見出し画像

Food Smile No.17

あいさつ

こんばんは! れつきです!
本日新しいバイクをゲットしてテンションが上がっております!
まぁV100なんですけどね笑
僕が初めて乗ったバイクが父親のV100だったのでちょっと思い入れがあって、即買いいたしました!
車体小さいくせにV125のエンジン積んでるんで速度は結構出ます!
お金に余裕ができたらマニュアル買いたいなー。

本当に申し訳ないんですけど、Tinder完全に飽きてしまったので今後Tinderの話はしません!笑
やっぱり僕には向いてないかったってことですね。

てことで本題入ります!

今日のごはん

本日のごはんはこちら!
梅と鶏胸肉の和風パスタです!

画像1

これめっちゃ美味しいです
ほんとに一回作って欲しいです!

これ味付けが梅と醤油とかしか使ってないんですけど、最後にごま油をかけて食べるんですけど、ごま油と梅の相性がめちゃくちゃいいんですよ
めっちゃうまっかたし材料残ってるんで、明日の朝もこれ食べようと思います笑

僕基本的にはパスタよりも米派なんですけど、今米切らしてしまっているので本日はパスタを作りました!

ちなみに写真のは一人前いかないくらいなんですけど、実際は二人前食べました!笑
僕身長173くらいあるんですけど、体重が55くらいしかなくて最近は体重増やしたくてめっちゃ食べるようにしてます!
増量してる人がいたら一緒に頑張りましょう!!

今日の豆知識

では本日の豆知識!
今回は梅干しについてです!

皆さんは『梅干しは夏バテに効く』なんて聞いたことありますでしょうか?
夏なので知りたい人も多いのではないかと思い、今回はそれについて調べてみました!

そもそも夏バテの原因とは!?
夏バテとは夏の激しい暑さによって体調不良を起こしてしまうこと。

夏バテになってしまう原因として、以下のことが挙げられます。

・温度差による自律神経の乱れ
・体の中の水分不足やミネラル不足
・エネルギー不足

暑い夏は水分と共に体力が奪われがちです。熱帯夜でなかなか寝付けないと、十分な睡眠を得ることができずにエネルギー不足となってしまうのが夏バテの原因に。
さらにエアコンが効いたところと屋外との温度差により夏バテになってしまいます。

夏バテになると、体がだるくなったり食欲不振などの身体症状と、イライラするなどの精神症状が表れるのが特徴的です

梅干しが夏バテにおすすめの理由
様々な原因によって引き起こされる夏バテですが、なぜ夏バテに梅干しがおすすめなのかというと、その理由は梅干しに含まれているクエン酸の効能にあります。

梅干しの酸っぱさはクエン酸によるものですが、クエン酸には食欲回復・疲労回復・ミネラル吸収促進などの効果があります。

梅干しを食べることで唾液がたくさん排出され、胃の働きが活発になるので、食事によって取り込んだ栄養素を身体にしっかり取り込んでくれるのです。

夏に食べたい!梅干しの効果
夏バテ対策に有効的な梅干しですが、クエン酸のほかにも身体に良い様々な栄養素が含まれています。

梅干しには抗菌・滅菌作用を持つカテキン酸という栄養素が含まれており、腸に存在する悪玉菌などの増殖を抑え、腸内環境を整える働きがあります。

それに加えて便を柔らかくして排出しやすくする働きがあるマグネシウムも梅干しには豊富に含まれていますので、便秘に悩む方にもおすすめ

塩っ気があり夏の暑さによって失われた塩分も摂取することができるので、夏にはもってこいの食材です!

皆さんはしっかり夏バテ対策されていますでしょうか?
これを機にぜひ皆さんも梅干しで夏バテ対策をしてみてはいかがでしょうか?

ではまた次回お会いしましょう!!

れつき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?