見出し画像

梅雨時期のメンテナンスが真夏の体の土台を作る

こんにちは
美脚へ導くフットスタイリストのMOTOCOです。

梅雨に入って、湿度が高くなり、気温差や気圧の変化が著しくなってくると体がだるくなり、疲れが出やすくなります。
これが、腰痛や肩こり、頭痛やケガの原因になってしまうことが多いのです。

このような時期は、やる気もなかなか起きないと思うので、
激しい運動をするよりも、メンテナンス気分で体を動かす方が
負担なく体を整えられると思います。
それが、夏本番に向けて無理なく体を作るコツだと考えています。

今月のレッスンでは、あらためて姿勢分析し、
姿勢をキープするための筋肉を意識。
そして、姿勢をキープした状態で足を踏み出す。
足を踏み出したとき、どこの筋肉が使えているかを再度意識
していただきました。

今月のレッスン風景

産まれてほどなく2本の足で歩いていて、
どこの筋肉を使って歩いていたのかを意識したことは
ほぼ参加者全員、無いと思います。

しかし、その筋肉を意識しただけで、
体の軸がしっかりとして、ブレが無い歩き方が出来るようになってきます。

ちょうど一年前、
70代の女性が、
外反母趾による足の痛みと姿勢の悪さ、
そして歩き方の悪さが気になるから…と入会されてきました。

初めは、レッスン続けられるかしら?(私ったら失礼ですね)
と思っていましたが、ご自宅での自主練も含め、
グループレッスンの他、毎週のようにプライベートでレッスンに通われて、
今では、同じ方とは思えない程、
姿勢・歩き方、そして、見た目までが変わりました!

体の軸がしっかりしてくると、
怪我や不調が起こらなくなったことが一番。
さらには、足に負担が掛からなくなり
40年ぶりにパンプスが履けるようになられました。

まだまだ、今からでも間に合います。
姿勢と歩行、見直してみませんか?
とことんお付き合いいたします!

最後までご覧いただきましてありがとうございました。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?