとめるわけではなく、①タイトル案、②キャッチコピー、③著者候補(著者名+簡単なプロフィール)、④企画趣旨の4つをセットに10本考案するわけです。これをだいたい500本までを目標にただひたすらやります。
なぜ、こんなことをするのか。
書籍編集者の仕事は「企画が8割」という面があるからです。企画がよければ売れるし、企画がイマイチだとコケるというシンプルな世界です。
これは書籍編集者に限らず、ゼロからイチを生み出す企画職の仕事はすべて同じはず。スタートラインがずれていると、後から修正はなかなか効きません。
本づくりの知識やスキルなんてものは、ぶっちゃけ数こなしていくうちに身につくもの。だけど、企画に関しては、なんとも得も言われぬ「脳の筋肉」というか、頭や感性の独特の使い方があって、これは人に教えられるものでもなく、明快な解答というものもない。
この言葉はなるべく使いたくないのですが・・・「センス」が問われる。
じゃあ、その企画のセンスを磨くためには、どうすりゃいいか。
それはやはり「愚直に数をこなす」しかないと思います。
でも、新人編集者には「愚直に数をこなした」その先のゴールが見えないため、「アタシ、いまなにやってんだろう……?」「このままこんなこと続けていいの?」と疑問に感じる瞬間があるらしく、先日相談を受けました。
そのときに考えたことを、ちょっとまとめてみたい。
「1万時間の法則」はホントか?
マルコム・グラッドウェルが『天才!成功する人々の法則』(講談社)という著作で提示して話題となったのが「1万時間の法則」です。
これはある分野でスキルを磨いて一流として成功するには、1万時間もの練習・努力・学習が必要だとする主張。
ただし、この説には賛否両論あるようで、実際にこの法則のもととなった実験を実際に行ったアンダース・エリクソン教授が、自著『超一流になるのは才能か努力家?』でこの法則を否定しているようです。
エリクスン教授はある一定の条件(質)を加えれば、1万時間もの長い時間をかけなくともエキスパートになれると言います。
ただし、細かな主張の差異はあれど、両者に共通しているのは「ある程度の量をこなすこと」はどっちにしても必要なようです。
ここで問題となるのが「量か」「質か」の問題。
良質転化の法則とは?
「量か質か」問題を調べていくと「良質転化の法則」というワードに必ず出会います。
これは「量」をこなしていくと、「量が質に転化する」決定的な境い目があるという法則です。
もともとは物理学の用語で「相転移」といって、量的な変化が大きくなれば質そのものが変化するという物理法則があります。
米国の物理学者フィリップ・アンダーソン氏の「More Is Different(多いと様相が変わる)」という論文が有名なようです。興味のある方は調べてみてください(私は読んでもワケワカメで断念しました)。
ピカソ、ダ・ヴィンチ、モーツァルトなど、後世に残る偉大な作品を残した人も、数々の名作を生み出したと同時に大量の駄作もたくさん作っているというし、プロの写真家が初心者にアドバイスをする際に必ず言うという「とにかくシャッターを切れ」という助言も質量転化の法則でしょうか。
いちばんわかりやすいのは野球選手のイチローかもしれません。イチローは基礎練習に人一倍の時間をかけた逸話が有名です。いまなら大谷翔平選手のケースが近いでしょうか。
ちなみに哲学の世界でもヘーゲルが質量転化の法則に言及しているそうです。
まあ、なんだかよくわからないけど、量をこなすことで質に近づいていくということが、いろんな世界で言われているということはお分かりいただけたでしょうか。
「問題」と「課題」の切り分けと「現状把握」
ただ、それでもやっぱり「ひたすら量をこなしていく」という段階では、「こんなやり方でいいんだろうか?」と、どうしても不安がつきまといます(新人であれば、なおさら)。
そんなときは「課題」と「ゴール」を明快にしたらいいのではないか。
そこでまずは「課題」が何かを明確にしておきたい。
これはKPIマネジメントのプロフェッショナルである中尾隆一郎さんの著書『世界一シンプルな問題解決』に出ていた考え方なのですが、まず「目標=ゴール」を設定して「現状予測」とのギャップを見出します。
ゴールと現状の差分がまさに「課題」となります。
新人編集者(のみならずベテランもまったく同じですが)の究極のゴールは「ベストセラーを生み出すこと」です。そのことを1冊でも多く実現するのがゴールのはずです。
では、現状との差分を埋める「課題」は何か?
ここでちょっとKPIマネジメントの考え方を応用してみます。
編集者としてのボトルネックはどこか?――KPIマネジメントから分析
これは中尾隆一郎さんの『最高の結果を出すKPIマネジメント』に出てくる「営業プロセスを分解した図」です。
要するにこの6つのプロセスのうち、どこがボトルネックになっているか。それを見出して、イマイチな部分を改善すれば売上も向上するよね、という話です。
これを書籍編集者のケースで分解してみました。
こんな感じでしょうか。
おそらく最終ゴールは「❼ヒット」ですね。
このそれぞれの段階において、どこがボトルネックになっているのか?各プロセスにおける対策は以下のようなものになります。
ボトルネックが❶であれば・・・
⇒企画立案の数を増やす
ボトルネックが❷であれば・・・
⇒著者へのアプローチ数を増やす
ボトルネックが❸であれば・・・
⇒プレゼンテーションの質を高める
ボトルネックが❹であれば・・・
⇒企画書とプレゼンの精度を高める
ボトルネックが❺であれば・・・
⇒制作進行スケジュールを見直す
おそらく新人編集者であれば、さしあたってのゴールは「❹企画通過」なので、❶から❸のどこかにボトルネックがあるはずです。
結局、企画通過率を上げるためには、アイデアのアウトプット量を増やし(❶企画立案)、どんどん著者にアプローチして(❷著者アプローチ)、説得力ある企画書とプレゼンテーションをたくさん用意して(❸企画プレゼン)、❹企画通過の本数を増やすしかないわけです。
というわけで「量か質か問題」の結論はほぼ出尽くしたでしょうか。
ちょっと長くなりました。
最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。
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