第8話①~⑧まとめ。犬の混合ワクチン接種の考え方。

愛犬に対して混合ワクチンを接種すべきかどうか、本気で悩まれている方はいらっしゃいます。あるいはモヤモヤしながらも動物病院から言われるままに接種されている方などもいらっしゃって、様々な思いを抱いていると思われます。
飼い主さんのそのようなモヤモヤをできる限り解消するために、第8話では細かく分けてお話してきました。今回は最後、4つのスライドにお伝えしたいことを記しました。ご一読ください。


以上のように愛犬のためを考えた接種のあり方がありますので、ぜひ飼い主の皆さんで共有し、かかりつけの先生に相談してみてください。きっとよりよい結論にたどり着けると思います。
 
 もし第8話全体を通してもっと詳しく知りたいということであれば、
①「世界小動物獣医師会(WSAVA) ワクチン」で検索してみてください。
私の話の元となっているサイトです。または②私のセミナー動画をご視聴ください。1.25倍速がお勧めです。

①  WSAVA-vaccination-guidelines-2015-Japanese.pdf

②  https://youtu.be/QLkivmebbPg

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?