見出し画像

Todd Haynes「CAROL」2016

for her
AUTHOR : Sara Inui(tentative)
フォーラム仙台

キャロル

どんな人におすすめか?

まず、以前の記事にも書かせて頂いた通り、
「トッド・ヘインズ監督は、マジョリティーでは無い側、つまり、立場の弱い側の人物を主人公に選ぶ場合が多い、特に歴史的な背景により許されなかったり、まだ、価値観が現代に追い付いていなかったりする問題、今もなお、続いている問題に対して、映画という作品を通して、あなたは決して一人ぼっちではないよ。と、優しく微笑みかけ、美しい映画を見せてくれる
 また、同時に、彼自身が、作家のオスカー・ワイルドに影響を受けていることもあり、個人主義的な思想も随所にみられる。それが、登場する主人公達に強さやたくましさを与えている」という、箇所は共通している

 本作に関しては、すべてが完璧…トッド・ヘインズの過去作の全てが、この作品の為の布石だったのかと思える程の完璧さ。主演女優、脚本、サンディ・パウエルによる衣装…観終わった後に、恋をしたくなるような映画。
 原作のパトリシア・ハイスミスの小説も完璧で、彼女自身の偏見とか差別に屈せず、自分自身の生き方をしたい!という強い意志は、本当に純粋な気持ちと愛を見せてくれる。また、この映画のファンになった女性たちが、キャロルごっこをするという現象が話題になり、映画の本来のコミュニケーションを再確認させてくれた作品だった

監督

トッド・ヘインズ

  • ベルベット・ゴールドマイン

  • エデンより彼方に

  • キャロル

予告動画

OFFICIAL SITE

http://carol-movie.com/

DVD


※「for her」は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?