見出し画像

Sustainable, GHG, Carbon Offset… 環境に関する英語を学ぼう!

皆さんこんにちは。一般社団法人フォレストック協会事務局の川西です。

環境問題に関して世界をリードし続けているEU。2026年には「国境炭素税」を導入することを発表しており、導入が始まると環境規制がゆるい国からの輸入品には炭素課税されることになります。

炭素まみれの商品には課税します


国際的な産業競争力を高めていくためには、日本も世界に後れを取らないよう環境問題に対応していかなければなりません!
そこで本日は、知っておきたい環境に関する英単語をご紹介いたします。

OK, let’s get started!

環境に関する英単語10選



英語で環境に関する記事などを読むときに役立つ英単語を10個厳選してみました!

画像2
英語の記事を読んでいち早く情報をキャッチ

greenhouse gas (GHG): 温室効果ガス
emission: 排出

例)The amount of greenhouse gas emissions in Japan has been decreased year by year.
日本の温室効果ガス排出量は年々減ってきている。

ETS (Emission Trading Scheme): 排出権取引制度

例)EU ETS was established in 2005.
EU排出権取引制度は2005年に設立された。

global warming; 地球温暖化
fossil fuel: 化石燃料

例)The pace of global warming has significantly increased in the last hundred years due to the burning of fossil fuels.
化石燃料の使用によりここ100年の間に地球温暖化の進行速度が著しく上がっている。

carbon offset: カーボンオフセット
climate change: 気候変動

例)Is carbon offsetting a solution for climate change?
カーボンオフセットは気候変動への解決策なのだろうか。

carbon dioxide: 二酸化炭素
carbon dioxide capture and storage (CCS): 二酸化炭素回収・貯留

例)Carbon dioxide capture and storage is an important option for climate change mitigation.
二酸化炭素回収・貯留は地球温暖化への対策の重要な選択肢です。

renewable: 再生可能な

例)Renewable energy has both advantages and disadvantages.
再生可能エネルギーには利点と欠点の両方がある。

再エネのひとつ風力発電 wind power generation


“サステナブル”な〇〇



サステナブルってワード、よく耳にしませんか?サステナブルな社会、サステナブル経営、サステナブルライフ、などなど・・・。
もともと英語ですが、日本語訳されずに使われていますよね。

画像3
What is the meaning of "sustainable"?


なんか環境に良い感じなのは伝わるけれど、実際どういう意味なのか気になって辞書を引いてみました。
すると「環境に優しい」という意味がしっかり記載されていました!

sustainable: 持続できる、耐えうる、環境に優しい

例)The government should do more to promote sustainable agriculture.
政府は環境に優しい農業を促進するためにもっと行動すべきである。

また、sustainableは環境についてに限らず「持続可能」という意味でも使われます。

例)SDGs (Sustainable Development Goals)
持続可能な開発目標

SDGs=持続可能な開発目標

SDGsのSはsustainableの頭文字です。
SDGsは2015年に国連で採択された「2030年までに持続可能でよりよい世界を目指す国際目標」です。
SDGsと聞くと、環境問題のみを思い浮かべる方もいるかもしれないのですが、SDGsが設定している17の目標は、貧困、教育、働きがい、経済成長、差別、そして気候変動など、世界が向き合うべき様々な問題に関するものです。
「誰一人取り残さない」持続可能で多様性と包摂性のある社会の実現を目指す世界共通の目標であり、環境問題に限ったものではないのです。

もちろん環境は大事な目標のひとつで、
Goal 13が Climate Action: 気候変動に具体的な対策を となっています。
(Climate Actionは直訳すると「気候行動」ですので意訳されています。)


いかがでしたでしょうか?
皆さまこれらの英単語を使って環境の話をしてみてくださいね。

一般社団法人フォレストック協会 
お問い合わせはこちらまで
ツイッター、インスタぜひフォローお願いします!
Twitter Instagram

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?