見出し画像

インタビュー【石原編後半】

さて、前回に続きフットマークきってのキャンパー石原さんに、キャンプの魅力を伺いました。今回はキャンプでの料理や移動、積み込み問題あるあるについてお話していただきました。

画像5

<石原さん>
フットマークが誇るキャンプ一家。5人家族(石原さん、奥様、双子の娘さん、ボストンテリアの龍馬)。


■キャンプ料理

藤家:料理はどうしていますか?
石原:家族だけで行くときは、簡単な肉とか魚を焼いたり。あとは鍋っぽい
   ものにしたりとか。トマト鍋、アヒージョみたいな洋風にするときも
   あるよ。
藤家:おしゃれー…

画像4

石原:基本、キャンプの時は飲みながら作ってる(笑)まずテント立てたあと
   に、「プシュー」。
   そのあと時間があれば、燻製。ゆっくり燻製しはじめて、パン切っ
   て。
   下準備として前日の夜にジップロックみたいな袋に水と乾麺を入れて
   おく。そうすれば翌朝簡単に火力使わず料理ができる。
藤家:そういった情報はどうやって?
石原:キャンプ仲間から教わることもあるし、あとは動画。やっぱり人と行
   くときのほうが面白い。
   この前は丸鶏買ってきてビール缶おしりに突っ込んで、一斗缶で蒸し
   焼きにしたり。
   カツオと藁も買ってきて、藁焼きをしたり。
藤家:すごい(笑)
石原:料理の役割分担は嫁さんと半々くらいかな。
藤家:夜になるとランタンの周りに虫がわーっときますよね。で、食べ物に
   小さい虫入ってたり。でもそういうの気にしてたら、キャンプできな
   いですよね。
石原:そうだね。ワイルドにね。

画像4


■キャンプ場はどうやって決める?

藤家:キャンプ場は誰が決めるんですか?
石原:だいたい嫁さん。
   まず、どこらへに行くか決まったら、嫁さんが探す。
   条件としては絶対なのが、犬も行けるか、トイレがきれいか、 
   次にチェックインの時間、ゴミが捨てられるかなどが選ぶポイント。藤家:ほぼ一緒です。犬とキャンプいいですよね~
藤家:あと、おもしろかったアクティビティはありますか?
石原:西湖でしたカヤックかなあ。
藤家:おお!西湖にも行ったりするんですね。遠いですね。
石原:行ったところは自分たちで生地こねて、石窯で自分たちで焼けてピザ
   の手作り体験ができる。
藤家:楽しそう!でも西湖って遠いじゃないですか。車の移動問題は?あと
   渋滞も。
石原:前日にDVD借りて見たりしてるかな。
   まあ、ほとんど嫁さんも子どもも寝てるけど。
   昔は子どもたちのトイレが近くて大変だったけど、いまは我慢できる
   ようになったから、ずいぶん楽になった。俺自身は、車にずっと乗っ
   ているのは苦じゃないからね。


■キャンプ積み込み問題

藤家:石原さんちは積み込み問題はないですか?
石原:めちゃくちゃある。マンションだから。
   キャンプ用のカートに積んで、4~5回は往復する。前はその都度駐車
   場に運んでいたけど、面倒だから今は荷物をどこかにまとめておろし
   て、おろし切ってから運ぶようにした。準備ができて載せるだけで1
   時間はかかる。
藤家:うちはワンボックス系じゃないから、なにを選抜して持っていくかを
   すごく考えます。
石原:うちは写真を撮るよ。載せ方わからなくなるなら(笑)
藤家:一緒だ。

画像4


■ハマるキャンプの魅力

藤家:うちは一年に一回ホテルや旅館に泊まるなら、1泊5,000円~くらいプ
   ラス食材くらいで行けるキャンプだったら何回も行けるというのも大
   きいですかね。
石原:うちは最初にテントを買ってしまったから、これは元を取らないと
   (笑)という気持ちもあった。とはいえ、最初は続くかわからないから
   安めのテントを買ったんだけど、やっているともっといいものが欲し
   くなってくる!
藤家:アウトドア用品のお店行くのも楽しいですよね。
石原:うちは有難いことに近所にお店が充実してて、誘惑も。
   でも最近思うのは売り場面積も数年前より広くなっていて、キャンプ
   需要って増えているんだなと感じる。
   行くたびに新しい商品が増えていて、椅子あるのにこれもいいな~っ
   て。やっぱりリクライニングがいいなとか、ロースタイルにしたいと
   か。
藤家:最近低いの流行っていますね。

画像4


■思わぬキャンプ効果

藤家:キャンプ行ってよかったなあって思うことはありましたか?
石原:子どもたちが、キャンプいくと日ごろとは違う遊びをするのがおもし
   ろい。
   普段はYoutube見ることが多いけど、見たりはしないしね。
   車移動で時間があるときも、しりとりとか、軍艦(じゃんけん)とか
   やってたり。日ごろは見たことない。
藤家:ホテルとかに泊まるとテレビ見たり、Youtubeってなりますよね。
石原:そうそう。あとうちは二人とも食が細いんだけど、幼稚園くらいの時
   からサイゼリヤに行ってもサラダを頼むような女の子。ハンバーグと
   かお子様プレートじゃなくて。
   でもキャンプ場に行くと、肉がおいしいってバクバク食べて。
   それもあってキャンプに行くと、食べるんじゃないかという期待も込
   めて連れて行ってたなあ。
藤家:いい話…やはりキャンプ場という特別な雰囲気もあるんですかね。
石原:そうなのかもしれないね。

おわり


前半記事はこちら
フットマークナチュラル公式オンラインショップはこちら

#私の仕事
#仕事
#ライフスタイル
#インタビュー
#同僚
#キャンパー
#キャンプ
#キャンプ飯
#休日
#日常

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?