見出し画像

こんにちは。
フォレストの撹上です。
異常な暑さですね。
発達に問題を抱える子は、喉の渇きを感じるセンサーや暑さを感じるセンサーが鈍いこともあります。
熱中症に周りが気をつけるようにしてあげてください。

特性のある子が、勉強をすればするほどできなくなる理由をChatGPTに聞いてみました。

発達障害を持つ子どもが勉強をすればするほどできなくなるように感じる理由はいくつか考えられます。以下に主な理由を挙げます。

  1. 過度のストレスとプレッシャー: 学習や勉強に対する過度のストレスやプレッシャーが原因で、逆に学習効果が下がることがあります。発達障害を持つ子どもは、特にそのようなプレッシャーに敏感で、焦りや不安が学習の妨げになることがあります。

  2. 適切な支援の不足: 発達障害の特性に応じた適切な支援や学習環境が整っていない場合、学習が困難になることがあります。個々のニーズに合わせた教材や指導方法が必要です。

  3. 疲労と集中力の限界: 長時間の勉強や集中力の維持が難しいことがあります。適切な休憩を取らずに勉強を続けると、逆に学習効果が下がることがあります。

  4. 自己効力感の低下: 何度も失敗を経験すると、自分はできないと思い込んでしまい、自己効力感が低下することがあります。これがモチベーションの低下や学習への抵抗感を引き起こします。

  5. 個々の学習スタイルの違い: 発達障害を持つ子どもは、特定の学習スタイルが他の子どもと異なることが多いです。視覚的な学習が得意な子もいれば、聴覚的な学習が効果的な子もいます。適切な学習スタイルを見つけることが重要です。

これらの理由を理解し、個々のニーズに応じた支援や環境の調整を行うことで、発達障害を持つ子どもたちの学習の成功を助けることができます。専門家と連携し、適切なサポートを提供することが大切です。

いいことを言っているな〜と思います。
私もいらなくなりますね(笑)

上記のこと以外にも、色々とあります。

・知識を詰め込みすぎると、覚えていたことまで忘れてしまう。
・混乱が生じる。
・トリップしてしまう。
etc.

お困りの場合は、近くの専門家にご相談ください。

専門的なサポートをご希望の方は…

フォレスト個別指導塾池下校(名古屋市)

フォレスト個別指導塾東京本部校(渋谷区代々木)

フォレスト個別指導塾国分寺校(東京都)

フォレスト個別指導塾豊田校(愛知県)

フォレスト個別指導塾枚方校(大阪府)

フォレスト個別指導塾十三校(大阪市)


■児童発達支援フォレストキッズ
└公式サイト:https://forestkids.info
└フォレストキッズFC募集中:https://forest-group.co.jp/lp/kids-fc/
■フォレスト個別指導塾
└公式サイト:https://forest-coach.com
└NHK「東海ドまんなか」に取り上げられました
└名古屋テレビ「アップ」に取り上げられました
└フォレスト個別指導塾FC募集中:https://forest-group.co.jp/lp/juku-fc/
■かくあげ先生の発達障害チャンネル
└ブログ:https://ameblo.jp/kakuagechannel
└インスタグラム:https://www.instagram.com/hattatsu.kakuage/
■かくあげ先生の 発達障害・グレーゾーン 子育て 新ベストテクニック54
└出版社公式ページ:https://book.impress.co.jp/books/1121101038
└試し読みページ:https://impress.tameshiyo.me/1121101038

かくあげ先生の発達障害YouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/@forest-kaku


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?