見出し画像

目標は5分で決める重要性

「自分の本当にやりたいことってなんだろう?」

こんなことお悩みではないですか?
今回はこのことに関して話していこうと思います。

何かをやりたいときに「目標」を決める。
こんなことは誰もが知っていることだと思いますが、改めて今回深掘りしていこうと思います。

興味のある方も多いと思いますので、今回は書いていこうと思います。
ぜひ最後までお付き合いください。

●このnoteでわかること
・目標の定義
・目標設定のコツ
・会社員向け:評価される目標設定の方法

結論:目標は5分で仮決めする

極論ですが、本当に大切なのは「目標」ではなく「行動」です。
ですが今の社会は”とにかく立派な目標”というものに固執しすぎです。
なんで、簡単に目標を決めて「さっさと行動したほうがいい」ということですね。

「いやいや、目標は大切だよ!」

言いたいことはわかります。
何も目標がいらないっていう話ではないんです。

今回はこのことを誰でもわかりやすいように深掘りしていきます。

目標だけでお金は生まれない

・「世界を変えるよな目標」
・「みんなに使ってもらえるサービス」
・「前例のないコンテンツ」

色々ありますよね。共通して言えることは「お金と労力がめちゃかかる」ということです。
何かを開発して、何かをリリースして、、、

その間にも必ずくるのは支払いです
何かを作っている最中は当然収入はないため、他のお仕事をしながらの開発になります。

そうなれば当然時間配分は収入が発生するお仕事。余った時間に開発作業。
こんなことしてたら他の人が同じようなサービスやコンテンツを出しちゃいますよね。

”いい目標”に宿る力

いい目標
いい目標とは、”自分の原動力になる目標”のことを指します。

ポケモンで例えるなら、最初のジム戦の進行度の主人公が
「今日はレベルを○○まで上げよう!」
これは本当にいい目標です。
自分が「たった今何を自分がすればいいのか」が明確にわかります。

悪い目標
では悪い目標とはなんでしょう?
皆さんお気づきですね。「自分の今すべきことがわからなくなる目標」のことを指します。

ポケモンで言うなれば、最初のジム戦の進行度の主人公が
「チャンピオンを倒す!」
と言っていることです。これが最悪の目標の立て方ですね。
自分の今やるべきことが全くわからず、漠然とした大きな目標ですね。

「言いたいことはわかった。けど、サラリーマンはそれだとダメなだよ!」

わかってます。
なので、会社員さん向けに評価される目標の立て方も少しお話しします。

評価される目標設定の方法

順番を意識して、緻密に考え抜く
ここではあまり深くお話ししませんが’、目標を作る上での順番があります。
騙されたと思って、実践してみてください。

①夢を決める
夢:現実がもつ確かさが無いこと。(広辞苑抜粋)
辞書で調べるとしっかり載っています。辞書ってすごいんですよ?
言葉の通り「現実離れしている」いわば最終的な理想です。
②目的を決める目的
得ようとしてねらう対象。到達したい状態として意図し、行動を方向づけるもの。めあて。(広辞苑抜粋)
夢よりも現実味を帯びた、「終的に目指す到達点」のことです。
③ゴールを決める
ゴール:決勝点。また、比喩的に、最終の目的。(広辞苑抜粋)
要は”目的の最終的なあり方”、”成功と思える分岐点”ということです。
ここ結構難しいですが、今の順番通りに作れば自然と頭に思い浮かんできます。
④目標を決める目標
目標:目的を達成するために設けためあて。通過点。(広辞苑抜粋)
簡単にいうと手段です。
辿り着きたい「目的のための通過点」ということです。
ここ重要ですよ。よく目的と混合してる人多いですからね。
⑤ビジョンを決める
ビジョン:幻影。まぼろし。また、想像して心の中に描いた情景。
将来に対する見通し。未来像。理想像。展望。(広辞苑抜粋)
小難しいこと言ってますが、要するに
”あるべき姿”です。

いろいろ書きましたが、この順番でしっかりと考えていけばOKです。

ちなみに「どこまでがしっかりかわからん!」という方はとりあえず3回反論されても跳ね返せる様になるとこまででOKです。
こんな感じで目標や目的を実際に書き出すことで、「本当に何をするべきか」が見えてきます。

めんどくさいかもしれませんが、一番重要なところなのでしっかり時間をかけて書き出すのをお勧めします。(何日もかけろとは言いません。)

まとめ:目標は5分で決めて、さっさと行動しよう。
それではまとめに入ります。今回は

目標は5分で仮決めする

「いい目標」「悪い目標」の違い
評価される目標設定とは以上のことについてお話ししてきました。
意外と理解していない方が多いのが事実ですので、今回の内容を知ってるだけであなたはレベルが上がりました。少しでも皆さんの参考になれたら幸いです。

それでは今回は以上です。


よろしければサポートお願いします!みんなが気軽に使えるシステム開発に使用させていただきます♪