見出し画像

【YouTube】Xiaomi/POCOでできること 〜解説編〜

こんにちは。
YouTubeの動画を更新しました。
今回はこちら♪

【XIaomi/POCO】でできること ポートレート&空 〜解説編〜

今回のYouTubeは、前に出した動画、【XIaomi/POCO】でできること ポートレート編&空編の簡単な解説動画です。
Xiaomi/POCOの中に入ってる標準アプリ、カメラとギャラリー。
この2つの標準アプリを使ってできることの一部を紹介してます。

Androidスマートフォン、XIaomi・そして、日本で今年発売開始されたPOCO
これらのスマートフォンって、店頭で確認するのが難しいスマートフォンなんですよね。特に、POCOはネット販売のみなので、興味あるし、どういう機能があるのか知りたいけど、確認する方法があまりにも少ない…
ということで、一部ですが紹介してます。

このXiaomi/POCOスマートフォンは、
「他のAndroidスマートフォンと比べて何が違うの?」
と聞かれた時、一番違いがわかりやすいのが、このカメラ・ギャラリーだと私は思ってます。
カメラで撮影した写真や動画を、ギャラリーで簡単に加工できる仕組みがXiaomi/POCOにはあるので、追加でアプリを入れなくても十分楽しめます。
これを一通り確認してから、追加でいろんな加工アプリを入れても良いかもしれません。
写真や動画の加工をしたことがない人が
「はじめの一歩」
として使うには良いかもしれません。
この加工機能は、SNSにアップするときに便利なように作られてたりもしてます。

ということで、今回は2つの機能を紹介してます。

ポートレートについて

ポートレート機能は、Xiaomi/POCOのスマートフォンでポートレート写真を撮影後、ギャラリーで加工します。
撮影後に背景のボケ具合などが加工できるので、撮影時にボケ具合の調整などしなくていい、気にしなくてもいいというメリットがあります。

ポートレート機能で撮影後、ギャラリーのポートレートで加工(YouTube)

ボケ具合のほかにも、↑↑上↑↑の写真のようなライトトレイルという機能があるので、背景のボケで楽しめます。
こういうのって、探せばアプリではあると思いますが、スマホの標準アプリ内に入ってるのが面白いと感じてます。

空加工について

空の加工に関しては、1年以上前ですがこんな動画もアップしてます。

このXIaomi/POCOの標準アプリの空加工と、無料アプリをいくつかピックアップして比較検証した動画です。
(1年以上前の検証なので、無料アプリのアップデートでより良くなってるかもしれません)
この時にも感じたのですが、今回動画を作ってる時に、私が空加工機能で感じたのは、Xiaomi/POCOの標準アプリは、建物と空の境目がとても綺麗だということ
境目が自然なので、違和感が少なく加工できます。
加工っていうと、あまり良い印象を与えないかもしれませんが、例えば、
『記念にスマホで撮影したけど、天気が良くなかったという時』
に、これで晴れの日に加工なんてことができます。

ギャラリーの空加工は、主に3パターン(YouTubeより)

空加工は、主に3パターンあります。

空加工 3パターン
🔸 AI晴天
🔸 静止画
🔸 10秒動画(音あり)

AI晴天は、貼れてる日の空が次々と出てきます。何種類あるのかわかりません。
静止画は、30種類くらい用意されてます。これも途中まで数えてたんですが、数えるのが面倒になってしまいました…
普通の空模様からドラマチックな空模様まで、多種多様なので、見てるだけでも楽しめます。
10秒動画は、静止画の空模様が10秒動きます。これで面白いのは、周りの風景の明るさも極端ではないですが変わります。なので、全体的に変化してるような感じになるので、違和感が少ないです。
そして、風景にあった音楽も流れます。ちなみに、花火の時は、花火の音が流れます。

ちなみに、Xiaomi/POCOの空加工は、少しずつですが増えてます。というか、種類が豊富すぎて、本当に選ぶのが大変って思ってしまうレベルです。

YouTube動画にはしませんでしたが、その他としてはこちら❗️

🔸🔸🔸🔸 Xiaomi/POCOのギャラリーでできること 🔸🔸🔸🔸

ビデオエディター
…SNSに使えるくらいの短編動画編集を作成できる機能
コラージュ…静止画を数枚使用してコラージュを作成できる機能
クリップ…静止画を数枚か使用してSNSで使える短編動画を
     作成できる機能
切り抜き…対象物を自動的に切り抜いて、背景と合成できる機能。  
     背景は、切り抜きの中にも何種類か用意してますし、
     自分が撮影した写真から選ぶことも可能。
アート…背景をローポリ・版画・スケッチ・水彩・RPG・ブライン
    ド・霧の窓・ハイテク風に変化させる機能

《写真を撮影後、ギャラリーでできること》
補正
フィルターで加工
テキスト
落書き
モザイク
消しゴム
ステッカー
フレームなど…

こんなことが、Xiaomi/POCOの標準アプリでできます。
意外と変なスマートフォンなんです。
そんな変なスマートフォンの標準アプリ、カメラとギャラリーの機能の一部を紹介してます。
よろしかったらご覧ください。

では🖐😀


この記事が参加している募集

おすすめガジェット

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?