見出し画像

タオルシートバッグが生まれたワケ

■エンドユーザーさんからのアイデアを形に

僕たちメーカーは、ショップの店員さんとは違いエンドユーザーさんと関わる機会がなかなかありません。
「こんな商品ほしい」、「もっとこうしたら良いのに」などの意見を聴くというのが数年前までは難しい立場でした。
しかし最近ではSNSで直接やり取りをしてエンドユーザーさんの声を聞くことができるようになりました。
水辺シーンで活躍する商品アイデアを募集したところ、たくさんの意見を頂きこのアイデアをもとに企画した商品がいくつか今年発売しています。
先日紹介したショートパンツや、ランドリーネット付ウォータープルーフバッグもその1つです。

ショートパンツの記事はこちら
ランドリーネット付ウォータープルーフバッグの記事はこちら

今回はタオルシートバッグを紹介しようと思います。


■何度も試行錯誤を重ねて

エンドユーザーさんからの意見の中に、「ケープ兼バッグになるもの」、「パレオと一体型のシート」、「タオル生地のシート」「着替えマットが欲しい」などがありました。
これらのアイデアをもとに、7WAY BAGのアレンジ版だったり、タオル生地のバッグだったり、いくつかサンプルを作って、、、
タオルは地面に敷いた時に砂や芝生が付きやすいから別に1枚挟んだ方がいいんじゃない?水が染みた時に洗えたら衛生的だよね!取り外せるように付けたスナップボタンはオスメスの位置を変えれば巻きタオルとしても使えそう!使わないときはコンパクトにしたい!
など、工場の職人さんと一緒に試行錯誤しながら今の形に辿り着きました。


■使い方は人それぞれ

画像2

・まずはバッグとして
・ファスナーを開いて着替えマットとして
・スナップボタンを外してレジャーシートとして
・タオル単体や肌寒い時のひざ掛けとして
・車のヘッドレストに持ち手をかけてボタンを留め替えればカーシートとして
とりあえずこんな使い方がありますが、使っていくうちに自分だけの使い方が見つかるかもしれません。


■好評頂きました

画像1

先日行った白樺湖でのロケでは、5月末でしたが山際は朝方冷え、太陽が出ていない時や動いていない時はだいぶ寒かったです。
そんな中モデルさん達にこのタオルシートバッグをブランケット代わりに使ってもらってとても好評でした。
またたくさん入るので、家族4人分のウェア類もしっかり持ち運びできました。
1つあると色んな使い方ができるので、アウトドアの様々なシーンで役立つアイテムになりました!


タオルシートバッグの詳細はこちら
フットマークナチュラル公式オンラインショップはこちら

#私の仕事
#ライフスタイル
#ものづくり
#つくるのはたのしい
#商品企画
#開発背景
#裏話

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?