見出し画像

夏の思い出【カブトムシ編】

■2021夏の思い出

まだまだ残暑厳しいですね。
子どもたちにとっては楽しい夏休みもあっという間に終わってしまう
一方、お母様方にとっては長い長い夏休みだったと思います。お疲れ様でした笑
我が家の夏休みは、毎年恒例の外遊び満載とはいかずコロナの影響もあってなかなか外で遊ぶことはできませんでした。

さて、今日はある日の夏の思い出を書きたいと思います。


■楽しい楽しい仕掛け作り

ある日の夜、玄関に小さなクワガタが遊びに来ていました。
我が家は自然豊かな場所ということもあって、今までも何度かあり珍しいことではありませんでした。
まだ小さかったこともあって翌日には近所の森へ返しに行きましたが、子どもたちは大興奮!!
「もっと大きいカブトムシを捕まえに行きたい」
その日の夜、YouTubeで「カブトムシ仕掛け」と検索。
色々と動画がヒットしました。
世の中便利~笑

早速、スーパーへ買い出し!!
奥さんの冷ややかな目を気にしつつ僕はルンルンで作業。バナナに酒&砂糖を漬けて一晩熟成させる!夕方になり、あたりも薄暗くなった頃、近所の森に罠を仕掛けに行きました。


■オスのカブトムシ

翌朝、早朝4時。子どもたちをたたき起こし再び近所の森へ…。
すると…

かぶとむし

出た~GET!オスのカブトムシ!
子どもたちのうれしそうな顔!!
でも一番興奮していたのは僕です笑
仕掛けを前日に準備しておいてよかった!!
ばっちりトラップにかかってくれたカブトムシ君ありがとう!そしてごめんなさい…。
子どもたちの観察が終わったら森に返してあげるね!

子どもの頃はよく近所の森でクワガタ、ザリガニ等昆虫採集を楽しんでいましたが、
いつの間にか昆虫が苦手とか、蚊に刺されると嫌だとか大人の理由を並べて昆虫採集にはなかなか行けませんでした。
海での磯遊びも楽しいですが、森や林へ行っての昆虫採集も楽しいもんです。
コロナ渦でなかなか遠出もできません。是非近所の公園や森へ行って遊んでみてはいかがでしょうか?

かぶとむし2


フットマークナチュラル公式オンラインショップはこちら

#私の仕事
#ライフスタイル
#夏の思い出
#夏休み
#昆虫採集

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?