見出し画像

スタートは大切な日から

初めまして!人生挽回フットスタイリストの髙橋素子です。

なぜ人生挽回なのか?それは追々お伝えしてまいります。

今現在、鎌倉でシューズクリエイター、自営の治療院にてフットバランスリフレクソロジストとして、また鎌倉駅前のスタジオでウォーキングレッスン講師として足元から美と健康を提案する足・靴・歩のトータルアドバイザーとして活動しています。

現在は鎌倉に住んでいますが、東京生まれ東京育ち。苦労という苦労を知らず、バブル期に大学の経済学部を卒業して、運良く外資系の金融機関に就職。3年程勤務した後、ある生死をさまようアクシデントがきっかけで、手作り靴に出会い、今の仕事をするに至りました。

フットスタイリストという仕事

すみません。勝手に作った職業名です。私は大きく分けて3つの仕事をしています。

まず、シューズクリエイターとしての仕事。25年前、私が最初、自分が履きたい靴を作りたいから始まった仕事です。基本的には、なぜオーダーをしたいのか?というカウンセリングを行ってから、履く人の足を見て採寸、木型を調整する(場合によっては木型を削る)ところから始まり、デザイン、パターン制作、革の裁断、縫製、釣り込み(木型にはめて靴の形にしていくこと)、底付、仕上げ、最終フィッティングまでを一貫して一人で行っています。

そして、フットバランスリフレクソロジストとしての仕事。これは、靴の注文を受けるにあたって、人間の体の構造を知らなければ、その人に合った靴は作れないと思い、お茶の水にある医療系専門学校で学んだことがきっかけです。その後、青山にあるサロンで働かせていただいたことが、経験となり自信につながりました。開業してからは、自分ならではのスタイルに変えて、日常生活や体調・体質をカウンセリングしてから、改善したいところを中心に足のバランスをみながらケアをしています。時には人生相談になることもあります。

最後にウォーキングレッスン講師の仕事。こちらは、鎌倉の店にケアを受けにいらっしゃるお客様の多くが抱える歩行の悩みを解決するべく、自分自身が都内のスタジオに通い始めたのがきっかけでした。モデルさんも多く学んでいるスタジオですが、私よりも年齢が上の方々も、あれよあれよという間にどんどん表情が変わり、美しく生き生きと自信を持って変化をしていく様子を見て、それを多くの人に体験して欲しいと思い、伝え始めた仕事です。

2020年4月15日にnoteをスタートした理由があります

実は、今日は25回目の結婚記念日。いわゆる銀婚式で、私と夫生まれた年は違いますが、それぞれの誕生日なのです。記念日は年に一回ということで、エコな夫婦です(笑)

25年間、外資系の金融に勤めていた夫が脱サラし学生に戻ったことから始まり、極貧生活、何とか生活をしながら経験を積み、生まれ育った東京を離れて鎌倉に引っ越しして2001年に開業。その後も沢山の壁にぶつかり、乗り越え、今に至ります。

その経験から学んだこと、自分自身をシフトしていくことの大切さを伝えるために(と言っても現在進行中ですが)、ある意味折り返し地点の今日という日に新たなことをスタートをしたいと考え、noteを始めました。

自己紹介がちょっと長くなりましたが、私ならではの、足元からの美と健康情報も織り交ぜながら、これから発信してまいりますので、どうぞよろしくお願いします!







この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?