見出し画像

「香り」始めました

フットスタイリストのMotocoです

今日は2021年最後の満月

「コールドムーン」で、今年一年で一番小さく遠くに見える満月だそう

満月の日は、

感情の起伏が激しくなったり、

ボーっとしてミスをしてしまったり、

体調に変化がみられたり

という方が多いみたいですね

私も、その一人

月が地球から遠いにもかかわらず

だるさのようなものを感じます

そんな時は、満月茶を飲んで深呼吸


画像4



絶妙のタイミング


さて、2021年のウォーキンググループレッスンが終了しました

先月の記事にも書いたのですが、

12月だからと言って、まとめにとりかからなかればならないとか、

何かを始めるには切りが悪い

なんていうことは無いと思います


カレンダーでは確かに最後の1枚だったり、

「師走」というだけで、

気が焦るような、追い立てられるようなきがするかもしれませんが

例えば季節は冬(厳密にいえば季節の境目も曖昧)で年が明けても続くことですし


ということで、12月最終レッスンも新規さんいらっしゃ~い!ようこそ~!

レッスン前日に、たまたま検索してお知りになり、ご連絡頂いたという

本当に絶妙のタイミングでご参加でした

思い立ったが吉日

チャンスは大切にしたいものです


画像2


「香り」始めました

ということで、今月のレッスンから香りを取り入れました

前からスタジオに良い香りがするとリラックスできるに違いない

と思っていたのですが、

当日になると忘れてしまうことが重なり

ようやっと、用意しました


「香り」は好みが分かれるかもしれませんが、

冒頭でお話ししたように、

満月だったり、

季節の変わり目だったり、

天候の変化が著しい時は

女性は特に心身共に不調が出やすくなります

ですので、なるべく心も体も良い状態に出来るよう

香りを少しだけ取り入れてみることにしたのです


季節や天候に応じて

天然のエッセンシャルオイルをブレンドしたルームスプレーを作成しておいて

レッスン開始時にシュッシュッとスタジオに・・・

「マスクをしていてもいい香りが感じられる」と

ご参加いただいた皆さんからも好評をいただいたようで良かった


女性は、嗅覚に敏感で、

香りによって気持ちを上手くコントロール出来たりもします


画像2

香りにより気持ちが切り替わり、

背筋が伸びて、動きも軽快になり

来春に向けて早くもスタートが切れたのではないでしょうか?


ちなみに、12月は、私も好きなブレンド

サンダルウッド・ゼラニウム・ラベンダー

ちょっと華やかで気持ちが明るくなる香りを楽しんでいただきました


来月も(来年も)引き続き香りを楽しみながら、

体の軸を意識した姿勢作りと

ウォーキングをしましょう


新年は、

2022年を占う

「予知夢」

を感じさせる香りでスタート

どうぞお楽しみに!





この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?